SSブログ

急がば廻れ [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx00181.jpg
東濃鉄道 さん のリクエストにお答えして 5輌そろい踏み(^^





xxxx00182.jpg
こちらの方が迫力あったのですが ボケでした~






xxxx00183.jpg
撮影していた気づいたのですが・・・・・・

カプラーがまだアーノルドのままの車輛がありました

今日はそれを ナックルに交換しようかと思います 

電気配線プラン中ですが なかなか上手く行きません なのでまた冷却期間ってことで・・・・・・

気分転換! 急がば廻れ かも知れませんよね~






xxxx00184.jpg
もう既に交換したような気がしたのですが・・・・・・・






xxxx00185.jpg
先ずは ヨ8000から (短命な車掌車でしたね~)






xxxx00186.jpg
カプラーポケットが 小さいので通常のナックルでは入りません 

そこで、KATOの かもめナックルを使おうと思います






xxxx00187.jpg
交換完了です(^^

カプラースプリング2本とも 飛ばしてしまいました 買い置きのものを使い無事終了

貨物の場合片側だけナックルで 反対側は今のところアーノルドそのままにしています

貨車の輌数が多いのでカプラー交換が大変ですので・・・・・・・・・いずれ・・・・・・・・






xxxx00189.jpg
今度はマイクロエースのDD54です

これは手強いです 生憎ロングタイプのカプラー持っていないし・・・・・・・・






xxxx00190.jpg
既存の柱に差し込むと両側の柱にカプラーが当って下に行かないし カプラーの首が短いので

スノーブローの先端あたりにナックルが位置するって これじゃ~連結できないよ~(xx;






xxxx00191.jpg
1mmのプラ板を使って冶具を作ります こんな形に・・・・・・・・






xxxx00192.jpg
こんな風にプラ板を貼り付けて 新たなナックルカプラーの取り付け柱の穴あけ冶具にしようと・・・・






xxxx00194.jpg
で、Φ8mmの穴を開けました~






xxxx00195.jpg
それに ランナーを炙り伸ばししたものの太さが丁度良い部分を切断して差し込んでみました






xxxx00196.jpg
そこにカプラーを差し込んでは見たものの・・・・・・・・・・

長さは丁度良い感じですが スプリング機能がないし なによりスノーブローがお辞儀していて

カプラーの高さも低いんです もう少し考えないと駄目ですね~ でも格好いいです(^^

この続きは明日以降ってことにします

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

瓦葺鉄道

我が家にはKATOさんの33号機がおります。
他の日本型のディーゼル機関車とは一味違うスタイリングが、とても魅力的ですよね~(^_^)
しかし5両も揃っているとなると、機関区に並べてみたくなります!
by 瓦葺鉄道 (2012-04-16 07:59) 

YUTAじい

おはようございます。
同型車両が多数有ると壮観です、レイアウトに似合います!
by YUTAじい (2012-04-16 09:03) 

Gut

おはようございます。
しばらく拝見しないうちに、いろいろと進化してますねぇ。
危険信号は画期的な機能です!
まさに中央制御室って感じでカッコいい。
by Gut (2012-04-16 09:52) 

yas

一瞬・・・合成写真かと思ってしまいました(^-^;
by yas (2012-04-16 10:21) 

(´・ω・`)

お~^^
5両もそろうと圧巻の一言ですね^^

ナックルカプラーへの交換お疲れ様です^^
やはりナックルカプラーですとしまりますね^^
by (´・ω・`) (2012-04-16 10:45) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
一寸ヨーロッパ風のデザインで 私も結構好きでしたが まさか5輌も貯まるなんて想像もしていませんでした これは販売の時期に問題ありですかね 予約した後にKATOさんから予定がでてしまって・・・・・・(^^;
MAのは一寸集電が・・・・・・・・・
by トータン (2012-04-16 12:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
好きは好きでもまさかこんなに貯まってしまうとは思いませんでした どうやって配置しましょうかね(^^;
by トータン (2012-04-16 12:47) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
ポイント操作だけで車輛の行方を決めようってなところで どうしても切り換え忘れがおきては困る部分に設定したのですが 役に立つかな~って少し不安です(^^;
by トータン (2012-04-16 12:51) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
悪戯が好きですので ひょっとしたら合成写真かも?(^^;フフフ
こんなに集まっちゃいました~
by トータン (2012-04-16 12:53) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
知らぬ間にこんなに・・・・・・怖い世界です(^^;
ナックルカプラー付かないんです 面倒な工事をしてもスプリングの取り付けが出来ないので ぶらぶら状態のまま使うことになりそうです(^^;
by トータン (2012-04-16 12:56) 

東濃鉄道

DD54の勢揃い、圧巻です。ありがとうございました。
MAのカプラーはいただけませんね。(この製品はまだマシなほうかも。)
付け替えで随分とグレードアップされます!!
by 東濃鉄道 (2012-04-16 18:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ふふふ~またやってしまいました~ 5台も集まると あたかも私が相当量の車輛を所有しているような感じに思えます(^^;
今日はカプラー交換見事に失敗となり 諦めることにしました 続きはカプラー入手してからにしようかと・・・・何しろアーノルドカプラーでは連結運転が出来ませんので(^^;
by トータン (2012-04-16 19:14) 

トータン

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-16 19:16) 

洗濯部長

こんばんわ
DD54圧巻ですね。
この赤がピリッと決まるんですよね。
プラ板のセンター穴あけ治具、上手に作られましたね。
これ、適当にピンバイスで穴開けしようとすると
結構ズレるんですよね。これなら何度でも穴開けできますもんね。MAのDD54、2両もお持ちですから計4回は同じ作業が必要になりますもんね。
工作の段取りも流石ですね。(^O^)
by 洗濯部長 (2012-04-16 22:31) 

ねじまき鳥

壮観ですね。

by ねじまき鳥 (2012-04-17 00:08) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
プラの冶具で上手くいくかな?って思っていたのですが 見事失敗に終わりました 一寸考えが甘かったようです 昨日作業の続きを行いましたが惨敗となりました~ トホホ~
別の方法を考えなくては・・・・・(^^;
by トータン (2012-04-17 07:34) 

トータン

ねじまき鳥 さん nie!、コメントありがとう御座います!
知らぬ間に貯まっていましたね~ 今度は別の車輛でどう形式のものを並べて見ましょかね~ って言うともうあれしか無いな~(^^;
by トータン (2012-04-17 07:37) 

トータン

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-17 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0