SSブログ

決断! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxxx00991.jpg
ボケ写真で ゴメンナサイ   でも、私の目ではいつもこんな感じに見えているんですよ~

(^^Λ






xxxx00992.jpg
ここは レイアウトの裏の裏で  リバース線との合流なんです

が、ここで脱線するときが時折ありました このところ ここでの脱線もめっきり減って来て

いたので 気にもせずにいたんです

ところがEF55が なんとしても 確率50%近くの脱線があるんです 場所的に直接目で

見れないので カメラを奥へ差し込んで 撮影してみました そうしたら 驚き! こんな

線路で今まで良く平気で走っていたな~って 脱線するの当たり前 これを直さない限り

脱線はなくなりません・・・・・・・・






xxxx00993.jpg
そこで 早速ですが フレキ3本と コルク道床3本を 買ってきました~






xxxx00994.jpg
それと ウェイト用の鉛板 と アーノルドカプラーポケット用密連






xxxx00995.jpg
PECOのジョイント 

これは ジュンパパさんに教えていただいたもので KATOのレールにも使え つなぎ目の

誤差が少ないと言うことを聞きましたので 試しに購入してきました






xxxx00997.jpg
で、早速、カプラーの交換を行います






xxxx00998.jpg
ジャンパーホースの付いているタイプです






xxxx00999.jpg
で、これと交換して






xxxx01000.jpg
この様に成りました これで他の車輛との連結が可能になりました~






xxxx01001.jpg
で、実は これに使ったんです(^^

洗濯部長さんがカプラー交換している記事を見て 思い出しました

私も交換しないとって・・・・・・・・・(^^;






それでは ここで カプラー交換を行っての動画をご覧下さい

この動画で お気づきになりましたでしょうか?

駅構内の列車の揺らぎ  頂けませんね~ 以前、東濃鉄道さんから ご指摘頂いた

んですが 以前から気になっていても ホームが邪魔で敷設し直しも難しく躊躇していたの

です それでも そろそろ 重い腰を持ち上げないとならないくらい 気になりだしたんです

xxxx00996.jpg
そこで これもついでに購入してきました

駅構内もホームがあるため フレキで直線を表現するのは難しいので これを使おうと思い

買ってきたのですが 動画で見た揺らぎ運転は 思っていた線路だけではなさそうでしたので

これでは 焼け石に水状態です また追加購入? トホホ~ お金の掛かる趣味だな~(vv;

お金が掛からないからって 古い古い線路大量に持っていたことも災いして さらにそれらの

線路が波打っていたのも確認しないで敷設した罰が・・・・・・・・・・・(vv







xxxx01004.jpg
ホームは 後でも構わないので こちらの作業を先に行おうと思います

で、不調な線路を 思い切って引き剥がしました






xxxx01005.jpg
それに繋がる曲線を 全部剥がしました  この線路のこの部分はリバース時にも逆走で

戻りに順走で走りますので 特に気にして敷設しないとならないようです

だいぶ以前の事になりますが DD51が リバースのため この線路を逆走してきて

その先のポイント部分で脱線するってことが多々ありましたので 今度はそれも無い様に

したいですね~






xxxx01006.jpg
それと 画像トップの写真では気づかなかったのですが 引いての撮影で こんなに

いい加減な敷設をしていたことに気づいたんです これはひどいですね~ いくら手が

届かなかったとは言え 許されませんね~ これではトロッコも脱線しそうです(^^;






xxxx01007.jpg
で、こちらも 引き剥がしに掛かります 

エタノールを浸み込ませて 待つこと5分くらい? 

これから この部分も一気に引き剥がします






xxxx01008.jpg
苦労して 剥がし終わりました~

先にも述べましたが ここは手が届かない? って言うか手が入りにくいんです なので

これから敷設しなおしても また同じような結果になってしまう恐れがあるんです だとしたら

たとえ同じような結果になったとしても 今までの状態より ほんの少しでも改善できたら

って考えて 緊張せず 気軽に敷設作業をしようと思います






xxxx01009.jpg
こうして見ると ポイント自体曲がっている様に見えます トホホホ~

で、お時間に・・・・・・


今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

ジュンパパ

お早うございます。
大変な事になってますね。
PECOジョイントお買いになったんですね。老眼の身には差し込み辛い事も有ります。
鉛板、ずいぶん高価なと思って、自分で使っている物を見たら㎤の単価は似たようなものでした。
ちなみに私は、カーオーディオ等の防振用テープ付純鉛板を使っています。切出して、裏紙剥がしてペタです。



by ジュンパパ (2012-06-22 09:48) 

よしくん

こんにちは。
保線検索車に怒られそうですね・・・
ローカル線では結構ありますが、幹本線では許されないんでしょうね
(^^)決断の時と実行の早さに感動します。

by よしくん (2012-06-22 17:56) 

東濃鉄道

線路の歪み、敷設当初からだったのか、徐々に歪みが自然発生したのか、原因が分かりませんね。
今回も決断力の良さに驚き、桃の木、山椒の木!!
by 東濃鉄道 (2012-06-22 19:40) 

夏風

こんばんは
またまたご無沙汰していまいました。

工務部、電気部、車両部、
冷や水鉄道の社員さんは大忙しですね。
しなの高原鉄道の社員はさぼってばかりで先に進めません。

ぜひ社員の皆様の「爪の垢」を送ってください。

「引いての撮影」新しい線路診断法ですね。
しなの高原鉄道でもやってみようかな~
結果が怖いですが・・・・・・
by 夏風 (2012-06-22 21:35) 

洗濯部長

本当にやってしまわれたんですね。
線路めくりまくりですね。
男です!恐れ入ります。
小生の洗濯鉄道ではフレキシブルレールの長さを利用した方が
ジョイント部が少なくて脱線リスクも減らせますし、何より安く済むので多用していますが・・・
頑張って下さい。

昨日のムーミン完全改造の方のブログ見せてもらいましたが
凄過ぎましたね。凄いことを考えられる方がいるんですね。
もう神の領域かと思いました。(^_^;)
M社さんもっと勉強してね。

PS.
本文中の小生のハンドルネームが洗濯⇒選択になっています。(@_@;)
by 洗濯部長 (2012-06-22 21:40) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
とんでもないことが判りました こんな敷設したつもりなかったのに・・・・ 真上から見えないって この様なところに敷設するものではありませんね~ ここは 本当に初期の敷設でして いい加減なことをやっていたんですね 度重なる試運転も 脱線しそうな車両も無かったもので 無事通過していたんですね 今回の先輪がどうしても50%近くで脱線しますので カメラを差し込んで撮影してみて がっくりでした
ジョイント どうにもサイズが合わないようでした 凄く格好良かったのですが残念です KATOさんもこれくらいの出来のものを出して欲しいと感じます(^^;
鉛板、結構高いですよね でもこれ重宝しちゃうんです そんな鉛板あるんですか? って事は秋葉かどこかへいかないと入手できないですかね~
by トータン (2012-06-23 07:43) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当、とんでもないことしていましたね 自分でも気づいていなかったのです 剥がす時もしっかりと固定されていましたので あとで動いたってこともないようですし 作業にも性格が現われるようです~(^^;

by トータン (2012-06-23 07:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
後からではないですね 今回引き剥がしに掛かったのですが 結構しっかりと固着されていましたから・・・・・・ 恐らく ポイントとの角度を合わせるような段階で 微調整が面倒になって いい加減につなげてしまったのではないかって思います なにしろ中腰で不自然ね体勢での作業でしたので・・・・・・  今日も仕事、明日も仕事で 時間が取れないので気持ちはとても焦っています 月曜から木曜まで 丁度暇 なのに週末は とんでもなく忙しい こんなことが続いています いっそのこと月曜火曜を定休日にした方が良いのでは?って感じます(^^;
では、行って来ま~す。
by トータン (2012-06-23 07:51) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
本当はこんな事やっている場合ではないんですけれどね~新車入線で始まった脱線騒動で こんな破目に・・・・・でも、考えてみれば こんな敷設でしたらいずれは大事になりますしね 気づいてよかったです もうガードレール増設しか考えていませんでしたので・・・・出来ればガードレールはないほうがメンテし易いですからね~
爪の垢ですか? もう少し早めに言って頂ければ・・・・爪切ってしまったばかりなんです(^^;
あの場所は 恐らくご存知でいらっしゃると思うのですが 例の斜めになっている壁部分の最奥です 手前には高架、更にその上には天空線が覆いかぶさっていますので もう手が・・・・・・ でも、何とかしなくては(^^; トホホですゥ~(vv
by トータン (2012-06-23 12:49) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
済みません 変換ミスでした いつもは 洗濯部長 さんって連続で打って変換しているのですが このときは 選択 部長 さんって間を切ってしまったんですね なので この様になってしまったようです 確認しませんでしたので・・・・・・・・
あの記事凄いでしょう? 1軸をどうしようって考えているなんて時限が違う感じになってしまいました 凄い人がいるものだって感心しきりです もっとも 洗濯部長さんの 家具の中を通り抜けるあの技も 神業ですけれどね~ そんな訳で少々ムーミンも色褪せてしまったようです(^^;
by トータン (2012-06-23 12:54) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-23 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0