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望み叶え賜え [レイアウト製作記]

今日の一枚です
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ジャンパー栓が 逆さまだ~・・・・・・(^^;

近いうちに 仲の余り良くない兄弟が来るんですよ~ 仕事奪われないよう 頑張らなくては~







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本題の前に・・・・・・・

今更ですが 駅の長さを測っています(^^






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Gut さんにご質問受けたの忘れていました~(^^;

ホームの長さは ここまでで 2m  

そして・・・・・・・・・






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60mm ですので 合計2m6cm

Gut さん そういう訳です 欧州車は長いので これだと何両くらい止まれるのかな~??






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それでは、本題です

昨日購入した ユニトラックの直線 全て並べて この様に1線分しか有りませんでした

本当は この線のみの交換予定でしたが 昨日の動画で どの線も揺らぎ運転の様です

ので 全部交換するとなると もう6セット必要になる計算です(^^;

また 買出しに行かなくては・・・・・・・・






買出しに行かないと作業になりませんので・・・・・・
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こちらと 他の作業をしようと思います

コルク道床剥がした後に 白いものが見えます これが笑っちゃうんですよ~ 自分では

画期的と思ってやっていたカント仕様なのですが これ見事失敗ってことが判ったのは

相当後のことでした なので本線の曲線は いずれもこの方法なので 問題も多いです






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勿論 この白いものは レベルよりも盛り上がっていますので それは限りなく取り除かなくては

なりません(vv






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ほぼ 取り除きましたので コルク道床の片側を貼り付けて 重しをかけています






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そして もう片方を貼り付けて敷設の準備に励みます






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反対側は ここです

ここで 問題発生!

ここまでで コルク道床約一本 90cm近く有ります って言う事はフレキは これより短い

800mmほどなので 完全に一本では10cmほど足りません さて、どうしよう?






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ポイントから直接 R315の外側の線路なのでR348が繋がるとちょっとまずいかな?って

思いますので R481の緩和曲線を使って 不足の10cmほどを稼ごうかと思うのです

ところが この様に 先がコルク道床の中心からかなりずれてしまいます






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そこで、R481を真半分に切断して 気は心の緩和曲線としたいと思います

こんな事しているから 脱線が起こるのだよ~って 諸先輩方様から言われそうです(^^;






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真半分ですね~(^^






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これで 何とか先が中心付近になるように成りました





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でも 反対側はこの様に 今度は内側に入りすぎてしまいます






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そこで 今度は直線を5cmほど切断したものを用意して この様にしたら?






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って この様に2本の線路を 半田付けして 整形して つなぎ目でショックがなくなるまで

調整しました






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で、繋げたとしたら 丁度いいかんじに先が中心になりました 

これで10cm以上の長さが確保されましたので 一本のフレキで繋がるのでは?って






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で、接続作業に掛かろうと 今回購入したPECOのジョイントを使おうとしたら どうでしょう?

格好は物凄く良いのですが どういう訳か スカスカなんです これでは通電もままらない

感じでしたので・・・・・・・・






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残っていた KATOのものに交換 こちらはとんでもなく格好悪いですが しっかりと嵌り

ますので 今回は こちらで行きます(^^






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で、接続! でも、まだ固定できないんです この部分でよく脱線するので ここは慎重に・・・・






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今度は 魔のトロッコ線です こんな敷設よくもしたものだと思うほどひどい敷設に 少々

意気消沈で 今度は綺麗に敷きたいって 願望が・・・・・・・・しかし ここには殆ど手が

入らないんです 片手は何とかなるのですが 片手での敷設は正直自信ありません

けれど 今までよりほんの少しでも良くなってほしい それだけなんです(^^;

ここは 線路の間隔を維持するため スケールを作ろうかと・・・・・・・・

定規が入りませんでしたので紙の小片に印しを付けて・・・・・・・






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あるものは 何でも使えですかね コルク道床の空き函を使って 線路間定規を作ります






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線路間定規だなんて 仰々しい名前をつけてしまいましたが こんなものです






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で、確認作業をすると やはり こんなに線路が寄っちゃっていました

これを直さなくては・・・・・・ ここも騒音は さておき 緩和してくれないかな~(^^;






xxxx01030.jpg
そして やっとの思いでポイントを外しました(^^;

ってなところで 時間がなくなりました この続きは また!

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました(804/1000)


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よしくん

おはようございます。
悪戦苦闘になっていますが、慌てず頑張って下さいね
不足部品次から次へと出てきて大変ですが・・・
今日より社員旅行で森の都に行ってきます(笑)
はやぶさは乗れませんがタイミング良かったら見たいと思います。(^^)

by よしくん (2012-06-23 08:32) 

洗濯部長

おはようございます。
今日の1枚の落ち着いた風景とは一変して
大工事になっていますね。
それにしても横軽平駅(でしたよね。)、凄く良くできていますよね。
惚れぼれしてしまいます。駅は温存されるのですよね。

小生の洗濯駅は約30年前に作ったものを流用しているので、線路間隔は28mmピッチで良いのですがホーム幅が狭くて(ターレットのおっちゃんがUターンできそうもないほどなので)気になっているんです。
また最近、フル編成化が進みホーム長もぜんぜん足らなくなって作り直しかなぁ。なんて考えてはいるのですが・・・((+_+))
トータンさんの決断には脱帽です。

by 洗濯部長 (2012-06-23 09:27) 

ジュンパパ

こんにちは。
PECOのジョイナプレスによってきつかったり・ゆるかったりが有りますが、ゆるい時はペンチでそっと山をつぶして嵌めればOK。
ゆるく嵌めてレールに嵌ったジョイナ左右をニッパーで軽く挟んで凹を付ければばこれまたOK。

ユニトラックの道床繋ぎ、私も多用していますが、私の方法は先ず道床からレール引き抜きます。(ニッパーなどでレール側面をつかみ水平に引き抜きます。レール側面に2か所に止めの凸が有りますがギュっと引けば抜けます)
レールなし道床を切り繋ぎ(接着しなくとも可)そこにレールを嵌めてレール長さを整えればOK。
道床切接ぎでは有りませんが、短いユニトラ接続でレールだけ延ばす場合も有ります。
http://jun-papa.blog.so-net.ne.jp/2011-12-17#more
応用として今回の場合は使えませんが、曲線部でユニトラの先にフレキが来る場合は、フレキのレールをそのままユニトラの道床切接ぎ部に嵌めればカックンも無く上手く繋がります。
ずいぶん昔に線路繋ぎ記事を書いてます、判りにくいですがご参考まで。
http://jun-papa.blog.so-net.ne.jp/2009-12-20#more
長文失礼しました。
by ジュンパパ (2012-06-23 12:57) 

東濃鉄道

今日の1枚、「ジャンパー線が逆」シャワーホース装備かと。
道床付線路の切り継ぎ工作、素晴らしいですね。これ、本当にいいんじゃないですか。
by 東濃鉄道 (2012-06-23 16:58) 

Gut

こんばんは。
2060mmですね。わざわざお時間をとらせてしまいまして申し訳ありませんでした。
ヨーロッパ型だと10〜11輌の客車と機関車ですね。参考になります。
by Gut (2012-06-23 19:18) 

親爺

いや~かなり大掛かりな保線作業ですね。

昭和の時代の新幹線半日保線運休状態みたいな。

でもより気持ちよく走行できるようにとの作業だと思うので
がんばってください!

昨日紹介いただいたHP覗いてみました。。
気合の一言ですね。。。

見習いたいけど、あそこまでは無理。。
と軽く凹んでます。
by 親爺 (2012-06-23 21:58) 

nari-masa

トータンさん、こんばんは。
EF55先台車2軸化については過分なご評価を戴き恐縮しています。有難う御座います。実際、ゴチャゴチャいじり回している内にああなってしまった、というのが本当のところです。でも丁度いい機会なので2軸化の手順を纏めていまして、2~3日中に弊BLOGに掲載しますので宜しければご笑覧ください。トータンさんの抜群の技量は貴BLOGで重々承知しておりますので、部品が揃っていれば作業時間2~3時間くらいで2軸化できるのではないでしょうか。

話は変わりますが先日の415系国鉄色、本当に懐かしかったです。学校が南千住にあって日暮里から常磐線で通学していたので、あのローズピンクはいつも見ていました。当時はグロベン非冷房の初期型401/403系でしたが、吹き曝しの冬の南千住駅で震えながら上り電車を待っていると澄まし顔で素通りして行くニクイ奴。でも好きでしたね。
by nari-masa (2012-06-23 23:43) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、もう仕方ないので 諦めてゆっくりじっくりですよね(^^;
杜の都ですか~ いいですね~ 私はなんだかここ数年 毎年行っているような気がします 昨年は はやぶさ に乗ることが出来ましたが 夜でしたので車窓を楽しむことが出来ませんでした まだ本数が少ないし 人気のせいか チケットがなかなか取れないです 特にグランクラスは無理(^^; 
by トータン (2012-06-24 07:51) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
横軽平駅も結構老朽化して来ています 何しろ紙製ですので 角々が毛羽立ってきたりして(^^; 作り直す時期かとも思えますが 今の所そんな勇気ないんです 現状の線路をどうするか?でいっぱいですね なので駅は温存して作業できないかの方向で考えています でも、一部固定が取れてしまっているんです 先日の敷設やり直しの時に線路はがし中に勢い余って屋根が一部取れたままなんですよ 今回も駅構内の工事でその様なことが起きましたら 今度は作り直しになってしまうかも 若しそうなったら 今度は紙ではなくて プラで・・・・・・・・・いやいや先の心配はしないことに(^^;
by トータン (2012-06-24 07:59) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
ジョイントですが 購入した直後に 傍にあった線路で確認したんですよ~ そうしたら 少し硬めでしたが 嵌るとしっくりとしていいかんじでした で、実際に使おうと思ったら スルスルなんですよ~  だから線路の方にも問題が有るのではないのかな~ なので 使えなかったら 今度は半田併用で使ってみようかと(^^;
の記事は以前読んだと思います が、頭悪いんですね~いざ自分がやるとなると覚えていないんです 思い込みで作業してしまい 後で・・・・・・・・
その方法があったんですよね~(^^;
by トータン (2012-06-24 08:06) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私には見えないんです(^^; この写真撮って初めて気づいたんですから情け無いです(^^;
道床付きの線路の切り継ぎって 枕木の間隔をあわせなくてはならないのに いつもこんな感じにずれてしまいます こういうセンスがないんですね~ でも、私の目には見えません! はい、決して見えません 見えても無視です(^^;
by トータン (2012-06-24 08:10) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
アハハハ~ お尋ねされたのに 忘れていました~ 遅くなって済みません 唐突に思い出したもので・・・・・・・・・・(^^;
何かのお役に立てれば幸です(^^V
by トータン (2012-06-24 08:12) 

トータン

親爺 さん コメントありがとう御座います!
もう放棄したい心境です そしてB線は廃止ってことに・・・・・
あの記事は 凄いです 今までの自分の考えでは全く考えることがなかった発想でしたね~しかも技術的なものも絡んでいますので 半端ではないですよね~ 今、その興奮を冷ましているところです(^^;
by トータン (2012-06-24 08:16) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
本当ですか~ ある種企業秘密的な部分もあるのではないでしょうか?(^^; その様な記事を読んでしまったら 全国的にEF55の先台車2軸って広まってしまうんではないですか? いや~ ぜひ挑戦させていただきたいです なんだか楽しみが一つ増えたような(^^ バンザ~イ  って気が早い 出来るかどうか判らないのに・・・・・・(^^; ありがとう御座います!
by トータン (2012-06-24 08:20) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います! 

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-24 08:50) 

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