SSブログ

最後の一本 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxxx01189.jpg
このところ 試運転ばかりで 少し疲れ気味の415系

そろそろ・・・・・






xxxx01191.jpg
いよいよ 最後の一本の作業です 

最後の一本と言っても 本当は5本あるんですよ~






xxxx01192.jpg
先ずは 一本目

この線路は 剥がす必要なかったのですが 周りの線路ひきはがし時に 力余って思い切り

壊してしまったもので ここも新たにです






xxxx01193.jpg
在来線を対象として作ったホームですが 出来れば新幹線も通れるといいなって 今度は

新幹線にも対応するように 建築限界確認です ギリギリですね~






xxxx01194.jpg
ところが この曲線部分は 完全に当ってしまいます(^^;






xxxx01195.jpg
で、ここは線路を弄るより ホームを削ってしまおうかと・・・・・・






xxxx01196.jpg
はい、無事に通れるように成りました

昔は 白線の後ろまで下がってくださいって言っていましたが ここの白線は 怖いです~






xxxx01197.jpg
そうして 最後の一本は この様に5本となり 全て接着固定しました

残りの線路も固定しなくては・・・・・・






xxxx01198.jpg
今度は この様に真っ直ぐな線路に

そうすれば今後やり直す必要がありませんからね







xxxx01199.jpg
やっぱ 線路は こうでなくては・・・・・・(^^ だが、まだ未固定なんです(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

よしくん

こんにちは。
着々と本線開通に向かっておりますね。
おっと新幹線ですか!新幹線調整しないっと(^^)

by よしくん (2012-07-04 18:27) 

Gut

こんばんは。
きれいになりましたね。
ユニトラックならバラスト敷きも簡単ですし、もう完成したも同然ってとこでしょうか?
曲線部のホームはずいぶん削りとったようですね。
うちも前回のレイアウトでは散々試験走行をしたのに、新しい車輌が入線して削る羽目になりました。
次回も駅は緩やかなカーブを描く予定なので、しっかり調査しないと。
駅のドーム化、やりたいんです。
でもどうやって線路のメンテをするのかが課題です。
ドームを取り外し可能にする案もありますが、手作りですから経年で歪みが出たり、あちこち壊れたりすると思うんです。
だから、やるとしたらドームは固定して、幅の広いホームをレイアウトボードの下から取り外し可能にして、そこから手を入れるなり、専用の道具を作るなりしようと思います。
どうでしょうか??
by Gut (2012-07-04 18:50) 

東濃鉄道

こんなに作業がサクサク進んでこの人本当に仕事やってんのか!?と疑うくらい順調ですね。
今回も大胆な作業(ホームカット)、気持ち良いです。<(`^´)>
いよいよ暑さも本番ですね。熱射病(熱中症)には気を付けてくださいね。
by 東濃鉄道 (2012-07-04 20:28) 

夏風

こんばんは
破壊と再生
なかなかここまで大胆にはできません。
すばらしいバイタリティー
脱帽です。
by 夏風 (2012-07-04 21:49) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あははは、新幹線はご愛嬌です(^^; でも、ひょっとしたら導入がないとは言えませんので 次いでってことで(^^;
by トータン (2012-07-04 22:21) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ もう残すところの作業はあと少しってところまで来ましたね~ 曲線部のホームは おおよそ1mm位を7cm幅くらいをカットしました スレスレですが当らないようです(^^
新車が入線すると とかく問題って言うのは 私だけではないのですね~
ドームは 1mm厚位のアクリルの板を加工するなんてどうでしょうか? 下敷きを曲げる感じで癖つけて 格子の模様を描いて装着するって・・・・ホームを取り外し式にするより精度がいらないのではないでしょうか? ってまた余計なことを(^^; どうにも空想の多い男でして・・・・手がつけられません(^^;

by トータン (2012-07-04 22:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いえいえ ちゃんと仕事していますよ あ、その~ ちゃんとではなくちょっと手抜きしていますけれど・・・・(^^;
実を言うと 仕事今暇なんです  忙しい期間は短くて 暇な時期は 多かりき って嫌な時代です(vv ですので帰宅は早く5時台には帰宅しています それから夕食までの時間の作業ですので 結構長いですかね~ そんな訳で進捗が伴っているってところでしょうか?(^^;
by トータン (2012-07-04 22:50) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
最初から ちゃんと作っていればこんなことにはならなかったし 諦めていた部分に頓着しなければ この作業はなかったのです  他の部分がだいぶ安定してきたら どうしても気になってきて・・・・・性分ですかね もう我慢できなくなって つい・・・・・・運転は楽しみたいですからね(^^V 本日開通いたしました 試運転の結果も良好でした やっぱりこうでなくては・・・・・(^^
by トータン (2012-07-04 22:54) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

eternity さん nice!ありがとう御座います!

よそあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

eva-chin さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-05 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0