SSブログ

一時退避 [電気工事]

今日の一枚です
zzz00427.jpg
廃車待ち  かなしい~





本題です
zzz00431.jpg
本線AもBも周回ですが暫定開通しましたよね~

なんで暫定? 

それはこの退避線 

ここは単なる退避線に留まらず スイッチバック線への入り口にもなるんです 単なる

退避線の配線は通用しません 電源としては A、B、C線の電源が入れ替わり立ち代わり

にならないと成立しないことが判りました(^^;




zzz00428.jpg
単純に考えてこの部分のギャップを再び生かすため 銅線で連絡していたものを解除

しました これで退避線部分は完全に独立致しました




zzz00430.jpg
赤い矢印はスイッチバック線へ向かいます(C線)

黄色い矢印は本線へ向かいます(B線~A線)




zzz00429.jpg
リレーでは2線分しか配線できませんので もう一つリレーを追加して 3線分の処理を

しないとならないようです

進捗ありませんでした またまた考えている時間で終わってしまった一日の様です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

楽しく生きよう

手は進まないですが、考えているときも楽しいのでは?

by 楽しく生きよう (2012-03-17 10:16) 

東濃鉄道

EF70関水金属製でしょうか。うちにもEF65ともども、眠っていますよ。動かないかもしれませんが、手放せないアイテムです。
配線がんばってください。また、お掃除にお邪魔させてくださいね。
by 東濃鉄道 (2012-03-17 15:39) 

洗濯部長

こんにちは。
なかなか簡単運転化は手強いですね。
このリレーシーケンス、あまり複雑になるならマイコンかシーケンサー制御の領域になるのでは‥
あっさりギャップ切りまくって独立させてレール配線図上で切り替え選択するようにされてはどうでしょうか。完全選択式ポイントのメリットがなくなりますが‥
by 洗濯部長 (2012-03-17 18:56) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!コメントありがとう御座います!
ある種Mなのですかね~ 悩んでいる時間が楽しいです 時間が経つのが早いですよ  でも、やめたはずの煙草につい手が出てしまいます(^^;
by トータン (2012-03-18 08:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はい、関水金属製ですよ~(^^ 我家では色々と改造などをやって 結果廃車同然? 完全な壊れなどがゴロゴロしています(^^; この頃のものは出来もよくありませんでしたので 結果Nをやめてしまった原因の一つかも知れません 今とは環境が違いすぎますからね~
はい、お待ちしていますよ~ 汚しまくって・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-03-18 08:27) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
本当に初歩のシーケンスまがいの配線です 悶々とした時間が続いていましたが 昨日なんとか形になりました 何度も何度も配線しなおしては実験 結果駄目でまた配線し直し 上手く言ったかに見えて 他の操作で弊害 こんなのばかりでしたが ようやく 今のところ異常が無く進んでいますので ひょっとしたら上手く行ったかもしれません
以前は洗濯部長さんが仰るように電源を切り替える方式でやっていたのですが 結果操作し忘れたりで 殆ど合流が上手く行かず だんだん合流をさせないようになってしまいました なので ただ同じ線路をぐるぐるってな感じで興味も半減していました 
昨日のテストでは 操作はポイントの切り替えと 速度可変だけでスムーズな運転が出来ましたよ まだまだ先が長いですか・・・・・(^^;
by トータン (2012-03-18 08:35) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-18 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0