SSブログ

悪戦苦闘しています [キハ81]

キハ80の座席を作ろうかどうか・・・・・

KATOサイズは動力車にしてしまいましたのでT車の方に座席を作らなければならない
ようです ご覧のように長さが合いませんので作り変えなくてはなりませんね それとも
省略してしまおうか思案中です



妻板製作と同じ様に型を取って樹脂パテで成型してみたのですがご覧のように全て充填
不足でどれ1つ使用できませんでした  (何をやってるんだ!!!)



性懲りも無く再チャレンジです 紙で座席を作っていたら年越しちゃいそうなのでなんとか
ならないかと結果待ちです



気が付いたのですが(遅すぎる!!)どうも連結間隔が気になります    そこで・・・・・


カプラーをマイクロエースのC57で取り替えた様にSHINKYOカプラーを取り付けようと
思います




交換が完了しました 一寸連結間隔が狭すぎたかな? (何をやっているのだか??)



315Rのカーブでこの状態です これだと今後製作予定の組み立て式レイアウトの最小
曲線は315Rとなりそうなので やはりやり直しかな って・・・・・・・
昨日から何をやっても駄目です・・・おまけにパソコンのハブが変 途中で電源が落ちたり
初めから何度繋げても電源が入らなかったりです もう寿命なのかな?

そうそう そろそろKATOのお召し1号5輌編成が入線しそうです これを楽しみに気分
転換でもしましょうか・・・・・・・

- to be continued -


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

マイネ

 いつもお世話になっています。
お悩みのようですね。
小生は、車輌の改造等はできませんので、たいしたことは言えませんが。
1A~1D、2A~2Dで切断して、窓ピッチと座席ピッチに合わせてプラ板に接着してはダメですか。
図面には、シートピッチが書かれいるはずです。第1、2エンドの妻板から、400ミリメートル来た部分が、室内壁でそこから700ミリメートル来た部分がシートの中心になります。そして910ミリメートルのピッチでシート中心が展開しているようです。

お悩みがこんな簡単でなければ申し訳ありません。

小生なら、厚紙を切り出し、ブルーにマジックで色をつけて、タックシールをシートカバーと称して貼り付けます。
肘掛も厚紙で切り出しシートに取り付けて完成にしてしまいます。
(簡単ですいません)
by マイネ (2007-07-10 23:33) 

トータン

マイネ37130さん こんばんは。
紙で座席を・・・は考えたのですが余りにもこの年寄りにとっては小さすぎます それに作る数も2輌分ですと半端ではありません でもタックシールをシートカバーに は良いアイデアですね 私に出来るかどうか一寸挑戦してみようと思います
いつも御助言有難う御座います
by トータン (2007-07-11 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0