SSブログ

ED16入線しました~ [製品紹介その他]

今日の一枚です 
xxx05402.jpg
KATO ED16 入線しました~





xxx05400.jpg
先ずは やらねばならないことが・・・・・・



ナンバー取り付けと カプラー交換です

ナンバーは3を選んだのですが 3の一つと三菱のメーカーズプレートを飛ばして

しまいました 仕方無しに今度は10に変更したのですが これまた今度は日立が

飛んでいってしまいました 暫し捜索の結果3と三菱が見つかりましたのでまた

”3”に変更しました いやいや大わらわでしたね~(^^;  やれやれでした~




xxx05405.jpg
良い出来していますね~ 

先輪は 先のEF15、16と同じ方式  トラクションタイヤは各第一動輪です

集電は4軸のうち1・5軸ずつで計3軸で行っています

静かで力があります(^^




xxx05403.jpg
窓の中は 安全色の淡緑色に塗ってみたいですね~




xxx05401.jpg
あのデッキ部に乗りたい心境です




xxx05402.jpg
それでは ここで試運転動画を(^^



なかなかいい走りですね

KATOのデッキ付き旧電はEF15、EF16と今回のED16 そろそろEF57の

新製品が欲しいところです(^^




本題です
xxx05390.jpg
本線の揺らぎも直すことが出来ましたので いよいよ中空線の路盤の接続に

移ろうと思います




xxx05391.jpg
R700のS字曲線で本線へと下りて行きます




xxx05392.jpg
ここの接続で路盤は繋がります  さ~てこれからは勾配へ挑戦です




xxx05393.jpg
勾配定規を使って橋脚の高さを決めて行きます 基準となる基点がありません

ここは空中なんです(^^;




xxx05394.jpg
仮の橋脚を立てては 高さ確認です




xxx05395.jpg
勾配定規の上に水平器を載せて 47‰を確保して行きます

水平器が平らになったら勾配OKですね~




xxx05396.jpg
悪戦苦闘しています




xxx05397.jpg
橋脚の型紙を作って 12mmベニヤ合板に当てて卦がいて 切断します




xxx05398.jpg
切り抜いた物を仮に嵌めてみました

勾配確認して これでOKの様です それではこれを固定します(^^




xxx05399.jpg
安全のためボンドに木ネジを併用して固定開始です

って、ここまで来て時間切れになってしまいました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

最後に昨日の違い探しの正解です
dif0926a.jpg
赤丸部分が違いましたね! 皆さん何箇所判りましたでしょうか?

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

東濃鉄道

MAの旧電機の動画も良かったですが、KATOのED16が冷や水鉄道にベストマッチ!!長編成の貨車も素晴らしい。羨ましい動画でした。
by 東濃鉄道 (2011-10-02 10:36) 

ドラもん

ED16の入線、おめでとうございます。先日冷や水鉄道に増備された貨車を含め、貨物列車を牽く姿が頼もしそうです(^^)
by ドラもん (2011-10-02 11:10) 

よしくん

こんにちは。
ED16入線おめでとうございます。
部品の紛失の気持ち良く解ります。
また新線の固定方法もバッチリですね(^^)楽しみです♪♪
もう少しで大台の500になりますね!

by よしくん (2011-10-02 15:06) 

とらさん

こんにちは
専門的なことは分かりませんが頑張ってください。
間違え探しで、右下の点はそうかなと思いました。(やれやれ・・)

by とらさん (2011-10-02 16:07) 

nari-masa

 こんにちは。ED16入線おめでとうございます。
 当方のED16は日立の10号機にしようとしたのですがナンバープレートの取り付けを1個失敗してしまい、結局三菱の3号機にしました。目も上がってきているため、落ち着いて作業しないと失敗が増えますね(^^;
 貴鉄道では早速ED16が貨物列車の先頭に立って活躍を開始していますが、牽引力もD級機としては立派なものですね。次はKATOのEF57リニューアル、私も心待ちにしている一人です。
 中空線建設、だいぶ進んできましたね。開通を楽しみにしております。下り専用線と仰っておられましたが、47‰勾配をフル編成牽引して登坂できる機関車があるといいですね。密かにEF584に期待しているのですが(笑)。
by nari-masa (2011-10-02 17:23) 

YUTAじい

こんばんは。
新車両入線おめでとうございます・・・大ファミリーですね。
by YUTAじい (2011-10-02 18:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今回のED16は素晴らしいですね~ 軸数の少ない割にはパワーが有るようです 今までで最高急勾配のあのめがね橋をも30両の貨車を牽引して登り切りました  今度は天空線の天空ループへの挑戦をして見ましょうかね(^^
by トータン (2011-10-02 22:17) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
意外とパワーがありました 勾配での失速も少なくいい感じでした 逆に軽い貨車が下り勾配に差し掛かると 押し出されて脱線っていうのが有りました それが気になります(^^;
by トータン (2011-10-02 22:20) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
よしくん さんより少し遅れての入線になりました~ もうあの小さい部品にはとうとう追いついていけない感じになって来ました 最終的にはナンバーを混合にしてしまおうかな?って思うくらい予備がなくなってしまいそうだったのが怖いです
もう少しで500台 でも、欲張り何ですね~いざとなると走らせるものに窮しています
今月の23日なんてどうでしょう? 今のところ予定はありません(の様な気がします) 若しご都合が宜しければですけれど(^^;
by トータン (2011-10-02 22:28) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も専門的なことは全く解りません ただ好きなだけなんです(^^; 違い探し難しいでしょうか? お遊びですので お気楽に・・・・(^^V
by トータン (2011-10-02 22:30) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
どうにもピンセットが鬼門の様です 普通に落としたなら真下近辺を探せばなんとか見つけることも出来そうですが ピンセットで摘んでパチンッ って飛ばしてしまうともう何処へ行ったのか全く見当も付かなくなってしまいます 3号機ですか? では、私のと同じってことですね(^^
EF57のリニューアルは 期待しているのですが 有りそうでない感じが悔しいですね。
下り専用ですが 見透かされてしまいましたね~ そうなんですよ~58-4で登坂させてみたいです(^^; 部分的には50‰も存在ってことになってしまいました~
by トータン (2011-10-02 22:37) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっとさまになったような輌数に・・・・・
by トータン (2011-10-02 22:42) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

pace さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

noveno さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ブラックホッピー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-10-03 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0