SSブログ

流星号の製作その14 [寝台特急流星号]

なんだか本当に久しぶりの休日という感じで シャカシャカ作業が出来そうな予感!

今日は天気が最高です! で、室内の明かりは 自然光に負けて逆光になってしまいます
ロビーカーの内部です 喫茶カウンターが見えます これだけ内部が見えたら室内の塗装
の方も考えなくてはならないかも知れません 大変です!


こちらは ロビーカーを連結面から望みます いい感じです


食堂車です 配膳カウンターと境の壁板を貼り付けました


オシ20に装着してみました 


反対側から見てみます かすかに厨房と配膳カウンターが見えます  よしよし・・・・


編成を組んでみましたがテーブルには全てが乗り切りません


ここまで出来た車輌です


一段落したので 残り最後の5輌の製作を始めようと思いますが 一言で窓が多い
老眼の私には一寸つらい仕事となりそうです
左の広窓の車輌は開放式B寝台で 右の狭窓の方はB個室寝台車となります
以上で流星号の車輌全形式です 同一の車輌はありません 自由形の強みです

- to be continued -


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 15

しおつ

ロビーカーは内装がよく見えるので、作り甲斐がありそうですね。
楽しみにしてます。
車両もこれだけそろうと圧巻です。
by しおつ (2007-11-23 22:47) 

sonic

壮観ですねー。
by sonic (2007-11-23 23:06) 

岸田法眼

食堂車のデザインは圧巻ですね。眺望のいい窓は100系食堂車を彷彿させます。
by 岸田法眼 (2007-11-24 00:57) 

schnitzer

いよいよ最終段階ですね。
ところでペーパーの場合、塗装はどのようにされるのでしょうか。
by schnitzer (2007-11-24 01:20) 

よしあき・ギャラリー

深夜までご苦労様です。いつの間にかこの時間になってしまうのでしょうね。朝型人間の私は、その頃は、高いびきです。
一言で言えば「凄い!」です。まだ、これからも大変そうですが、先は見えてきたようですね。楽しんでください。目には、ブルーベリーが効きます。私は愛飲しています。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-24 06:12) 

ウルトラ万太郎

これだけ並ぶと圧巻です。しかも全部違う車両とは。
塗装したところを早く見たいです。
by ウルトラ万太郎 (2007-11-24 08:37) 

トータン

しおつ さん こんにちは。
nice! コメントありがとうございます
ロビーカーは予想より内部が見えてしまいそうですので 作り甲斐というより手抜きが出来なそうで一寸プレッシャーになってきてます でも、頑張りますので引き続き楽しみにしていてください
お願いします!
by トータン (2007-11-24 13:22) 

トータン

sonic さん こんにちは。
nice! コメントありがとうございます
駄作もこれだけ揃うと そうですね少し見栄えがしますね 旨く完成にもっていきたいと思いますが 苦手な塗装が待っていますので 悩みの種です
by トータン (2007-11-24 13:25) 

トータン

岸田法眼 さん こんにちは。
nice! コメントありがとうございます
>食堂車のデザインは圧巻ですね
ありがとうございます 何しろ乗車経験が無いもので資料集めに悪戦苦闘していますが 旨く出来ればと思っています 窓ガラスをはめ込むともう少し内部が見えにくくなることを期待しての内部製作になると思います 何しろ技術が伴いませんので 引き続き悪戦苦闘の連続です
by トータン (2007-11-24 13:30) 

トータン

schnitzer さん こんにちは。
nice! コメントありがとうございます
そうですね 残り5輌になりましたね でも、未だ全ての内装が残っていますので まだまだ佳境には程遠いですね
塗装なのですが 普段は何もしないで吹きつけ塗装をしていましたが 最近一寸塗装後の出来が今一の様な気がします 前回ではプライマー処理してペーパー後本塗装をしたところ 少し表面の感じが改善されたような気がしましたので 今回はサーフェイサーでも使ってみようかと思います 何かご助言頂けると助かります!
by トータン (2007-11-24 13:38) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんにちは。
nice! コメントありがとうございます
私も作業は深夜まで出来ません それに私は朝も弱いのです
完成して線路の上を走る姿を楽しみに製作していますって考えはいつも先走りしています その先にある楽しみに気持ちを膨らませています
by トータン (2007-11-24 13:42) 

トータン

masaking さん nice!ありがとうございます
by トータン (2007-11-24 13:43) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん こんにちは。
nice! コメントありがとうございます
苦手な塗装が近づいてきています 頭が痛いです これで全て台無しにしてしまう可能性がありますので トホッ!
by トータン (2007-11-24 13:46) 

やま♪

 こんにちは。
 素晴らしいですね。しっかりしたボディと紫っぽい床板だけでもいい雰囲気が出てますね(^^完成が楽しみです。
 並んだ車輌、短期間ですごいペースですね。しかも私と違って手抜きをしていないのが凄いです!
by やま♪ (2007-11-26 13:16) 

トータン

やま♪さん こんばんは。
>素晴らしいですね
ありがとうございます 思っていたより良くなったかな?と思うのですが テーブル、椅子が頭痛いですね やま♪さん 手抜きしてあの出来ですか? 素晴らしい出来では有りませんか? 私はしっかり手抜きをやっています 後でまとめて手を入れようかと考えていますが その時になって忘れてしまう可能性があります 困ったものです・・・
by トータン (2007-11-26 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0