SSブログ

悪戦苦闘も諦め気味 [キハ81]

鋳造挑戦も5回にわたりましたがやはり余り旨く行きませんでした

これは私のホームページからの資料です 紙で椅子を作っていましたので この方法で
いくしかないようにも思えてきました 但し数が多いのでこの時点より過酷かな・・・・・・



仕方が無いので 重い腰を上げて紙で不足分を製作するように決めました



白い方が紙製です 私、目が余り見えませんのでこれで進行します 今肘を付けています



0.4tのボール紙を2枚貼り合せて床板を作りました そこに成型したものを貼り付けます



こんな感じです 実車縮小して少し長くなっていますので正直余計な仕事となりました
所有の部品は全て使えません トホホです

- to be continued -

 

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

mirai

座席もとうとう紙製になったんですね。
でも、結果的にきれいにしあがるのではと思いますよ。
鋳造がうまくいけばよかったのですが、なかなか難しいですね。
石膏のように、水状で流し込めればいいのでしょうか?
それなら型は粘土でもいいかもですね。
私なら・・・・もうギブアップしてます(^^;;
by mirai (2007-07-14 00:13) 

ウルトラ万太郎

う~ん 臨場感抜群の椅子ですね。2座席並んでいるのが
かわいらしいです。
by ウルトラ万太郎 (2007-07-14 06:16) 

トータン

miraiさん おはよう御座います
何度も挑戦したんですよ 1度に20個くらいなのですが パテが硬化する前に楊枝で細部まで入り込むように押し込んでみたのですが1度にまあまあいいかというのが4~5個位なのです これではいくらパテがあっても足りませんので諦めました 石膏という手も有りますね・・・でも、画像で写っているよりもはるかに小さいので表面張力?のような現象がおきるのではの問題もありますので紙にての製作に切り換えました 形は悪いですが余り見えないとも思いますので感じを求めました 完成は未だ先の事になりますね
コメント有難うございました
by トータン (2007-07-14 08:20) 

トータン

ウルトラ万太郎さん おはよう御座います
もう少し大きいともう少し何とかなるような気がするのですが今の私には一寸小さすぎます これを36セット作らなければなりませんので気の遠くなる話ですがここで断念すると先に進めず「はつかり」の編成が夢となってしまいますので鞭を打って進めて行きたいと思います
ロボットの製作の続き始まりましたね 楽しみです お互い頑張りましょう 又、伺います
by トータン (2007-07-14 08:26) 

ヤマヤマ

早速遊びに来ました(^-^*)
凄い技術力とバイタリイテェーが凄いですね。
完成が待ちどうしいですね。
今日は素晴らしい方と、お会いできた気分です。
もし、差し支えなければ相互リンクさせて貰ってよろしい
ですか?行き成りでスイマセン今後の勉強にさせてもらいます。
by ヤマヤマ (2007-07-14 16:44) 

トータン

ヤマヤマさん
前から何度も伺っていたんです 今日はじめてコメントさせて頂きました 突然で申し訳ありませんでした
私のこんなブログをリンクして頂けるのですか?とても嬉しいです
こちらも喜んで早速リンクを張らせて頂きます 
今後とも宜しくお願い致します
by トータン (2007-07-14 17:15) 

ヤマヤマ

こんにちは。
こちらも早速リンクさせてもらいました。
コレから色々とトータンさんの技を盗ませて貰います(^-^*)
末永く宜しくお願いします。
by ヤマヤマ (2007-07-14 18:43) 

トータン

ヤマヤマさん
早々のリンク有難う御座いました
盗まれる様な技術があるかどうか不安ですがとにかく頑張ります
こちらこそ末永く宜しくお願い致します
by トータン (2007-07-14 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0