SSブログ

流星号の製作その18 [寝台特急流星号]

時間が中々取れないのが続いてます と言っても今日は休日ですが・・・
段取りをしているうちに時間が無くなってしまうと言うお粗末なものでした 成果は?

オハネ22 B個室寝台です 窓の無い部分に車販が有ります 
室内を組み込んで床板の高さ調整を行いました


オロネ20 A個室寝台です 洗面のHゴム窓が浮き上がって見えます


オロネ20-100 A個室寝台です 乗降扉の裾の部分が反っていましたが 未だ固定
していません 固定したらステップも付けなくてはなりませんね


トレーシングペーパーを約Φ0.6mm程に丸めて糊で固定しました 実はこれが・・・・


画像のオイルダンパー?になりました 連結棒は毛ピンです
幌は仮止めして有ります 塗装後に接着いたします


本当は「コ」型の手すり兼ステップなのですがプラのモールド表現と同じにしか出来ません
でした 曲がって付いてしまいました 何両かこなせば旨く出来るかな
オイルダンパー?の連結棒は実物のように浮かせて見ました

 



今はここまで進みました この後 銘板などを付けます 今それを製作中!
製作中だった雨樋は見事に失敗で今思考中!

- to be continued -


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

よしあき・ギャラリー

床板の高さの調整? そこまでやるのですか。銘板に雨樋、・・・
ご苦労様です。一体、何時ごろ完成の予定なのですか。
マニア魂、何時見ても凄い!「はなまる」3個くらいかな。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-02 19:51) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。
いつもnice!そしてコメントありがとうございます
はい、床の高さ調整は必須です これが出来ないと列車の編成がデコボコになってしまい見るに耐えなくなります
ボディーの完成は後1ヶ月ほどまでは掛からないかと思いますが最後の塗装は天気次第ですので自分の休日に湿度が低く晴天なれば一気に?出来るかもしれませんが 以前のように塗装が2~3週間待たされる場合がありますので どのくらい掛かるのでしょうかね
はなまる3個ありがとう御座います 再度はなまる獲得を目指して頑張りますのでどうぞ見守っていて下さい!お願いします!
by トータン (2007-12-02 21:10) 

トータン

masaking さん いつもnice!ありがとう御座います
by トータン (2007-12-02 21:12) 

しおつ

着々と進行してますね。
完成まであとどのくらいでしょうか。
by しおつ (2007-12-02 21:40) 

schnitzer

オロネ20の丸窓がおしゃれですね。
いよいよ塗装段階ですね。
気温と天気がきになりますが、塗装日和が早く来るよう祈ってます。
あと一息、楽しみにしています。
by schnitzer (2007-12-02 23:08) 

300nice!頂きました、書き込みご無沙汰してしまい
申し訳ありませんでした。

寝台客車20系をベースに置いたオリジナルの客車も
塗装の段階が見えてきましたね。

私も余暇を見つけて、模型を走らせないと...
中古で買った681系北越急行「はくたか」も新品で
購入したEF66機関車もまだ動かしてないんですよね。
by (2007-12-03 02:25) 

トータン

しおつ さん こんにちは。
nice! そしてコメントありがとう御座います
製作に使える時間が問題ですが後1ヶ月ほどで それに内装を含めるともう1ヶ月ほど掛かるのではないかと考えています
by トータン (2007-12-03 12:41) 

トータン

schnitzer さん こんにちは。
nice! そしてコメントありがとう御座います
schnitzer さんの記事で連結面の手すりに銀河モデルのパーツと書いてあったので 早速探して見ましたが見つけられず仕方なくモールド仕様としてしまいました あと一息ですね でも、結構修正があるんですよ ブログやっていなかったらOKの出来なのですが OKにしたら誰も寄り付かないのでは? 拡大にある程度耐えうる状態にしたいですので まだまだなのですかね
by トータン (2007-12-03 12:46) 

トータン

Sanohpy さん こんにちは。
nice! そしてコメントありがとう御座います
そうですか300nice!でしたか 気が付きませんでした
模型をなさる時間もありませんでしょうから 大変ですね! 早くl何も考えずに運転できるようになると良いですね!
by トータン (2007-12-03 12:50) 

トータン

takagaki さん、くっきもんちゃん ご訪問そしてnice!ありがとう御座います
by トータン (2007-12-03 20:28) 

sonic

線路に乗るとますますいいですねー。
by sonic (2007-12-05 20:51) 

トータン

sonic さん こんばんは。
nice! そしてコメントありが当御座います
>線路に乗るとますますいいですねー。
ありがとう御座います でも、正直ここから苦手な塗装が控えていますので心配です 塗装で失敗したら予備の車輌が無いためダメージは大きいです
by トータン (2007-12-05 22:15) 

mirai

屋根の丸みがきれいですね。
これにいろんな部品が付くんですね。
コの字型のステップって、たしかにありますね。
これを見て、「登れるかな」って思ったことがありますよ(^^;;
by mirai (2007-12-05 23:48) 

トータン

mirai さん  こんばんは。
nice! そしてコメントありがとう御座います
屋根の丸みですか?ありがとう御座います 大窓の車輌以外は旨く曲線が出ましたが 大窓の車輌は心配していた通り中ほどが綺麗に丸まらず 今一生懸命癖を付けているのですが どうなるでしょうか
コの字型のステップ兼手すりですが表現できず誤魔化してしまいました と言っても今時間がなく作業が止まっています 早く製作が出来るくらいの時間が欲しいですね 
by トータン (2007-12-06 20:41) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2007-12-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0