SSブログ

揺らぎ運転解消 [レイアウト製作記]

今日の一枚です 今日は違い探し
dif0926.jpg
左の画像を右の画像の様にレタッチしました さて、どこが違うでしょう?

3箇所あります




本題です
xxx05374.jpg
無水エタノールが残り少なくて とてもとても線路を剥がせる量ではなかったので

新たに購入しました 結構高いんですね~(^^;




xxx05375.jpg
で、該当の線路を剥がすことに・・・・・

この線路 実は車両が揺らぐ それも半端ではなかったもので これを再敷設

しようと思うのですが・・・・・




xxx05377.jpg
コルク道床まで剥がれてしまいました でも剥がれたのはこの部分だけで・・・・・




xxx05378.jpg
かと思ったら こんな部分的にも 結構頑固にくっついていました 線路ごと取れて

しまいましたので ここは全部コルク道床を剥がしてしまわないとならないようです




xxx05376.jpg
コルク道床がありませんので 使えるのは これ! 知人から頂いたんですが

手付かずで埃まるけ これを使いましょう~




xxx05383.jpg
ところが 今度は基礎のウレタンゴムからコルク道床が剥がれません

何度もエタノールを注いだのですが こんな有様です それでも強引に剥がそうと

へらで思いっきりベリべりって感じで剥がしていたら 力が入りすぎ更に手が滑った

瞬間に隣のホームの屋根を誤って剥がしてしまいました~ その瞬間 停車して

いたキハ82系が 連鎖転覆してしまいました~[もうやだ~(悲しい顔)]




xxx05384.jpg
それでも 小一時間ほど頑張って何とか敷設できる環境まで漕ぎ着けました~

ユニトラック線路の足りない部分を切断して使います




xxx05385.jpg
またまた切れないレーザーソー 根気良くギ~コギ~コ   フ~ッ




xxx05387.jpg
またまた 線路嵌めやすくするためのジョイント加工を施して・・・・・




xxx05386.jpg
繋げて車体の揺らぎをチェックしています




xxx05388.jpg
で、こんな風に固定しました 後はバラストを撒いて線路塗装すれば判らなく

なるでしょう

それでは 力作の敷設しなおし動画をご覧下さい

まだ、剥がし作業に取り掛かっていなかったのですが 動画の最初の方は

これ駄目でしょう~って言うほどひどいものでした~ こんなにまではひどくなかった

と思うのですが・・・・・バラストも浮き上がっていたりして 何があったのですかね?

では、動画です

やれやれでしたでしょう このまま放置出来ませんよね~ 思い切って工事して

よかったです

今日の違い探しの正解は明日やりますね(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
私も何時か使うと保管してるもの多々ありますが…役に立って良かったですね!頑張って下さい。
by YUTAじい (2011-10-01 08:30) 

marverick

おはようございます。
間違いどうやっても1か所しか分かりません^^;
今日はお手上げのようです・・・
by marverick (2011-10-01 09:51) 

よしくん

おはようございます。
力作感が伝わってきますね(^^)
ふらつかなくなって良くなりました。
一段と実感的です。凄いです!
by よしくん (2011-10-01 09:58) 

ヘッポコ出戻りモデラー

無水エタノール1300円くらいしますよね。
うちはフローラルハミング1/3で線路剥がしてます。
柔軟剤は洗濯機のそばにあると思いますのでお試しください。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2011-10-01 13:30) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ いつか使う時があるだろうってとって置くと さて、いざって言う時何処へしまったか思い出せないんです 今回は思い出しましたね~っていうか 別の道具を探していたら見つかったんです 使いたいときに偶然見つかるって ここに使われる運命だったのでしょうかね~(^^
by トータン (2011-10-01 16:05) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとうございます!
そうですか~ marverickさんでも難しかったですか? 正解発表までまだ15時間以上有りますのでもう少し挑戦して見て下さい 今回は姑息なレタッチですので見つかりにくいかも知れませんね では、ヒントです 画面を建て横4分割して頂いて 違いは右下、左上、左下の3箇所に隠れています よ~く見ないと解らないかも?(^^
by トータン (2011-10-01 16:09) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回の修正工事は 気になっていた部分でした 線路敷くより剥がすのに手間取りました あの不自然な揺らぎ走行がなくなって嬉しいです 他にも沢山あるのですが 特に気になった部分が今回の工事に繋がりました また動画して気になるところが出てきたらまた改修工事になるかも知れません いままで鉄橋部分とやはりホームの反対側と 今回の改修で3度目に成りました 今度は何処でしょうかね~ つくづくいい加減な敷設はするもんではないって反省しています(^^;
by トータン (2011-10-01 16:13) 

とらさん

こんにちは
いつもながら、間違い探しとんと分かりません。(無念)
HO線路購入に入りようやく機関車を走らせます。(明日届きます。)
構想として何分割化してジオラマを構成しく夢を抱いています。
鉄道マニアでは無いのですが、ジオラマは好きになってしまいましたね。(笑い  癒しかな・・・)

by とらさん (2011-10-01 16:17) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います!
その位したかもしれませんね 実は女房が買い物の時についでにって頼んでおいたもので 実際にいくらか解らないんです 払うよっていったら いいよ!っていわれましたので しめしめでした 今後も線路引き剥がしができそうです
女房に聞いてみました 我家はフローラルハミングではなくて ハミングネオだそうです が曖昧です中身を詰め替え式のものを入れ替えているので 中身はフローラルハミング1/3かも知れないって・・・・試したほうがいいですかね それなら安上がりですので・・・・(^^
by トータン (2011-10-01 16:19) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

delsol さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-10-01 16:22) 

東濃鉄道

「隣のホームの屋根を誤って剥がしてしまいました・・・」屋根は補修工事の必要は無かったのでしょうか?
(私こと)ED16入線しましたが、今日は娘の小学校の運動会で疲れて、かまう気がしません。
by 東濃鉄道 (2011-10-01 17:54) 

Gut

こんばんは。
模型の線路なんて、一度敷設してしまえばそれでおしまいな感じですが、本物同様保線作業が必要なんですね。
フレキシブルレールならではのことでしょうが、フレキだからこそ出来ることもあるので、上手に使っていきたいですね。
by Gut (2011-10-01 22:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ホームは柱ごとホームから剥がれてしまいました アロンアルファーで補修しましたが 電気が点くか確認作業はしていません(^^;
ED16はいいですね~ 久しぶりのナンバープレート取り付けにアップアップしてしまいました こちらは早速試運転をしてそのパワーを実感しましたよ 30両の貨車を牽引して4%以上の勾配もなんのそのでした~(^^
by トータン (2011-10-02 07:52) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、ちゃんと敷設してあれば殆どクリーニング以外のメンテは要らないはずなんでしょう ただ私は節約のため昔のレイアウトから引き剥がした古い線路を多用したもので中には波打っている奴もあったんですね~ 車輌の揺らぎは気にはなっていたのですが それほどでもないってたか括っていたんですね~ バラストしたり作業を進めてきたら急に気になるようになってず~と気にしていたんです 一応線路を矯正したりしていたのですが その間に線路下にバラストが入り込んでしまったのかとんでもない揺らぎになってしまいましたので思い切っての作業でした 出来上がったところの工事はとても大変です(^^;

by トータン (2011-10-02 07:58) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ぼんぼちぼちぼち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

Cedar さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
 
by トータン (2011-10-02 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0