SSブログ

強行突入します [製作記]

蛇の生殺し状態の日々でした 本日は午前中晴れ午後は曇りで湿度が高い・・・・・
 ええ~い 塗装する方向へ強行突入です

TOMIXのDF50とその屋根を塗装しました 怖くて未だマスキングを外す勇気が有りません



キハ80系の座席ですが今回座席の塗り訳はせず他の車輌と同様にモノトーンで進行する
事にしました 色を塗り分けるで有ろうと思われていた方々ゴメンナサイ! 先を急ぎます
で、一番奥がKATO製 中央は鋳造製 手前が紙製です



今度はキハ81の前面窓のHゴムの塗り分けをしたのですが見事にマスキングの中に
入り込んでしまいました だから塗装が嫌いなんだ マスキングテープが駄目なんだ・・・
なんとか修正できないかな?



こちらも少々マスキングのずれが生じてしまいました
銀河モデルのテールライトと信号炎管とホイッスルを取り付けました



屋根(屋上)はつや消しの黒を塗りファンの中心部に銀を入れました これはリンクの
G-PIT@さんのを参考にさせて頂きました



フリーハンドで窓周りにライトグレーでHゴムを表現しましたが はみ出しまくりでした



廃車の予定でしたが何とか遠目ならば使えそうですので 廃車は延期です



ここまで拡大したら粗だらけです 自作派の方!こんな下手糞もいますので笑ってやって
下さい! これからの作業も気が楽になりますよね ね!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

mirai

このタイプの車両は、塗装表面もけっこうでこぼこしてて、実際にこんな感じではないかなって思います。
かえって、けっこういい味を出してるのではないでしょうか、なんて勝手に思っちゃいました。スミマセン・・・
by mirai (2007-07-17 00:01) 

トータン

miraiさん こんばんは。
少々しょげちゃいました 普通に見れば余り気にならないのですが こうして拡大してみると不甲斐なく感じます
そうですねそういう風に考えるようにします 少し気が楽になりました コメント有難うございました
by トータン (2007-07-17 18:44) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
ついにDF50完成ですねぇ~!
なかなかの力作ではないでしょうか?
正面のパーツ類が引き立っていますね!!
by 動力車操縦者 (2007-07-17 22:17) 

トータン

動力車操縦者 さん こんばんは。
正直拡大したらガッカリでした 意気消沈でした 肉眼ではこれほどひどくないような気がするのですけれど・・・でも、こうして激励を受けていると またやる気になってしまう性格ですので時期が来たら少しずつ手直しも考えてみます
そうそう、思い出せば廃車しようかと思っていた時に続けるよう激を飛ばして頂けたのは 動力車操縦者 さんでしたよね 再び感謝いたします あとEF30と「はつかり」が仕上げを待っています
所有のマスキングテープ古くないのですが細く切って貼り付けると塗装前にパラっと剥がれる?浮いてしまい細かい塗り分けができないのです なにかよいマスキングテープは無いですかね キハ81の細い線で失敗しそうなもので・・・・・
by トータン (2007-07-17 23:00) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
そんなにガッカリするほどではないと思います。
これも技術向上の一つとポジティブに行きましょう!
マスキングテープですが、やはり古くなると粘着剤に含まれる溶剤が揮発して
粘着力がUPしてしまい、糊残りや見切りラインが剥がれてしまいます。
なるべく新しいものがベターです。
マスキングテープは冷蔵庫(冷暗室など)に保管するのが一番良いというのを
テープメーカー(住友3M)の人が言ってました。当方でも冷蔵庫に保管しています。
ラインを細く切ったテープでマスキングすると浮いてしまい
細かい塗り分けができないそうですが塗装面の凹凸部だと思いますが?
マスキングする際にテープを引っ張って貼付けてしまいますので、
貼付け後に凹部からテープが縮んでテープが浮いてきます。
一般的なマスキングテープは紙やポリエステルなどのビニール系ですので
どうしても貼付け時に引っ張ってしまいテープが伸び、
しばらくするとテープが縮んで凹部のテープが浮いてきます。
テープを貼付ける際には極力引っ張らないように注意が必要です。
ラインのマスキングにおいては『アルミ蒸着テープ』というのがいいようです。
が、このテープは厚いので下部色とラインに大きな段差が生じてしまいす。
あまりお勧めできません・・・。
多少、マスキング部がハミ出してしまうのは仕方ありません・・・。
そこはタッチアップで補修しています。
ここだけの話(?)、当方はメーカーで塗装技術を担当しているので
マニアックになってしまいます・・・。
長くて解り難いかったかもしれません?
by 動力車操縦者 (2007-07-18 21:28) 

トータン

動力車操縦者さん いつもお世話様です
マスキングテープはやはりある程度引っ張らないと直線が出ませんよね ですのでつい引っ張り貼りしてしまいます 問題は粘着力が弱いのと糊が残り易いことです 今年の2月頃だと思います寝台特急「流星」を塗装する時に買ってきたマスキングテープなのですがこの現象はやはり古かったのですね この時も粘着が悪かったのですよ 今から冷蔵庫に入れても遅いですかね?仕方がありません 少しマスキングテープの良い物を探してみようと思います それより塗装技術の方が問題だったら笑っちゃいますね
by トータン (2007-07-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0