SSブログ

本日は小休止 [雑談]

塗装をするには時間が足りない 塗料も足りない 段取りも決まっていない
ので今日は一寸小休止

6月の2日にネットで見つけて注文したΦ0.3mmのドリルの刃が昨日やっと届きました
1本 481円と色々と探した中で一番安かったのです DF50のD-UP中に1本しか
無かったドリル刃を折ってしまいD-UPが中断ということもあって完成となった今はそれ程
必要はなくなってしまいました が どうせ下手糞だからこの位はすぐに折ってしまうでしょう



キハ81の運転席を塗装しました 安全色のグリーンは一寸濃い目の色にしたのは良いの
ですがどうもイスの色が変 でも 色の持ち合わせがないため我慢です



一寸試しにはめてみました こんな感じでいいんじゃないかとも思う ここでは余り見えません
が 実際にはかなり見えてしまいますので イス以外は まッいいか!



これは 製作やり直しの「流星」のオロネフ20の公式側と非公式側の画像です
上が個室側 展望 シャワー トイレ付きのダブル ロイヤル等全個室設定です

下は通路側で窓が公式側と全く違います 今回はこれも変更します で・・・・



作図中です 計測した結果少し窓の位置が低かったようで今回はそれも直します
作図が済みましたら即製作に掛かりたいと思いますが 一人身ではないので色々と
家族との付き合いもありますので時間が余り取れません
出来れば全ての室内を作り照明も施したいのですが予算の関係で照明は後回し
に出来るように組み上げていかないといけませんので大変そうです


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ヤマヤマ

こんにちは。
自分もよく折るので、近所のホームセンターで
2本入りで購入してきます。
因みに自分は貧乏性なので、折れても使います(^-^*)
by ヤマヤマ (2007-07-26 20:37) 

トータン

ヤマヤマさん こんばんは。
私も貧乏性です 是非とも折れたドリルの使い方をご教授お願いできたらと思います 10本も折ったら電機カマの1輌位い買えそうですので・・・・・
DF200のウェザリング進んでますね いいですよ でも、睡眠は充分にとって下さい
又、行きます!
by トータン (2007-07-26 21:47) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
Φ0.3mmが安いですねぇ~!
当鉄道管理局は貧乏(!?)なのでピンバイスの刃を
まとめ買いすることができません・・・。
当方でもΦ0.3mmの刃をよく折ってしまいます・・・。
工具は大切に使いたいと思います。
by 動力車操縦者 (2007-07-26 23:17) 

トータン

動力車操縦者さん おはよう御座います。
なんですかこのコメントコーナー 貧乏性の集まりみたいですw。
どうしてもピンバイスでΦ0.3は私だけでしょうが指で回転中の間にどうしても手がぶれてしまい折ってしまうことが多いいです
最近はペン型のハンドドリルで作業していますがこれはいいです
Φ0.3mmでの穴あけも一瞬で終わり感じとして折れそうな感じがありませんのでこれだけ所有していればもう死ぬまで補充の必要ないでしょうと言う感じです
by トータン (2007-07-27 07:33) 

mirai

図面をひくのもご自分でやられるんですね。
市販されてのではないのですごいです!
乱視の私には細い線が2本に見えてしまうので製図はちょっと無理です(;;)
あ、それ以前に線がまともにひけません(^^;;
by mirai (2007-07-27 12:37) 

トータン

miraiさん こんばんは。
私も図面苦手です 特にこれだけ小さいものの作画は無理に等しいです ですので寸法を重視して1つだけ手書きで簡単作図をして 後はその図をスキャナで取り込みパソコンで続きの書き込みをしますので同じものをいくつも画く必要が無いのです 横着ですね コピーしてペーストすると言う作業の連続ですので窓1つのサイズが出来れば簡単に作図する事が出来ますのでお勧めです
作図終了後にサイズを決めてボール紙に直にプリントしてその線に沿って切り抜き加工していけば簡単ですよ!
by トータン (2007-07-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0