SSブログ

危険信号その2 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00155.jpg
またまた マイクロエースDD54

これで所有しているDD54は全てです 計5輌もあって 冷や水鉄道の大所帯です(^^






xxxx00173.jpg
本線パネルには最低でももう一箇所の危険信号が必要です  下穴を開けて






xxxx00174.jpg
作業中に 一寸思い出したのですが この印しのポイントは連動の方がいいのか?

運転は何度もして何処を直すか研究したつもりでしたが ここはリバース・スイッチバックの

路線で 操作が面倒なこともあって余り使っていない なので今度はどの様にしたらベストなのか

一寸判らないんです

この画像の右下の印し部分は・・・・・・・・






xxxx00175.jpg
山パネルのこの部分です もし、連動になったら このスイッチが要らなくなってしまうかも?

考え中です(^^;






xxxx00176.jpg
作業に戻ります 

今回の危険信号設置に当って その配線の中で他のリードスイッチは(+)がアースになって

いますが LEDを点灯させるために最低でも2個の(-)アースのものを作らなくてはならなく

急遽判りやすくする為に 他のリレーと違う場所に設置

この基板にはリバース用のリレー(黒)が既に付いていますので この基板に設置すれば

他のリレーとは区別しやすいかな?って・・・・・・・・・






xxxx00177.jpg
下穴部分に正規のΦのドリル刃を 電ドルを使わず素手での作業 この方が綺麗に穴が

空きます(^^






xxxx00178.jpg
空けた穴に 昨日と同じように薄いプラ板を筒状に丸めて差込 LEDのホルダーとします






xxxx00179.jpg
こちらの場合 昨日の場合と違い近くに上の線の片渡りポイントのスイッチは有りませんので

この様に点灯すると 切り替え忘れが歴然とします






xxxx00180.jpg
ポイントの向きが正解ならば やはりこの様に消灯されます

しかし 実際には点灯したままの操作もありますので 一応これで成功ってことにします

鉄モのブログのはずが なんのブログだか判らない状態に最後までお付き合い頂きまして

ありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

ジュンパパ

お早うございます。
信号表示で解決、良かったですね。
当方の操作パネル(PCの画面上ですが)はポイントを切替えると赤/青の表示が切替わる様にしてあります。
by ジュンパパ (2012-04-15 09:00) 

洗濯部長

おはようございます。
DD54、こんなにいろいろなタイプが模型化されているんですね。
この赤色がレイアウトで目立っていいんですよね。
昔はtomix?の1タイプ位しかなかったですもんね。
いい時代になりました。(^^)
by 洗濯部長 (2012-04-15 09:25) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
何だか無くても良かったような予感も でも、切り換え忘れってことも無いとは言えませんので まっ、いっか~って・・・・・
色が切り換わってくれるのっていいですね~判りやすくて 最近は面倒ですので乗り入れも殆どやらず ただぐるぐる運転になってきていましたので 操作パネルの必要性ってなくなってきていました 使い勝手のいいものにして 運転をもっと楽しいものにしてみたいですね
by トータン (2012-04-15 09:46) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
DD54 TOMIXにも有ったのですか~ 5年ほど前にNに復帰したもので全く知りませんでした でも、再販しないで欲しいです もう既にDD54は5輌もあるのでこれ以上集めてもって(^^;
昔では考えられないくらいの種類の多さ 考えが昔のままでしたので車輛の製作を目指してNに戻ってきたのですが どうやら車輛をあえて製作しなくてはならない環境ではなくなっていましたね~寂しさと嬉しさと複雑に交錯しています(^^
by トータン (2012-04-15 09:50) 

よしくん

こんにちは
危険信号の案良いですね(^^)
うっかりミスが減り一段と楽しくなりそうですね
前進ですね。
by よしくん (2012-04-15 14:34) 

楽しく生きよう

ミスを教えてくれるシステムで佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-15 16:32) 

東濃鉄道

DD54このタイプも精悍な顔立ちで素敵です。

by 東濃鉄道 (2012-04-15 17:32) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね うっかりミスって結構有りますからね~ これで気づけば脱線もショートもなくなりますからね(^^
by トータン (2012-04-15 18:45) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
今まで運転して来た中で この部分良く切り換え忘れって結構有ったんです 今度これで気づくと良いなと感じています(^^
by トータン (2012-04-15 18:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
明日そろい踏みです(^^V
by トータン (2012-04-15 18:47) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2012-04-15 18:50) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-16 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0