SSブログ

今日は一寸一休み [寝台特急流星号]

今日も仕事で 製作時間が余り取れませんでしたので 今日は・・・
前回 話しました通路側の失敗を どういう失敗か 説明いたします
こちらはB開放寝台の通路側ですが こちらは一応問題有りません が・・・


問題がこちら B個室寝台の通路側です 内側の窓一つ見えません 見えるのは壁のみ


少し角度を付けて見てみますとようやく縦長の窓が見えます  問題ですね・・・・


今日の作業は通気口の処理です 拡大すると粗いですね!


紙で作りましたが 自分の技術では今のところここまででいっぱいです
もう少し数をこなせば少し改善されるであろうか?


オロネフ20 磨きが一応終わりました 前面の曲面ガラスが入っていませんので未だ
感じが掴めませんね 何しろ大きな窓です 実物にあったら一寸圧倒されるかも?


未だ部分的に磨きをかけなくてはならないところが こうして画像を拡大するとありますね


こちらは カニ23です こちらも一応の磨き終了です


こんな感じです だいぶさまになってきたって自分で言うのも少し 変?


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

チャッピィー

こんばんは。
先程は、ブログに訪問頂き有り難う御座いました。
作成の時間が取れる様に、早く成ると良いですね。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-01 21:35) 

schnitzer

形になってきましたね。
オロネフ、カニのオデコもいい具合に仕上がってますね。
ルーバーの処理も格好良いです。
写真で見ると、気がつかなかったアラなどが見つかることがありますね。(私も最近気がついたのですが)車両の下処理をするときは良いかもしれません。
あと一息、頑張ってください。
by schnitzer (2007-12-02 01:12) 

よしあき・ギャラリー

こんなことを言っては失礼かもしれませんが、「大変なものにハマッテしまいましたね」。「それくらいいいじゃないか」と思うのですが、その辺が「こだわり」、鉄ちゃん魂なのでしょうね。頭が下がります。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-02 05:41) 

トータン

チャッピィー さん おはようございます
nice! そしてコメントありがとうございます
どうしても今時分は忙しくなりますね 時間が中々取れませんしもうそろそろ自宅の大掃除も迫ってきていますので優雅に製作は出来なくなりますね
余りに綺麗な画像に驚きです特に色鮮やかで素晴らしいです
また伺います!
by トータン (2007-12-02 09:35) 

トータン

schnitzer さん おはようございます
nice! そしてコメントありがとうございます
ルーバー表現は難しいですね 以前は鉄筆で掘り込みだけしていたのですが製作過程で段々シャープさがなくなってしまい余り見えなくなってしまうので別の方法を模索して線材を利用しようかと挑戦してみましたが接着剤が浮き出てきて旨く行きませんでしたので苦肉の策です(誤魔化し!)
本当にこれでよしと思ってもこうして拡大すると粗だらけです 塗装して走らせたらわからないのですがね 難しいです!
by トータン (2007-12-02 09:41) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん おはようございます
nice!そしてコメントありがとうございます
「鉄ちゃん」なりたいのですが知識が殆どない上に30年程遠ざかっていたので全く真っ白な世界です
自分でも良いのではないかと思いながら製作しているのですが出来上がって時間が経つとここがどうだのあそこはこういう風がよかったなどと色々なことが気になってきてしまいます ですので今自分が出来る部分はやっておかないと また作り直しという目にあいそうですので 少し頑張って作ります いずれにしても気に入らない部分が多々出てきますが それは次回作でと思ったりです
しかし困ったことに 次はこうしようと思いながら次に忘れてしまいます 全く困った事です
by トータン (2007-12-02 09:51) 

トータン

ウルトラ万太郎さん nice!ありがとうございます
by トータン (2007-12-02 09:52) 

mirai

通気口もあるんですね。
こうしてみると、実車っていろんな仕組みがあるんだなってあらためて感じました。
屋根の丸い感じがいいですね。
磨くのも大変ですね~
by mirai (2007-12-05 23:44) 

トータン

mirai さん こんばんは。
nice! そしてコメントありがとう御座います
こんな小物を表現することで少し実感が得られますね 特に内部のデザインをすると窓の位置なども決め易くなります
この屋根の丸みは20系客車の特徴になっています 本物はもっと格好良くダイナミックだったですよ
by トータン (2007-12-06 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0