SSブログ

キハ81系塗装途中経過です [キハ81]


マスキングをして塗装の準備完了です 一気に行かないと又、天気が悪くなります


特急色の赤を塗りました 怖くてマスキングテープを剥がすのが躊躇されます



先日購入したクロームシルバーを塗ってみたのですがやはり粒子が大きくて思うように
塗れませんでした あたかも被ったような塗りあがりで止む無く通常のシルバーで塗り変え
ました しかし、被りをフォローする事が出来ずに余り綺麗には仕上がりませんでした



こわごわマスキングを剥がしてみました 怖いです 良くある事ですがマスキング間違い
等があって あれ?こんなところまで塗れてしまったなんてことは日常茶飯事です



こちらは自作ペーパールーフ 紙製です マスキングは剥がしましたが未だ窓部を
取り除いてませんのであたかもマスキング中のように見えます



キハ81です くろま屋さんに特急用のひげを注文しましたので入手待ちです
手前のキハ81は一寸マスキング不良で微妙に赤がテールライト周りとヘッドライト回りに
回ってしまいました



窓ガラス(未完)をはめて感じを見てみました 良い感じです 窓ガラスにHゴム処理が待って
います



これがヘッドライト周りとテールライト周りに赤が回ってしまった証拠です 部分修正をしたい
と思います



これで「はつかり」の9輌編成が揃いました
これからインレタの作業に入ります 但し未だひげが入手出来ていませんので そこの作業は
もう少し後になります

 

- to be continued -

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

マイネ37130

トータンさんへ
いつもお世話になっています。
キハ81系9輌の塗装の腕は素晴らしいですね。
小生は、コンプレッサーは持っていますが、未だに筆塗りで恥ずかしい限りです。
塗装の修正は、トータンさんの腕でしたら、楽々行なえるでしょう。
9輌編成「はつかり」のお披露目を心待ちにしております。
それと、キハ80を自作された腕前に脱帽です。
小生もトータンさんに負けないように頑張りたいと思います。

これからも本当によろしくお願いします。
by マイネ37130 (2007-07-28 23:44) 

トータン

マイネ37130さん
いつもコメント有難う御座います 
>キハ81系9輌の塗装の腕は素晴らしいですね。

いや~ッ塗装はどうも苦手です 何度やっても旨く行きません
それと自作のキハ80も今一の完成度でした ただマイネさんのご助言の長さの長いのは心なしか格好よくキハ80に見えます これはマイネさんのお陰ですね 筆塗りで出来れば自分もそのほうが時間的に有利と思いますが 私には筆塗りは無理ですそれでなくても塗装が苦手なので(^^;) 早くマイネさんの技術に追いつきたいです!
by トータン (2007-07-29 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0