SSブログ

全線旧線で休戦? [レイアウト製作記]

今日の一枚です    懸賞文字探し
xxx06344.jpg
この画像の中に文字が含まれています それを探して並び替えて

言葉にして下さい

ヒント → 寒いですね~

ご回答は 
こちら まで お願い致します

このクイズには賞品があります 詳しくは 
ここ  をご覧下さい

皆様のご参加お待ちいたしております(^^  現在多くの方がリーチになって

いますよ~





本題です
xxx06321.jpg
ジャリジャリ君も なかなか削れなくなってきました よく見たらこんなに先端が

磨耗していて 役に立たなくなってしまったようです(^^;




xxx06322.jpg
天空ヤードの線路筆塗りも完了




xxx06323.jpg
随分と長い距離でしたが なんとか・・・・・




xxx06325.jpg
そして続いて 天空ループ橋の部分にいろ差しをし始めたとき ふと!

この方法で上手くいくのか? 天空ヤードで一度テストしてみないと無駄なような

気がしてきたんです




xxx06327.jpg

で、実際に天空ヤードのエアーブラシして見たのですが 枕木がいい色になる

まで塗装をすると ご覧の様に 全く旧線と同じ色になってしまいました

これでは 何が新線だ~って感じです




xxx06328.jpg
そこで 筆塗りを中止して もう旧線仕様で行こうかと気持ちを転換しました

やはり私には新線表現は難しかったようですorz




xxx06329.jpg
これも皆さん真似しないで下さいね  教訓です

カッターを使っていて どうしても使えない部分の刃が残ります

これを利用して




xxx06330.jpg
線路上面の塗装を削り取ってしまいます 上手くやらないと線路上面に傷を

つけてしまいます  でも、冷や水鉄道では これでいいんです なぜなら

今後の線路メンテに 紙やすりなども導入して行われますので・・・・(^^;




xxx06331.jpg
どうですか?  簡単に線路表現が出来ました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は 昨日のクイズの正解です
xxx06266a.jpg
左から  カ・バ・ノ・ノ・カ・ナ・ヨ・ヨ・ナ  → ヨノナカバカナノヨ 

→  世の中馬鹿なのよ でした~

正解者の方々です

     (pt2ps0②)☆
     だだ さん (正解です 更にリーチ「☆」です 明日にはビンゴかも?
            明日は5番目に御回答頂けますとビンゴですので時間を
            ずらして5番目の獲得を狙って下さい)

     (pt3ps0③)☆→(pt3ps0⑥)☆
     井田中央鉄道 さん (明日トップのご回答で正解ならビンゴですよ~)

     (pt0ps1②)☆→(pt4ps1⑥)☆
     nari-masa さん (明日トップのご回答で正解ならビンゴです)

       
     (pt5ps0⑤)☆
     Bali さん (リーチに成りました 明日2番目に御回答頂いて正解なら
             ビンゴとなります

     (pt2ps0③)☆ → (pt6ps0⑨) → (pt6ps0②)☆
     東濃鉄道 さん (一寸遅かったです 通り越してしまいましたが まだ
                リーチですよ~)

     (pt0ps0④)☆ → (pt7ps0⑪) → (pt7ps0④)☆
     てんぽく さん (一寸遅かったです 通り過ぎました が 未だリーチ
               ですので)
          
               

     
     
ニアピン賞の方々です

     (pt1ps0*)
     みのっちゃん さん (惜しい!一寸短かったですね~ スワローエンジェル
                   良いですよね~ マクロ撮影にも耐えられますね)


以上の方々です

    歳ですので計算のミスがあるかも知れません 若し そのようなことが

    ありましたら こちら にご連絡いただければ助かります

ご参加ありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

よしくん

おはようございます。
線路出来ましたね。以前訪問させて頂いた時とはガラット変わり
より一層リアルになりましたね。あとは通電テストですかね?
新線でも少し経つと錆などでこうなりますし、枕木はまさにこの色と
言う感じですよね(^^)
文字探し難しく回答にさえなりません(TT)
by よしくん (2011-12-05 08:20) 

凡人オヤマダ

バラスト固定と錆塗装大変ですね。

新線の色は私の見た感じだといいなあと思っています。
線路はレールやら架線とパンタから飛び散る金属粉で短い期間の間にすぐ錆色に染まりますからね。

数ヶ月前に東日本大震災で不通になってしまった路線の線路も現在赤茶色に染まっているとのことです。常磐線でさえですから。

あと線路の塗装や汚れ落としについてですが、うちもカッターの刃を使っていました。
「お好み焼きかもんじゃ焼きのコテがいいよ~」なんておっしゃられる人もいます。
by 凡人オヤマダ (2011-12-05 11:28) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや 慰めて頂いて・・・・・・写真と実際の差が出ているかと思います 写真の方がいいような気がします(^^;
文字探し まだ決着がついていないんです 挑戦してください 抽選の方法に難があるのか 皆さんなかなか7で止まってくれません たかが車輌ケースでこんなに長く引っ張っているのは恐縮至極ですが 抽選方法が難しいので 変な方法にしたのがまずかったのかな?(^^;
by トータン (2011-12-05 12:44) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
写真はそこそこに写っているのですが 実際に見ると少々・・・・・・・・全体的に旧線の茶バラストと同じような感じになってしまいました やはり線路塗装は先に済ませておかないと駄目でしたね~ 
カッターやはり使いますか? よく竹の箸とかって言いますが 何しろ線路が長いので その様なものではぜんぜん耐久力的にむりで カッターの刃でさえだんだん削れなくなってしまいます(^^; とりあえず全線これで削って あとは紙やすりで仕上げの予定です(^^
by トータン (2011-12-05 12:48) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-12-05 12:51) 

卓

ヤードの色、ちょうど良いと思います。
グレー感も残ってますし、先日教えていただいた、枕木のコールタール色?でしたっけ、も残ってる(透けている)し、流石ですね♪
バラストに色がつくと、一気に、模型「鉄道」になるような気がして楽しいですね。
by (2011-12-05 12:51) 

yas

良い塩梅ですね~
リアルです♪
by yas (2011-12-05 16:50) 

東濃鉄道

バラストの色、好みの問題ですが、茶色に汚れた方が見慣れているせいもあって、自然に見えます。部分的に保線作業が行われたという設定で明るいバラストを追加されるのも手かと。

by 東濃鉄道 (2011-12-05 20:48) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
どうにも画像の方がいい感じの色になってしまいます 本当はもう少し赤くて下の旧線と殆ど同じ色になってしまいました~(^^; 実際にはグレー感は乏しいかと思います 今度確認に来て下さい(^^;  
それでもやはり線路だけの時より数段リアル感が出てきたかと思います(^^
by トータン (2011-12-05 21:33) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
実はソニーのハンディーカムのカメラ機能で撮影したんですよ~ 本物より良く写るんです(^^;
by トータン (2011-12-05 21:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
近所の東武東上線の色はあんなではないんですよ~ほんのりと赤いって感じでいい感じです がPC枕木ですので 昔の木の枕木って最近見たことないので 一体どんな感じなのか・・・・・・とにかく記憶力が乏しいんです(^^;
by トータン (2011-12-05 21:39) 

トータン

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0