SSブログ

流星号の製作その11 [寝台特急流星号]

久々の鉄モの更新の様な気がします 本当に製作時間が取れませんでした
余り進展はありませんが 見て頂いている方に申し訳ありませんので ほんの少し
のUPですが 紹介致します

一枚目の裏貼りです この欠きとってある部分にガラス(透明プラバン)をはめ込みます
勿論塗装の後ですけれど


裏貼り1枚を貼ったところでテーブルのヘリを使い 画像のように定規で他の部分に力が
及ばないようにしっかり押さえて指の腹を使い均等に裾の曲げを行います


こんな感じに曲げられました 成功です


この時点で乗降扉の部分の欠き取りを行います


2枚目の裏貼りです 画像下の部品です 扉の部分以外は裾の部分画像のように切り
取ってあります(切り取りしないと床板をはめ込むスペースが無くなりますので)


貼り終わりました 塗装後に矢印の部分から矢印の方向に向けてガラス(透明プラバン)
差し込みます



表から見ますと 扉部分は この様になります 扉の上の指示窓は製作の都合上
塞いでしまいました 次の課題ですね!


この様な大窓は矢印の部分から矢印方向にガラス(透明プラバン)を差し込みます 勿論
1枚づつになりますね 上部が曲面になるので プラバンの曲げで白濁しなければ良いの
ですが・・・


これから ボディーの曲げに入ります

- to be continued -

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

やま♪

 こんばんは。
 作業おつです。いつもながら素晴らしい作業ですね。ボディを曲げる作業、きれいに仕上がっていますね!私だったら途中でゆがんでしまうと思います。
by やま♪ (2007-11-17 22:42) 

トータン

やま♪さん こんばんは。
コメントありがとうございます
いえいえ見えないところでゆがんでいますよ(--;)
裾のカーブはやはりプラ成型みたいにプレーンになりませんね
これが出来たら本物ですが それにはたくさん作って練習しないと無理ですね やま♪さんの人形設置みたいに旨く運んでくれると良いのですが 多難です
by トータン (2007-11-17 23:46) 

mirai

ボディの曲げ加工、絶妙なラインですね。
私ならカクカクになりそう(^^;;
ボディに曲面があるから、ドアとの厚みの差がそれにそって出ますよね。
こんな細かいところまできちんと加工してあることに脱帽です(^^)
by mirai (2007-11-18 00:06) 

トータン

mirai さん こんばんは。
nice! コメントありがとうございます
曲げが一番難しいですね 画像では判りませんが やはり波打っていますよ 完成までに少しずつ修正していけたらと思います
絵のように平面でも大変ですが 立体化も同じように大変ですね でも、その大変さが楽しさでもあります ってマゾでは有りませんけれど・・・
by トータン (2007-11-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0