SSブログ

妻板の製作に入ります [キハ81]

キハ80の妻板の製作をします

かなり古い30年程前の製品です 床板は2枚確保しました これも昔のものです



ボディーを切断して妻板を切り取ります この時点で裏側の形を整えて置きます



小皿の上にセロテープを利用して(粘着面を上に向けたものを両サイドで止めて画像のように
妻板を貼り付けて固定します



「型想い」で型を取ってみたのですが気泡が発生してしまいました どうやら空気の逃げ道
が無かったのが原因ではないかと思いやり直しします



ベンチレーターの型も取りました 余り良く見えないので旨くいっているか確認できません
後で樹脂パテを流し込んで固めて結果待ちです

- to be continued -


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

動力車操縦者

こんばんは
着々と進んでいますねぇ~。
型取りはエアーが混入したりと大変そう・・・。
でも一度チャレンジしてみたいです。
引き続き経過を拝見させていただきます。
by 動力車操縦者 (2007-06-27 22:00) 

トータン

動力車操縦者さん こんばんは!
型取りなんですが なんとも旨く行かないのですよ 多分不器用なのでしょうね 購入以来1度も成功していません 今回は作業中に硬化するのが妙に早くてやり難かったです 今度は硬化剤を少し少なめにして挑戦してみようと思います これから型の作り直しからまたやり直そうと思います 一寸めげています もう少しでキハ80の図面が完成します 型取りが旨く行かなかったら妻板も紙で製作します あ~あッです
by トータン (2007-06-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0