SSブログ

スーパーならぬ [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx06872.jpg
スーパーあずさ の貫通扉を表現してみたのですが・・・・・・いやいや前回のやり直しなんで

すけれどね で、結果はこの様な悲惨な感じに 筆頭に幌が扉の中からって感じではない

さらに 扉が梨地 トホホなのです

昨夜は 一杯飲んだら いつもの睡魔に襲われまして 炬燵でうたた寝 さらに起され

風呂に入って そのまま寝たのですが 日ごろの疲れが出たのか 今朝は完璧に寝坊

してしまいました~ コメントへの返信も これからになってしまいます(^^;ゴメンナサイ!



それでは その作業内容です(^^;
xxx06858.jpg
用意したのは これ!  オヤマダ さんに頂いたミラクルシート(タトゥーシート)です

それにインクジェットで S・あずさの貫通扉を印刷したものです ミラクルシートは印刷面

が 接着面になりますので 印刷は反転しての印刷になります





xxx06859.jpg
色合いは申し分ないのですが 表面が粗いです




xxx06861.jpg
昔のKATOの幌です これ沢山それこそ売るほど所有しています(^^

印しの部分を削り取り 作業を進めます




xxx06863.jpg
で、この様に成りました 一つは2個分を接着して繋げたものです

S・あずさ の場合増結車輌の連結面側から幌が出てきていますので それを印象付け

たものと それを装着して走行時にぶつかったりして問題になったとき用に 2種のものを

用意します




xxx06865.jpg
で、出来上がったのがこれです 糊の成分が多かったため裏シートがなかなか剥がれず

仕舞いには 指に付いた糊分が表面についてしまったり 裏紙を剥がす際にめくれて

しまったり散々でした 更にミラクルシートは光沢が得られませんでした~




xxx06866.jpg
出来上がったものです 勿論失敗作ですので 本来ならば2輌分作るのですが 今回は

1輌分で工事中止ってことに・・・・・・・(^^;




xxx06867.jpg
扉厚は実感的なんですけれどね~




xxx06869.jpg
上手く行くと思ったんですがね~




siro01.jpg
お城の壁画の時には こんなに上手く行ったのに~ 腕が落ちたようです




xxx06870.jpg
はい、またやり直しですね~ 構造も考えないと駄目なようです

途中の工程の写真の撮り忘れで 画像はこれしか有りませんでした 上手く行くのでは?

って考えていたのですが 甘くなかったですね~ やり直します

オヤマダ さん シート無駄にしてしまいました~ 済みませんm(_ _)m

ドラもん さん 扉の裏側の色は良かったんですけれどね~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 20

YUTAじい

おはようございます?。
私も寝坊(爆睡)・・・結果残念ですが、次へ繋がります。
お城も良く拝見したいです。
by YUTAじい (2012-01-15 10:11) 

東濃鉄道

Sあずさ、貫通扉を開けたまま走行するシーンは実際には見られないと思いますので、模型としては面白いですね。トータンさんのことです、失敗の次には成功が見えているはず。ですよね。

by 東濃鉄道 (2012-01-15 10:57) 

凡人オヤマダ

ああ・・・・残念でしたね。
シートの方はまだ大丈夫でしょうか?
by 凡人オヤマダ (2012-01-15 12:57) 

よしくん

こんにちは。
スーパーあずさ良い感じですけどね
厚みや感じが失敗は成功のもとです。
更なるチャレンジを願います(^^)
by よしくん (2012-01-15 14:28) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
珍しく爆睡してしまいました~(^^; 普段の疲れが出たのでしょうかね?
そうそう、もう少し工法を考えてやり直して見ます
お城も見ていただけますか?ありがとう御座います 未だに工事中断中なんですけれど・・・・・(^^;
by トータン (2012-01-15 19:15) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
もちろん連結した時だけ扉を開いていますが ここは連結をした時の表現で 取り外し式なんです 583だの485だの連結したシーン見たことありませんでしたが 昨年 このSあずさと E259のNEXの連結シーンを目撃して以来 気になって表現したいしたいって思っていたのです 動画などみても あれ格好いいです(^^  上手く作りたいです~
by トータン (2012-01-15 19:24) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
お蔭様でシートの方は もう2~3回位は出来そうです チャレンジしてみますね もう少し大きいと上手く行きそうなのですが幅4X14mmの部品では小さすぎて転写が難しい感じです もっと指が細かったら上手く行ったかな~(^^;
by トータン (2012-01-15 19:29) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
細かなこと気にしなければ この工法で充分かと思うのですが 余りにも出来が汚かったし 扉の中から幌が出ているように見えないのが 全くの失敗でした~ 今、別の方法を考えています(^^
by トータン (2012-01-15 19:36) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

ブラックホッピー さん nice!ありがとう御座います!

ツヨ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-15 19:39) 

楽しく生きよう

金属板がドアですか。
よく分かりました。
シートの件は残念でしたね。
形はばっちりと思うんですが。
by 楽しく生きよう (2012-01-15 21:14) 

キャラハン

先週は出張でこのスーパーあずさに乗りましたよ。。(^-^)

by キャラハン (2012-01-15 22:08) 

Gut

こんばんは。
半田改造、わざわざ私のために特集を組んでいただきありがとうございました。それなのにお礼がすっかり遅くなってしまって…。

トータンさんのレイアウト製作を見ていると、私も早くフレキシブルレールをたくさん使った大型レイアウト製作に移行したくなってしまいます。
実は、最近そっちの構想ばかり頭をよぎって、現在製作しているものはちっとも進まず…、いけませんねぇ(笑)

あずさの扉ですが、マーク意外は塗装でもいいのではないのでしょうか?色の調合が少々難しいかもしれませんが、タミヤのアクリル塗料ならきれいに仕上がると思うんですが。
by Gut (2012-01-15 22:51) 

凡人オヤマダ

付記です。
Gutさんがおっしゃれらるようにあずさの貫通扉ですが、ロゴマーク以外を塗装表現にしてしまっても良いのではと思いました。

塗料については私の脳内構想の域ですが、白に純色シアン・マゼンダ・イエローもしくはクリアブルー・レッド等を混ぜて調合すると濁りが少なくメーカー純正色に近い色を再現できる可能性があります。
(さらにテストしてみないと何ともいえませんが、パッド印刷風味に近づけるため調合した色にクリアーを混ぜエアブラシで薄吹きする手が使えないかとも考えています。)
by 凡人オヤマダ (2012-01-16 02:45) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
薄い金属で弱さを克服するにはリン青銅のようなバネ状のものでないと弱いのではと思い使用しました 
構造が駄目でしたね~ どうにも扉の中から幌が出ているように見えないのが先ず失敗でしたね(^^;
by トータン (2012-01-16 07:36) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~ 私は鉄道に乗る機会が異常に少ないんです 羨ましいです(^^
by トータン (2012-01-16 07:37) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
お仕事お忙しそうですね~いいことですけれど大変ですね
フレキはお値段が張りますがPECOにした方がいい様な 当方は予算の関係でKATOさんです ポイントがユニトラックしかないのでフレキとの構成が大変です 一貫した作業が出来るともっと作業性が良いのですけれど・・・・・・・・
塗装も考えたのですが 実際にあの色を調合するのは難しい 調合している時の色と 塗って乾燥したときの色の差が難しいんですよ~ 最悪は 塗装の方がいいのではないかって 考えてもいるのですが もう少し手抜きをしてみようと思います (^^;
by トータン (2012-01-16 07:44) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
調合が難しいですよね~ 調色している色と 塗って乾燥した色の差が難しいです 最悪は塗装も考えているのですが 先ずは構造自体を考えないと扉に幌が付いているように見えてしまいますので(^^; もう少し考えて見ます バッド印刷風味? どんなものなのか判りません(^^;
by トータン (2012-01-16 07:50) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-16 12:33) 

yas

貫通扉の着工もされているのですね。
そのやる気本当に素晴らしいです!
by yas (2012-01-17 17:51) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 今まで気にもしたことなかったのですが あの貫通扉を開けて連結しているシーンはじめて目撃して 感激してしまったんです たまたまそれがE351でしたので わざわざ購入してしまったのです そのあとも259の連結を目撃したのですが それもいずれ入手してしまうのではないか?って今から心配しているんですよ(^^;
by トータン (2012-01-17 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0