SSブログ

流星号の製作その12 [寝台特急流星号]

またまたほんの少しですが前進しましたのでUPいたします

オハ20 ロビーカーの天板を貼り付けます 片面乾くまで次の作業は行いません


オシ20の天板貼り付けです


オロネ20 100の天板貼り付けです 


オロネ22 の天板貼り付け いずれもこの時点では なんだか判らない形ですね


片側の接着が乾燥したら屋根を一気に丸めてもう片方に接着します しばらく押さえて
置かないといけませんので ご覧のように洗濯ばさみの助けを借ります この時洗濯ばさみ
のギザギザがボディーに付かないように別紙を当てて保護しておきます


そして約半日 この様に曲げることが出来ました この後妻板を貼り付ければ完成近し
ですね  これはオハ20(ロビーカー)です 早く椅子を付けて感じを見てみたいですね


片側のみですが 扉の付いている妻板の貼り付けが終わりました
今度は向こう側に扉の付いていない妻板を貼り付けます
手前はオシ20です こちらもテーブルと椅子を付けてみたいですね

- to be continued -


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

mirai

展開図にあった屋根の形の謎が解けました。
こんな風になるんですね~
曲げ加工、洗濯ばさみでのこの大きさがちょうどいいんですね(^^)
by mirai (2007-11-19 22:51) 

よしあき・ギャラリー

オハ、オシ、オロネ、門外漢には区別がつきませんが、この繊細で、根気の必要な作業を楽しみながら進めるトータンさんを想像しています。本当に手先の器用な方がうらやましいです。平面の創造よりも立体の創造の方が楽しいのかなぁー。不器用な爺さんの独り言。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-20 06:08) 

ヴァンちゃ

洗濯ばさみ、上手く使ってますね。
綺麗に曲線が出てます。
私がやるとなぜか曲がってくっついちゃうんですよね。
by ヴァンちゃ (2007-11-20 12:34) 

トータン

mirai さん こんばんは。
nice! コメントありがとうございます
洗濯ばさみ、これがスプリングが強すぎてボディーが変形してしまいますので要注意なのです ちょうど良い位置を探して挟まないと大変です もう少しソフトタッチが良いのですが それでは洗濯物が飛んでいってしまいますよね 何か変わりになるものが無いかなって思っています
by トータン (2007-11-20 19:02) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。
nice! コメントありがとうございます
>オハ、オシ、オロネ、門外漢には区別がつきませんが
私もそれほど知ってはいないのですが 客車では重量の重い方から カ・マ・ス・オ・ナ の順に軽量になって行きますので頭の「オ」は一番軽い車両より少し重いという感じですかね 細かくは未だ種類はあるようですが・・・次の「ハ」は昔3等制の頃「イ」=1等車 「ロ」=2等車 「ハ」=3等車となっていますが 後に2等制に変更になり 「イ」は無くなり 「ロ」=1等車(後、グリーン車) 「ハ」=2等車(後、普通車)に変更されました 「シ」=食堂車 「ニ」=荷物車 「ネ」=寝るで 寝台車 「フ」=緩急車(車掌車)
の意で流星号はこの種類で全ての種類となります つまらない話ですみません
平面が駄目でしたので 3次元立体に逃げたのかもしれませんね でもこれって面白いですよ どうですか?よしあき・ギャラリーさんも この世界へ 何しろ完成がありません更新のみの世界ですよ
by トータン (2007-11-20 19:58) 

トータン

くっきもんちゃん  こんばんは。
nice! コメントありがとうございます
私がやってもやはりうまくいかない時が多々あります 数をこなせば少し旨くなるのではと考えながら今も製作に励んでいます 失敗を経験として次回作に生かそうと思うのですがつい忘れてしまったりする超ウッカリ者です まいったな~。
by トータン (2007-11-20 20:02) 

やま♪

 こんにちは。
 天井の丸み、いい感じになりますね(^^洗濯ばさみ、いいですね。はさみ力?があまり強すぎるとボディがつぶれちゃうでしょうから力が弱めのものを使っているのでしょうか?推奨のメーカーがあったら教えてください(^^
by やま♪ (2007-11-21 16:24) 

トータン

やま♪ さん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます
洗濯ばさみはやはり強すぎて駄目ですね 何回かつぶれて修正しています もう使えないんじゃないと言うほどテタッた物を使うと良いかもしれません 今は挟む位置を一番つぶれにくいところを選んでやっていますが たまに失敗してしまいます なにかいい物がありませんかね? 本当は接着完了するまで自分の手で押さえている方が良いのですが それでは次の作業が出来ませんので苦肉の策です
そうそう、銀河は残念なことになりそうですが やま♪さんの銀河伝説の継承は楽しみですので 宜しくお願いいたします
by トータン (2007-11-21 21:17) 

やま♪

 こんにちは。
>もう使えないんじゃないと言うほどテタッた物を使うと良いかもしれません 
 やはりそうですか。強弱が調整できるものがあると便利なんですけどね。
 私も必要な時には洗濯ばさみを利用したいですね(^^
by やま♪ (2007-11-22 12:37) 

トータン

やま♪さん こんにちは。
コメントありがとうございました
ごめんなさい!テタッたではなくてヘタッたでした 打ち間違えてしまいました
今、一寸実験してみようと思うのですが薄めの木片で挟んで数本の洗濯ばさみを使用すれば力が分散するのではと考えたのですが 旨く行くかどうか これから実験してみます
by トータン (2007-11-22 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0