SSブログ

やった~走った~ [電気工事]

今日の一枚です
zzz00417.jpg
マイクロエース ED46-1(改)

今朝のソネブロ 異様に重いですゥ~(^^;





本題です
zzz00418.jpg
A線が暫定開通したのですが 周回すると この部分で数回脱線しました

観察してみると ここで動輪が微妙に浮き上がりました




zzz00419.jpg
動輪が持ち上がる部分に0・8mmくらいの紙を帯状に切って枕木下に差し込んでみました

これによって脱線は皆無になりました(^^




それでは暫定開通したA線の模様をご覧下さい


14系の車輪が汚れているようで 室内灯がチラついてしまいました(^^;




zzz00420.jpg
本題の本題!

リレー交換用に使用したピンソケットがどうやら接触不良を起しているようです




zzz00421.jpg
黄丸部分のリード線をグリグリと動かすと時折通電します




zzz00422.jpg
もう、交換できなくてもいいかも? Gボンドクリアーを少量で基板に直接リレーを接着

このリレーは 先日頭が取れてしまったものを改修したものです




zzz00423.jpg
こうして 今度はリレーの脚に直接リード線を半田付けしようと思います




zzz00424.jpg
今回も配線省略化を図り 片側アース化して 配線のゴチャゴチャを防ごうと思います




zzz00425.jpg
それでもこのように配線はゴチャゴチャになってしまいます これ、未だ一つのリレーだけ

なんですよ 先が思いやられます

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この配線によって 少しだけポイント選択式が出来るようになりました

説明します 

それぞれA線B線は上り下りとして分かれています 当然コントローラーも別です

A線からB線へと進入出来る方式をとっています(B線からA線は不可)

合流の際 片渡りを通ってB線に向かうと B線とは逆方向になってしまい当然ショートします

なので ポイントを切り替えたときにリレーによって逆方向の電流を順方向に一時的に変えて

やる そんな機能となっています

醜い爺も少し写ってしまいましたが ご容赦を その模様の動画をご覧下さい

合流の時の操作は非常に簡単に成りました(^^V

ってところで時間切れ・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 15

洗濯部長

おはようございます。
運転シーン、機関車のモーター音、軽快なジョイント音を聞くとホッとしますよね。
運転操作もすごくスムーズにいくようになったようで
確実に前進しておられますね。良かったです。(^-^)

by 洗濯部長 (2012-03-16 07:56) 

楽しく生きよう

イヤー2つとも動画見てしまったじゃないですか。
すごい。
なめらかスムーズ。
運転、ポイント切替操作もうまくないとスムーズに動かない。匠の技ですね。
リレーでショートさせないよう切り替えるって良く考えますね。
by 楽しく生きよう (2012-03-16 08:22) 

niki

わ~、走りましたね^^
すごいです!

by niki (2012-03-16 09:36) 

(´・ω・`)

暫定とはいえ開通おめでというございます^^
トータンさんのレイアウトを走っている車両をまた見られるとは嬉しい限りです(´・ω・`)♪

ポイントも上手くいっているようで何よりです^^

by (´・ω・`) (2012-03-16 11:57) 

東濃鉄道

ED46-1素敵です。先日ヤフオクで入札、今一歩及ばずでした。
A線開通、すこぶる快調で、運転を楽しみながらの作業が捗りそうですね。
ポイント選択式、電気配線は??ですが、便利でいいですね!!
by 東濃鉄道 (2012-03-16 18:18) 

よしくん

こんばんは
久しぶりに拝見です(^^)
最近営業所訪問などで体力がなくなり寝て起きては会社への
毎日ですいません。
走る様子はほんとに最高ですね(^^//

by よしくん (2012-03-16 21:37) 

yas

模型なら往年の車両がいつでも見れる。と、いうことが実感出来る動画ですね~
by yas (2012-03-17 04:54) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
運転操作はやはり難しいです 運転方法には色々と制約が出てしまいます 単純な運転ではなんでもないのですが やはり相互乗り入れは気を使います ただし今までの様に乗り入れ先の電源の切り替えの必要がないだけでも前進したと思いたいです(^^; なかなか思いやられますよ~(^^;
by トータン (2012-03-17 07:47) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
全部見ていただけましたか? それはありがとう御座います 運転操作の難しさは慣れないとまだまだ駄目なようですが 面倒な進入先の電流をいちいち切り替えないで済む様になったのだけでもいいかな?って 些細な喜びの中に浸っています(^^;
by トータン (2012-03-17 07:50) 

トータン

niki さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、走りました~良かったです でも、これが最も簡単であると思しき場所でしたので難産でした この先の難問が思いやられます(^^;
by トータン (2012-03-17 23:31) 

トータン

(´・ω・`)  さん コメントありがとう御座います!
今日は午前中仕事でした 帰宅後作業をして氷山の一角を制しました? 今後どのような弊害があるかは計り知れませんけれど・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-03-17 23:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ED46-1 記念すべき国産初の交直両用機関車ですね 私が中学の時に何の教科書か忘れましたが表紙を飾っていたんですよ~(^^  ヤフオク残念な結果でしたね でも、既にお持ちでは無かったですか  常磐線でしたので 東濃鉄道さんには興味が無かったのでは? 私はNに復帰した直後に新品のものを3000円台で購入しました(^^
ポイント選択式 便利になると良いのですが その分作業内容が難しかったです 今日、氷山の一角ですが解決できたかもしれません 悩みましたよ~  難産の末一応成功に終わったかと思いますが 今後この配線が吉となるやら 凶となるやら・・・・・・・

by トータン (2012-03-17 23:51) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日、氷山の一角を制することが出来ました 長い時間考え続けて作業の程はたいした量ではなかったですが 成果はありましたよ (^^V
by トータン (2012-03-17 23:54) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
63もそうですが 今日の一枚も既に現役引退機関車ですね 記念すべき国産初の交直両用機関車 冷や水鉄道では 結構性能の良い方で まだまだ現役で働いています(^^
by トータン (2012-03-17 23:59) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-18 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0