SSブログ

頑固者 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxxx01175.jpg





本題です
xxxx01176.jpg
ウレタンゴムにしっかりと固定され過ぎて ぜんぜん剥がれません

エタノール500mlを全部使い果たしてしまいそうです






xxxx01177.jpg
勢い余って ホームの屋根 剥がしてしまいました~(vv;

この作業の後の修復作業が大変そうですね~






xxxx01178.jpg
今度は 跨線橋が壊れてしまい もう諦め気分に






xxxx01179.jpg
エタノールは まだ少し残っています 後は部分的に 剥がれていない部分を集中的に

やろうかと・・・・・・






xxxx01180.jpg
下地のウレタンゴムも 結構傷んでしまいました






xxxx01181.jpg
結構 頑固者です 中々除去できません 更にエタノールを使って作業続行です

なんだか ウレタンゴムが 酔っ払ってきたのか? 赤味が増しているかも?(^^;






xxxx01182.jpg
細かな部分もだいぶ取れたようですが 夢中で剥がしていたもので つい手が反れて また

やっちゃいました~  ダメージでかいですね






xxxx01185.jpg
まだ固定していませんが 現在はこんな感じです






xxxx01187.jpg
残りは あとこれだけ 

ここは またまたユニトラックの切断作業になります






ここで 仮敷設の状況を動画でご覧下さい

だいぶ 改善されたかも知れませんが それでも少し揺らいでいます これはもう仕方が

ないのでしょうかね~ 後は接着の作業が残っています






xxxx01188.jpg
その後は 駅の修復という作業も付きまとっています

雨樋や 番線表示も 所々取れてしまっています

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました(812/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 15

洗濯部長

よく頑張りましたね。
駅屋根や跨線橋の破損状況からも大変な作業だったことお察しします。
しかし、改修効果は歴然、改修して良かったですね。(^-^)

by 洗濯部長 (2012-07-03 07:59) 

ジュンパパ

お早うございます。
ホームや跨線橋、外れないんですね、大変。
ユニトラックの仮設写真見ると、接続部で結構よれてますね。
複線の真ん中に、お得意の厚ボール紙で長ーいスペーサーを入れたらどうでしょう。
ユニトラックの固定は接着ではなく、釘(ユニトラック裏に釘用のパイプあり)で止めるのも一手かも。
by ジュンパパ (2012-07-03 08:41) 

よしくん

こんにちは
とても大変なんですね。格闘シーンが目に浮かびます。
木工用ボンド本当に恐るべしですね(QQ)
でも揺れが無くなり一段とリアルになりますね(^^)
by よしくん (2012-07-03 11:18) 

卓

大工事お疲れさまです。
大分揺れが治まりましたね。
ここまでの大工事、次は中々出来ないでしょうから、せっかくなので、揺れ、出来るだけ無くなることを声援しています。
ジックリ時間をかけて、揺れ、無くしちゃいましょう!
やり直しって勇気が要りますもんね。
決断に拍手です♪

最近自分もホームを作っていて思いますが、線路とのクリアランスを考えないといけないので、普通の建物よりも手間が掛かりますね。
ホームの方も、復活、応援しております。
by (2012-07-03 12:16) 

のたろう

あ~あ、、、
by のたろう (2012-07-03 13:34) 

東濃鉄道

「想定外の駅構内の被災状況で、復旧には相当な日数が掛る見込みで運転再開の目途はたっておりません。」以上、現場から東海林がお伝えしました。
今回もナイス・リカバリーお願いしますね。
by 東濃鉄道 (2012-07-03 20:17) 

Gut

こんばんは。
せっかくのホームが…。
でも線路の交換は安定した走行に欠かせませんからね。

前回のコメント、ホームの幅ではありません。駅全体の幅が500mmを超えてしまいそうなんです。
by Gut (2012-07-03 20:20) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
まだ 線路が繋がっていませんし固定できていません 固定しても以前よりは改善してくれると良いのですが・・・・・・以前は新幹線がホームにぶつかっていたのですが 今回はそれも改善できて 今後の新幹線も可能にできたらって でも、予定は今の所ありませんけれど(^^;
by トータン (2012-07-03 21:40) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 外せないんですよ 外すとしたら壊れたように柱の根元からもぎ取らないと・・・・ 今後若し駅の照明を修理とかになったら また柱から外さないとならないんです 屋根と柱が一体なもので・・・・・(^^;
今まで在来線のボディーギリギリにホームを設置してあったので 新幹線がぶつかっていたのです 今後も新幹線の導入予定はないのですが 気が変わって新幹線導入があったとしたらってことで少し線路とホームの間を確保しようかと思います 持っている定規は最長で1mですので このホーム線路には届きません どうやって直線を・・・・・あのボール紙のスペーサーですか? 今回も作ったのですが どうなんでしょう 両渡りポイント出口で線路間隔を測ったら22mmだったんです ところがホーム部分の線路を22mm開いたところに設定すると 新幹線がホームに擦るんです そこで21mmの定規を作ったのですがどうなるでしょうかね~(^^;
明日は固定します が下地のウレタンが柔らかいので 釘止めネジ止め出来ないんです 釘とかで押さえつけると 線路中央部が盛り上がるって弊害が・・・・・・ ここは自然に引力の法則の元にそ~っと接着予定です(^^;
by トータン (2012-07-03 22:11) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~ 最悪なことに 風邪を引いたらしく 熱はないのですが 鼻が詰まるし咳が出るしで 口呼吸すらままなりません(vv 今日はなんとか最後の一本の加工を行いましたので 明日は固定に掛かろうかと思います
駅構内の2線が揺らぎがひどくて 以前から気になっていたのですが ホームの屋根に隠れて 運転場所からは見えないこともあってつい・・・・ でも、ビデオ撮影では 明らかに見えてしまいますので ホームを壊しても良いって覚悟の上始めました だいぶ壊れてしまいましたが まだ修復の範囲内かと思いますので 近いうちに改修しようかと(^^;
by トータン (2012-07-03 22:17) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
本当に大工事になってしまいました 景色が出来てしまった後の敷設やり直しって 物凄く大変なんですね~ つくずく古い線路は使うものではないって肝に銘じたいと思います でも、また直ぐに性懲りもなくってことも・・・・・なにせ 貧乏鉄道なもので(^^;
今までは 新幹線がホームにぶつかってしまうって言うくらい在来線の車体ギリギリにホームを作ってしまいましたので 今回の敷設では それも改善したいと思います いえいえ新幹線の導入予定はないのですけれど 気が変わるかもしれませんので その時またやり直すよりはましかなって(^^;
敷設完了しましたら 早速ホームの改修に入りたいと思います(^^V
by トータン (2012-07-03 22:23) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
本当に あ~あでした~ その時点では一寸ショックでしたが 作業しながら 改修方法を考えながら作業していましたので 近いうちに修復工事へと入りたいと思います
by トータン (2012-07-03 22:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
東海林さ~ん 引き続き続報お願いします(^^;
ホームの上はバラストだらけで 歩けないようです 屋根もところどころはがれていて その工事の凄まじさが 伺え知れます 現場からは以上です!
ってことで 現場は大変な事になっているようです 管理人は意外と無頓着なようですけれどね~
先ずは敷設後の 掃除を忘れないようにしないと・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-03 22:37) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよね~ 色々な場所に脱線復帰機とかガードレールとかせっちするより しっかりとした敷設をした方が有利ですよね~ 肝に銘じます(^^;
え~? ホームの幅50cm以上ですか? って言う事は 例のガラス張りのかまぼこ型屋根ホームって言うことですか? だとしたら 最高ですね~ なかにCCDとか設置して 駅の監視が楽しめそうですね~ ってまた先走り ついお調子に乗ってしまうタイプなもので・・・(^^;
by トータン (2012-07-03 22:39) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います! 

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-03 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0