SSブログ

古いキハ80を探していたら・・・ [雑談]

その昔の昔の昔に かつて鉄道(模型)ファンであったので その昔に所有していた
キハ82系のキハ80のボディーなど無いかなとまた押入れを探って見ました
これを使ってせめて妻板だけでも横着しようかと考えたのです

ワークアソシエイションの「型想い」です 赤丸で囲ったものが3枚入っています
熱湯に入れて柔らかくなったら取り出して型を取りたいものに押し付けえて流水で固まる
優れものです これを使ってキハ80の妻板を量産?して横着しようかと思います

 


余り旨く出来なかったのですが これは旧20系客車の妻板を作ろうと思ったのですが
見事に失敗 今度は雪辱戦になります

 


そして何とかキハ80を1輌発見しました 台車は無いしボディーは傷だらけの完璧ジャンク
です でもなんとか妻板は使えそうです これから切断します この捜索の際に副産物を
発見しました いずれも30年以上も前のものです

 


ディーゼル仕様?のEF70(KATO) パンタ紛失です

 


スカートを脱いでしまったEF65 この頃の製品はひどいもので窓にデフロスターは付いて
いないし透明度が低くさらに成型がひけています パンタ破損ですが EF70同様ギャー
ギャーいいながら無難に走ります

 


こちらは動力台車の付いていないユニットで 通電するとモーターは回ります

 


キハ80の動力台車です 完動品です これが大量に?といっても20輌分以上有ります
とても古い物です

 


昔のモーターもこんなにゴッソリ出てきました 試したら全て回ります 一寸大きい?

 


ヤッター!キハ80には欠かせないユニットクーラー発見です

 


ついでにこんなものを発見 アメリカ型マレー蒸気の足回り なぜか今のところ前のD軸
ユニットが見つかりません と それようのモーターです 回ります
記憶では当時持っていたレイアウトに走らせた時シリンダーがホームにぶつかって
ホーム進入がままならなかったので比較的早く廃車したものです

 


KATO最初期のEF70の動力台車枠(左2対) 樹脂製で連結器がアーノルドタイプでは
有りません 右のは私が鉄道模型をやめた時の最新鋭のEF70用動力台車です
こちらはざっと5~6輌分は有りました 探せばもっと有るような気配です

 


30年前のケーディーカプラーです トリップピンは錆びていますがスムーズに動きます

 


最後に30年前のKATO ワム80000 3輌発見 いずれもカプラー無し
これで今回紹介出来る宝物は全てです また何か出てきたら報告します

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

マイネ37130

いつもお世話になっています。
キハ80の自作ということで、小生のブログにキハ80の製作途中の写真を掲載しましたので見にやってください。
 本当なら、床下機器なんかはレジンモールドでコピーすれば他車との違和感がなくなると思います。(個人で楽いいと思いますが)
頑張って下さい。そして、そして楽しみにしています。

そうそう、北斗星1号の作業途中の写真もアップしておきました。
by マイネ37130 (2007-06-26 22:47) 

トータン

マイネ37130さん
見ました いや~素晴らしいですね これがNゲージですかね
それに随分大量に平行製作なさっていらっしゃるのですね 私も見習わなくてはいけませんね
こちらこそ北斗星共々完成を楽しみにしています 勉強になります
又、遊びに行きます!
by トータン (2007-06-26 23:13) 

目黒のダンボ

こんにちは。
ものすごい数のお宝ですね!

>この頃の製品はひどいもので・・・
いやぁ~確かに。でも、我が家では、バリバリの現役です。
走らせたら、それなりに・・・轟音とともに爆走してます。(^^)
by 目黒のダンボ (2007-06-27 17:54) 

トータン

目黒のダンボさん こんばんは!
すごいでしょう よくもま~こんなに貯め込んで・・・って感じですね
まだみかん箱1個分なにやら怪しいものが詰まっていますがどれも同じ様にそのまま使えそうも無い物ばかりの様です 後6畳1間の天井裏に昔作りかけたレイアウトから剥がした固定用線路がポイントも含めゴッソリ段ボールケースに残っています だいぶ人にあげてしまったのですが未だこんなに有ったんだと他人事のように思っています だからPECOの線路を買うとこれら皆使えなくなってしまいますからね
モーター等は自分で購入したものや友人にゴッソリもらったもので
ここに写っている分より未だ有ります どんなに動力車を作るんかいなんて言われそうです
by トータン (2007-06-27 20:45) 

にむら

初めまして、アメリカ型マレー蒸気機関車のモーターがいかれて走らなくなり、なんとなくモーターのことを探していたらここのホームに壊れたモーターとうり二つの写真が載っていたのでダメもとで、ゆずてもらえないかと思いコメントを書いてみました。
by にむら (2015-06-11 10:21) 

トータン

にむら さん はじめまして・・・・・
だいぶ前のことですので この記事のあとどこへしまったか失念しております 今しばらくお待ち下さい 探し当てましたら動作確認を更に行い使えるようでしたらブログ上でお伝えします よろしくお願いします。
by トータン (2015-06-17 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0