SSブログ

またゴミ?宝? [キハ81]

部品を探していたら、またゴミ(宝)発見!   結局探していたものは見つからずでした

昔も昔その又昔、部屋の天井裏に作ったレイアウト 鉄モ趣味を止めたのでそのレイアウト
から引き剥がした線路です 一部壊れています それにしても記憶に無いのですがKATO
がクロス線路を出していたっけ?と記憶にありません



当時は今のように車種が豊富ではなく限られた種類しかなくて欲しければ自分で改造か
なりをしないと車種を増やす事が出来ませんでした これはその1つでEF65の1000番台
を作ろうとしていたのです これの完成を待たずに鉄道模型を趣味とするのを止めました
それにしても製作途中とはいえひどい出来ですね !


さて、本題に移ります

改造中のキハ81のフロントガラスですがオリジナルのガラスはかなり厚いです
そして製作中のガラスは薄いのでこの様に運転台のエキゾーストパイプ?の位置が後ろ
過ぎる事になりました これは前面ガラスのすぐ後ろに有りますし 写真で見比べると
もう少し太いようです



写真で見比べた太さを調べたら調度楊枝の太さが調度よいと思えましたので早速楊枝を
輪切りにして取り付けるようにしました



なんか変だなと思わないで下さい 若し写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら見比べて
見てください ヘッドライトの間より微妙に太いように見えますので正解だと思います
中がよく見えすぎるので安全色のグリーンを少し暗めにしないと目立ちすぎてしまいますね



こんな感じでグリーンであると思ってもらい センターピラーを付けたら感じが出ると
思いませんか? なんて・・・単なる自己満足です

- to be continued -

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

mirai

こんばんは~
車両のガラスって、オリジナルはけっこう厚くて実車の感じがしないと思っていました。
フロントガラスが薄いと、ガラス越しに見える中が、とてもいい感じかなって思います。
もちろん、これは人によって見解が違いますけど、私はプラモで、戦闘機の風防の厚さが、せっかくの雰囲気を壊してるなっていつも思ってたんですよ~(^^)
by mirai (2007-07-17 21:38) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
楊枝とは良い考えですねぇ~!!
運転席室内が取り付けられたら、
どんな感じになるのでしょうか??
by 動力車操縦者 (2007-07-17 22:14) 

トータン

miraiさん
そうですね模型は全般的にガラスが厚い仕上げですね どこと無く曲面ガラスとなると老眼鏡のイメージがありますよね たまたまなのですが厚い透明版は入手しても加工出来ないし となると厚めのフィルム状のもので加工するしか無い状態と言う事になります これでももう何個も作り変えているのです 良しと思って塗装してみたのですが合わせて見ると今一今二の感ありですのでまた少しずつ削っては現物にあわせています いじりすぎで段々透明度が無くなっていくような気がします 心配です!
by トータン (2007-07-17 22:35) 

トータン

動力車操縦者さん
本当に実車のは写真では太く写っているんですよ でも楊枝は約Φ2.3mmですので実物にすると直径34cm余りとなります 本当にそんなに太いのかと不安になります でまた写真と見比べて ん~んと考えてしまいます ライトケースの上に空いている排気口の外周を見ると いや、これで正解だと思ったり悶々です
>運転席室内が取り付けられたら、どんな感じになるのでしょうか??
付けられたら良いのですがね そんな技術は無いと思います 
トホッです
by トータン (2007-07-17 22:46) 

マイネ

トータンさん、こんばんはです。
爪楊枝は、小生も使用しています。
実は床下の車軸発電機や小型のエアータンク等に。
私たちの趣味は、凝りだすと身の回りのものを何でも使えないか、などと考えてしまうものではないでしょうか。
そしてそれがうまくマッチしたときはうれしいものですよね。
これからも頑張って下さい。
by マイネ (2007-07-18 22:25) 

トータン

マイネさん こんばんは。
本当はプラモのランナーでも炙って引き伸ばして使おうと思っていたのですが最近プラモ自体作っていないので探してみたけれど見つからずどうしようかと思っていたところ食事時にふと楊枝が目に留まりこれはどうかと合わせてみて実車写真と見比べたらかなりよい太さに見えたものでこれで行こうと加工してみました 
そうですかマイネさんも使っていましたか 今後本当に普段の身の回りの物が「鉄」に使えるものもあると信じて見てみようと思います マイネさんも更新少し止まっていましたが いよいよ動き出しましたね 製作記楽しみです 又伺います!
by トータン (2007-07-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0