SSブログ

ポイント色付け [レイアウト製作記]

今日の一枚です   まだ懸賞文字探しなんです~(^^;
xxx06349.jpg
何かこの画像変でしょう? 気付きましたか? はい左右反対なんです(^^;

それは関係ないのですが この画像の中に文字が含まれています それを探して

並び替え 言葉にして下さい  まだCASCOウインドウケースの当選者はいません

ヒント → オーバーヘッド

ご回答は 
こちら まで お願い致します 現在までリーチの方々がいらっしゃいます

詳しい応募方法は  ここ  にあります





本題です
DSC06332.JPG
ガードレールなどが有る部分の路面削りには 彫刻刀の平刃を使って線路一本

ずつ削って行きます





xxx06334.jpg
新線のつもりが 旧線と化してしまった 天空ループ橋




xxx06335.jpg
最後の仕上げは 細い板に細かめの紙やすりを両面テープで固定したもので

スリスリします これで運転には支障がなくなります(^^




ここで 一応線路掃除が終わりましたので 早速拙い動画でも・・・・・・(^^;

この他の部分も走行は可能なようですが まだバラストが線路内側に付着して

いる部分もありますので そちらは気長に修正して行きます



そして・・・・・・・
xxx06336.jpg
アクリル絵の具で黒を溶いて・・・・・・・




xxx06337.jpg
ポイントの可動部分の塗装をします




xxx06338.jpg
一寸 はみ出し気味になってしまいました ハンドピースが今一調子悪いんです

って道具のせいにする 嫌な奴(^^; この後一度ハンドピースを分解掃除して

次に進みます




xxx06339.jpg
このままだと アクリル絵の具自体のつや消しになってしまいますので・・・・・




xxx06345.jpg
絵の具乾燥後に クリヤーを吹き付けて艶を出します




xxx06346.jpg
これで 本当に油を塗ったような濡れ感が出ますね~




xxx06347.jpg
乾燥後にペーパーをかけて終了です(^^




xxx06348.jpg
このままだと トングレールの動きが鈍くなってしまいますので可動部に給油して

置きます

こんなところで お時間となってしまいました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に 昨日の文字探しの 正解を・・・・・

昨日は 3文字でした 皆さん疑心暗鬼に陥ったようで 3文字???って(^^;
xxx06344a.jpg
左から シ・ハ・ス → シハス → 師走  ってことになります

正解者の方々です  が、中々「7」にはならないようで・・・・・抽選方式変えた方

が良いのか思案中です

     Bali さん「pt1ps0⑥」☆(明日、トップで正解ですとビンゴです
              捻りもない、これって結構抵抗有るでしょう?)(^^

     井田中央鉄道 さん「pt3ps0⑨」→「②」☆(通りすぎてしまいました~
              でも、まだリーチの☆印が付いていますので明日ですね
              やはり、捻りのない3文字って疑い深くなってしまいますね)

     井田中央鉄道 さん「pt4ps0⑩」って重複メールでしたので こちらは
              没とさせて頂きます

     oomori さん「pt5ps0⑤」☆ リーチに成りました 明日2番目のメール
              で正解ですとビンゴです(^^

     東濃鉄道 さん「pt6ps0②」☆ また通り過ぎてしまいましたが まだ
              リーチです 明日5番目に正解だとpt5となり⑦成立です

     nari-masa さん「pt7ps1⑥」☆ メール一番最初に正解でビンゴ

ニアピン賞の方々

     みのっちゃん さん「pt2ps0*」 C622入手ですか~Nもここまで
              来たか~って言う出来ですね(^^

     てんぽく さん「pt8ps0*」文字は正解ですが(師走)とならないと・・・
              

以上正解者の方々でした

ご参加ありがとう御座いました

抽選方法↓
              

〇の中の数字が⑦になりましたらビンゴなんです 前日③だとして今日正解

メール4番目で有った場合前日の③に今日の④がプラスされて⑦になりビンゴ

ってことになります 私の勘違いも有るかも知れませんので もし気付いたことが

御座いましたら こちら までご一報頂けます様お願い致します

尚、このままビンゴが出ないままですと不評となりそうですので 方式を変更

することも検討しています 必ず当るように(^^ 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

よしくん

おはようございます。
ポイント部の塗装は本当に油を塗ったようになっていて
良いですね(^^)
また、天空ヤードは鉄道感謝祭みたいで良いですね~HM付いていたら
尚更お祭に見えます。
by よしくん (2011-12-06 08:20) 

YUTAじい

こんにちは。
ポイントリアルで素晴らしい出来上がりです!
by YUTAじい (2011-12-06 09:39) 

ドラもん

分岐器の油表現、抜群の出来だと思います。
by ドラもん (2011-12-06 10:03) 

東濃鉄道

バラスト作業、ヒト段落ついたご様子。今後は運転を楽しみながらの作業となりますね。(ルンルン~♪)
by 東濃鉄道 (2011-12-06 18:32) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
新しいうちはこんな風に濡れた感じなのですが これが時間経つと段々艶がなくなってしまうんですよ~ だから今の内だけ油に見えるかも知れませんね(^^
HM付けておくとなくなってしまうんですよ もう何個なくなったか どこかに落ちていると思うのですが 掃除の際に吸い込んでしまっているかもしれません(^^;
by トータン (2011-12-06 21:16) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
油っぽく見えるでしょう? フフフッ 一寸黒すぎたかな~ これも愛嬌です(^^
by トータン (2011-12-06 21:18) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本物を最近観察するようになったんです(^^ 本当はタングレールの下の枕木部分の鉄板のところだけが黒いようですが 同じような表現が出来ず あたり一面油だらけになってしまったようです(^^; これも1ヶ月ほどすると このつや気が飛んでしまい 油っぽさがなくなってしまうんですよ~ 今度そうなったら またクリヤーしてみようかな~(^^
by トータン (2011-12-06 21:22) 

トータン

東濃鉄道 さん コメント ありがとう御座います!
運転を楽しみながらの作業 いいですね~ でも・・・・・・・・・・・また変な虫が頭を持ち上げてしまったんです どうしよう~ もし始まったらまた久しぶりの大工事になってしまいそうなんです そうなったら やけくそで こんな言葉を・・・・・・我が冷や水鉄道レイアウトは永久に未完です って・・・・どこかで聞いたことあるような・・・・・・(^^;
by トータン (2011-12-06 21:26) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-06 21:29) 

てんぽく

えー、師走は頭に浮かんだけれど、「ワ」じゃなく「ハ」だったから・・・。

まさかの文字代えありなんですか!?
by てんぽく (2011-12-07 03:59) 

トータン

てんぽく さん nice!、コメントありがとう御座います!
師が走るから師走ではないか?って まっ、どちらが正解とは判りませんが し・は・す と入れて変換して見て下さい ちゃんと師走と出ますよ~ そして これは 文字探しですので 引っ掛けも含めています ですので シハス を変換して 言葉に・・・・・師走、ここまで来ないと・・・・判定できませんでした 悪しからずm(_ _)m
by トータン (2011-12-07 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0