冷却 [電気工事]
今日の一枚です
EF510-500
これ標準のカプラーでは ありません
標準のカプラーは こちら ちょっと長すぎますよね~ 冷や水レイアウトでは支障ないか
の実験中で 片側は標準のままなんです(^^
本題です
パネル内にプリント基板を収めるのがいっぱいいっぱいでしたので これ以上のリレーが
付かないと判った分 プリント基板を切断しました 上のものが切断前の大きさです
一番簡単かと思しき このポイント部分のリレー配線から始めようかと思います
コントロールパネルにすると この部分になります
ポイントスイッチは これです
このスイッチを入り切りするとリレーが働くって仕組みにします
リレーへのフィーダーには また簡易ターミナルを設置(唯ボンドで貼り付けただけなのに
設置だなんて大袈裟です)(^^;
そして、リレーにフィーダーを施しました ポイントを切り替えてリレーの動きを確認しました
今度は このスイッチ・・・・・・・
いずれも このスイッチ 中間OFFで 上にすると通常運転 下にするとスピードコントロール
って仕様にする予定なんです
で、配線図ってこんな感じなのですが これでは少々問題ありなんです
上のほうにある変速機ですが A線なのに時としてB線の変速機で操作する そんな
やりにくい方法では成立したところで 運転はとてもし辛いです
もう少し考えなくては・・・・・・・
で、本格的に進めるとしたら この路線図でひとつひとつ解決しないとならないかも?
この図 上が本線合流 で、下が山線合流なんです リレーはこの部分だけの処理なの
ですが これがどうにも難しい ポイント完全選択式って出来るの?
あ~・・・・・もう頭の中がこんがらかってしまいましたので 今日は止め!
少し頭を冷やさないとならないかも? 仕事も忙しくて 作業時間も殆ど取れず 更に
夜のブログ制作も 重くて時間をかけてもエラーだったり nice!ボタン一つもクリックして
反応するまでの時間がひどいものです なので考えがまとまるまで ブログ制作の時間を
節約して暫く考えるって言う冷却期間を置こうかと思います 解決次第(しなくても?時折ありかも?)
そんな訳で 進捗のない話題も暫くお休みです 暖かくなるまでの開通を目指して頑張ります
今度いつ更新するか判りませんので時折様子を見に来て下さいね(^^V 皆様のところへは
勿論、伺わせていただきます(^^
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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トグルスイッチ単なるPN/OFFかと思っていました。
コントローラ2つだから、通常運転がないと多くの列車の同時運転が出来ないという理解でよろしいでしょうか。
それにしても複雑ですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-06 11:32)
もはやトータンさんが何をおっしゃっておられるのか分からないです(´;ω;`)
電子回路とかは奥が深いのですねぇ・・・
by (´・ω・`) (2012-03-06 12:14)
楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
コントローラーは各線1個ですので計4個と 駅構内には別のコントローラーが計6個存在しています それぞれ入替可能にしていますので 自ずと配線が複雑になってしまいます なぜこの様な方式?って言うと 同一の線路上で 走行中の編成に何ら影響を与えず逆転、入替、減速、加速を 駅構内で行えるってものなのです もちろんそれは忙しい操作になってしまいますが 唯グルグルと廻っている運転では直ぐに飽きてしまいますので このようにしているのです しかし、現実にはそんな操作が面倒なのでやらないって言うのが本音なんです それをなんとかわかりやすい運転方式に出来ないか?って悪戦苦闘なんです アナログでは所詮限界があるのですが これも挑戦です(^^
by トータン (2012-03-06 12:38)
(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
電子回路とかは使っていないんですよ 知識が無いもので・・・・(^^; あくまでアナログなんです お話判らないですか? ゴメンナサイ 私も今何をやっているのかわからなくなってきていますので それの説明など笑っちゃうくらい判らないですよね~(^^;
by トータン (2012-03-06 12:40)
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-03-06 12:42)
こんにちは、きれいな線路図ですね、どうやって書いているのですか?
ところで、KATOの#4ポイントの完全選択化、やって出来ない事は無いと思いますが。
方法としては、ポイント上の左右のレール(入り口側から出口まで1本の長いやつ)にギャップを切って、切り離された出口側のレールに内部の切り替えS/Wから配線してやればOKと思います。
私としては今一つ完全選択式のメリットが理解できません。
楽しく生きようさんへの回答の様な運転を簡単にしようと思ったらDCCしか無いでしょう。
by ジュンパパ (2012-03-06 13:19)
こんにちは
忙しい事何よりです^^
私も忙しいのでほったらかしですがトータンさんはしっかりと
コツコツ行うのでしょうから、アップ時は楽しく拝見させて
頂きます。(^^//
by よしくん (2012-03-06 16:19)
解説でおやりになりたいことは分かっても、配線とか、各パーツの働きはさっぱり、解りません。でも、楽しい運転につながることは、間違いないようです。上手くいくと、いいですね。
by 東濃鉄道 (2012-03-06 18:38)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
線路図綺麗ですか? あ、ありがとう御座います フリーのペイントソフトなんです(^^;
完全選択式の正確な使い方って言うのではなくて意味合いとしては通常のお座敷運転の様にポイントを切り替えたらそちらに車両が行くっていうかなり単純なことを意味していました ここではコントローラーが別のものを上下線として使用していますので 相互乗り入れの際 今まではその合流区間の電源を切り替えて使用していました しかし、運転に夢中になったり 同一線上に別の編成を走らせながら他の編成でリバースとか色々なことをやろうとすると 焦ってスイッチ切り替え忘れたりしてショートって言うことが多かったもので 段々面倒でやらなくなってしまいました なので 今回は その面倒な切り替えスイッチを排除して ポイントを切り替えたら切り替わった方の電源に自動的に切り替わるって方式にしようと考えているわけです 上り線と下り線の合流ですので当然ポイントで合流した直後にポイントを切り替えると合流した車両が同時に逆転するって・・・・・・説明が下手糞で 判って頂けましたでしょうか? 駄目でしたら完成の暁にブログアップいたしますので あ~あ、そういうこと?って判って頂けるかとも・・・・・・・・・それより問題は出来るかどうかなんですけれど(^^;
by トータン (2012-03-06 22:01)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
毎日時間に追われっぱなしの生活になっています 納期の無い物ばかりで 本当に時間との戦いなんです なので終わったときにはもう骨抜き状態の日々が続いていました それでもブログをやろうと思う気持ちが以前はあったのですが やはり歳なのでしょう そんな元気が少々無くなっていています それとブログでは進捗も伴わせないとならない強迫観念みたいなものも生まれだして来ていますので そんなブログもおかしい?って思いはじめました なので少々冷却軌間を設けて 改めての一歩を歩みたいと思います
なんて事書きましたが 所詮お喋りな性格ですので 何かあると黙っていられない性格(なので裁判員には不適格)ですのでまた直ぐに更新したりしそうです 勿論作業の方は一日たりとも欠かさず行う予定です でないと よしくん さんとまた運転会できませんからね(^^
by トータン (2012-03-06 22:09)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 私もやりたいことはわかっているのですが 実際にどのように展開させたらいいのかさっぱりなんです とりあえず言えることはやりたい事を叶えてくれるような電気・電子部品にめぐり会うこと それと それが使えるようになることでしょうか? 今はある部品で叶うかどうか 考えているだけで時間が経ってしまい ブログ更新まで行かない状態です 今度はご自身で運転して下さい って簡単に言えるものにしたいですね(^^
by トータン (2012-03-06 22:19)
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
HAL さん nice!ありがとう御座います!
marverick さん nice!ありがとう御座います!
馬爺 さん nice!ありがとう御座います!
@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!
Gut さん nice!ありがとう御座います!
駅員3 さん nice!ありがとう御座います!
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-03-06 22:21)
こんばんわ
しっかり冷却期間を設けて
マイペースで頑張って下さい。
トータンさん納得の冷や水鉄道全線開通を
祈願しま~す。!(^^)!
by 洗濯部長 (2012-03-06 23:19)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうですね 頑張ります このところ配線を考えている時間が長くて作業の方が進まなくなってきていましたので 更新の事は考えずにじっくりと策を練ろうかと思います 完成するといいな~(^^
by トータン (2012-03-07 12:33)