SSブログ

あ~した天気にな~れ! [製作記]

せっかくの3連休も台風4号のせいで散々な様子です 予定していた塗装が
全て流れてしまいそうです せめて あ~した天気にな~れ!!

久々の登場です こちらは部分塗装です これからマスキングをします



白帯が意外と細いので大変でした マスキングの前に洗剤と歯ブラシでゴシゴシ油を取る
作業をしましたが 効果あると良いのですが



こちらは EF30です ステンレスシルバー(左)とクロームシルバー(右)を台紙に塗って
試してみたのですが どちらもアルミにしか見えないようですしクロームシルバーは少々
粒子が粗いようです  問題です



変わって こちらはキハ81の前面ガラスのマスキングです 旨く行くか心配です



キハ80のボディーの中央部の裾が湿度の関係か何度矯正しても膨らんでしまいます
紙の宿命ですかね 取りあえず画像のように割り箸と輪ゴムで矯正して保持 内側の
裾の部分に木工ボンドを塗って乾燥させます 結果は未だ出ていません



本日 頼んであったインレタが届きました キハ81用です
くろま屋さんで見つけました この情報はschnitzerさんに頂きました 助かりました!



失敗しなければこれで足りると思います



JNRのメタルインレタです よく出来ていますね 早くキハ81編成の塗装が出来ると良い
のですがここ数回の休日は塗装に適した天気ではありませんので何時になるやらです

- to be continued -


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

schnitzer

トータンさん、こんばんわ。
トラックバックをいただいたのに返す方法がわからずこちらに失礼いたします。
明日、東京は晴れそうですが気温が高くなりそうですね。
高温多湿は塗装には天敵ですが、完成を楽しみにしております。
それでは。
by schnitzer (2007-07-15 22:12) 

こんばんは、Sanohpyです。
今日は大阪、新大阪、阪和線の鶴ヶ丘で久し振りに
鉄道写真撮影へ出かけました。

台風の影響で、東海道新幹線はダイヤ大混乱で
湖西線を走る特急は米原経由になったり
サンダーバード用車両が間に合わないので仕方なく
雷鳥用485系で代替になり北陸路も大変でした。

今日はN700系をターゲットとして頑張りました。
by (2007-07-15 22:42) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
DF50の再開ですねぇ~!?
しかしこの天候では・・・強風&多湿ではムリですね。
さらに暑くなると高温多湿により塗装できなくなってしまいます。
当鉄道管理局でもスプレー塗装ができず仕掛かり車輌が増えています。
湿式プッシュプルの塗装ブースが欲しくなります。
さらにスプレー(エアー霧化塗装)ではなく、もっと微粒化の良い
ベル塗装したいです。
今さらなんですが、トータンさんのブログをリンクさせていただけないでしょうか?
by 動力車操縦者 (2007-07-15 23:32) 

トータン

schnitzerさん おはようございます。
トラックバック?って今まで説明読んでも意味が判らなかったのです(恥ずかしながら) くろま屋さんのインレタ紹介で schnitzerさんのところにリンクした このことがトラックバックなのですね
知らなくて笑っちゃいます これで少し理解できたような気がします
今日の空模様と湿度が気になります やはり湿度がたかいですかね これは大敵ですからね・・・
by トータン (2007-07-16 07:15) 

トータン

Sanohpyさん おはよう御座います。
こちらは(東京)は雨以外は台風の影響は全く無い状態でした 時折晴れたり曇ったり雨になったり とにかく終日不安定な天気でした そちらは大変でしたでしょうね
噂のN700ですか・・・一度乗ってみたいですね 私には大敵な全車禁煙なんですよね・・・・・
by トータン (2007-07-16 07:23) 

トータン

動力車操縦者さん おはよう御座います。
なにか塗装についての情報に詳しそうですねベル塗装って私初耳です うちではもっぱらエアーピース塗装になります
いつも思うのですが塗装は正直苦手です というかマスキングがいつも余り旨く行きません テープの粘着力が弱いのかちゃんとテープはカッターで切ってシャープにしているのですがこの部分での失敗が多いので出来れば塗装は単色がいいです
こんなページですがリンクして頂けるのですか?こちらは喜んでリンクさせて頂きます と言うかもう既に動力車操縦者さんのところはRSSに登録させて頂いて更新があると即座に伺っています これからも宜しくお願い致します
by トータン (2007-07-16 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0