SSブログ

準備段階に入りました [製作その他]

80系の塗装を開始しました

GMカラーの特急色クリーム4号を塗りましたが何故か艶が出ませんつや消し状態です
まァ~いいか この後マスキングをして赤を塗り仕上げにクリヤーを塗って艶出しします
そうそう、クリヤーの前に車番インレタを貼り付けてクリヤー処理のほうが合理的ですね
ここからの続きは全く別 「流星」の話題になりますので 興味の有る方だけ・・・・・・・



オロネ21 オロネフ20にトイレ洗面が無いのでこの車輌にそれぞれついています



オロネ22 公式、非公式側を写しました だいぶ変更したいですね



オハ20です ロビーカーです シャワー室と喫茶が付いています 後で気が付いたのですが
この車輌には出入り口が要らなかったかな?で今回はドアーは付けません



オハネ20 2輌と オハネ21 の2輌です



オシ20 食堂車です もう少し上に窓を大きくして曲面ガラスにしようかと思います


カニ23 電源荷物車です



これにオロネフ20を加えて全14輌です 転がりが旧製品ですのでEH10の1輌では牽引
難しいかな?で12輌編成位にした方がいいか考え中です


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
いよいよ80系の塗装が始まりましたねぇ~!!
GMカラーのソリッド色は五分ツヤ(半ツヤ)っぽい感じです。
スプレー塗装では温湿度には注意した方がいいですよ。
晴天の昼間は雨天同様に避けた方がいいです。
この季節、当方では早朝にしか塗装しません。
またクリアは水性の方がベターです。
と言っても水性と言っても少量の溶剤とアルコールを
含有しています。
溶剤タイプですとインレタを内部溶剤で膨潤させてしまう
恐れがありますので・・・。
ツートン塗装はマスキングが命です
マスキングが剥がされるのが楽しみです!!
塗装技術の仕事なので気になってしまいます・・・。
偉そうなコメントでスミマセン・・・。
by 動力車操縦者 (2007-07-27 23:41) 

トータン

動力車操縦者さん おはよう御座います。
油性のクリアーでは駄目ですか?あいに水性のクリヤーは所持していませんので買いに行ってこないと駄目ですかね?水性は渇きが遅くありませんか
塗装はいつも午後になってしまいます これはやはりまずいですかねどうしても段取り的に仕方ないのです 湿度計とにらめっこして60%以下ならGOしています 先日65%の時DF50の塗装を強行したのですが面積が狭い分なのか被りもなく出来ました 但しマスキング不良でしたけれどね(笑)
マスキングを剥がす時はわくわくするのと同時に不安になりますどちらかというとその時点では不安の方がでかくなります
ご助言深く感謝いたします 休みでも午前中はいつも忙しくしております 塗装は午前中は無理ですがその他の事肝に命じておきます 貴重なコメント有難う御座いました これからも宜しく御助言頂けますように
by トータン (2007-07-28 07:11) 

動力車操縦者

トータンさん、こんにちは
溶剤タイプのクリアでも大丈夫ですが、
普通に塗装するとインレタが膨潤する危険があります。
溶剤タイプを使用する場合は薄めに塗装するように
心掛けてください。
そうですね湿度は65%までだと思います。
逆に湿度が低い(30%以下)場合もあまりお勧めできません。
またマスキングですが塗装する直前に行った方がベターです。
何故ならマスキングしたまま放置すると湿気で
紙製のマスキングテープですと湿気で伸びてしまいます。
当方は工業塗装(金属塗装)ですので
プラ塗装については、あまり助言できません・・・。
by 動力車操縦者 (2007-07-28 17:14) 

トータン

動力車操縦者さん 
ご心配をお掛けしています、今日水性のクリヤーを購入したのですが やはり使い方が判りませんので使用は・・・・・?
>普通に塗装するとインレタが膨潤する危険があります。
溶剤タイプを使用する場合は薄めに塗装するように
心掛けてください。

の方を実践してみたいと思います いつも有難う御座います これからもご助言宜しくお願い致します
by トータン (2007-07-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0