SSブログ

天空橋 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03501.jpg
峠の釜(^^  具は鉄分(^^;




xxx03523.jpg
天空ヤードのポイントが調子悪い 以前も他の部分で同じような症状がありまし

たので 今回もポイントは疑わず このスイッチを疑うことにします

ネジを外して・・・・




xxx03524.jpg
このシールを上手く剥がして・・・・




xxx03525.jpg
分解しました 動かして確認したら やはり接触が上手く行かない様でした

ので また針金部分を微妙に曲げて 上手く瞬間接触するように調整しました

これで 当鉄道では3個目の修理と成りました 

あっ!それと 若しこの様に分解した時は このまま動かさないで下さい(^^

部品を紛失する恐れがありますので 動かして確認する場合は上のレバーと

中央にある小さなドラムを取り除いて 動作させて下さい!




xxx03514.jpg
昨日の続きで 名付けて天空橋の製作に入ります

裏面にもアーチの紙を貼り付けています




xxx03515.jpg
現物合わせで アーチ下部分の板を作ります




xxx03516.jpg
それを貼り付けて行きます

石橋なのか? コンクリートの橋なのか? それとも?・・・・・・・

この橋の素材は不明と言うことで 予定では 架空設定の天空線ですので

壁と同じ色合い(アイボリー)で 塗ってしまい 保護色にしようかと考えています

(^^;




xxx03517.jpg
プレーンでは 余りにものっぺりですので 気は心の模様をつけて行こうかと




xxx03518.jpg
で、こんな感じに成りました これでもまだ物足りないのですが 保護色の塗装を

するのなら 余り手を入れないほうが良いですよね~




xxx03519.jpg
どうでしょうか? 無いよりはマシでしょう?




xxx03520.jpg
天空ヤードの側壁も 同じような処理をして 同化させようと思います




xxx03521.jpg
このあたり一体は同じように処理ですね~




xxx03522.jpg
・・・・・・・



それでは天空橋の走行状態をご覧下さい!

後は色塗りしたら完成です!




xxx03526.jpg
塗装するには時間がない けれどまだ時間はすこしあるってところで・・・・・

緑化を進めます




xxx03527.jpg
秘境って感じですね~




xxx03528.jpg
当レイアウトでは ほぼ最高峰の高さに位置しています 地上本線からは高さが

30cm近くあります

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました



ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

あーちゃん&父

碓氷峠っぽい雰囲気出てますね~^^
KATOポイントスイッチの修理、参考になります!
うちのも調子悪くて押し付けながら(?)操作しないとうまく動きません。
修理してみようかな…そんな高いパーツでもないので失敗したら失敗したであきらめがつきますしね(^_^;)
by あーちゃん&父 (2011-05-05 09:09) 

トータン

あーちゃん&父 さん nice!、コメントありがとう御座います!
碓氷峠ありがとう御座います 懐かしの3重連です(^^
ポイントスイッチの修理の記事はhttp://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01にあります 原理が判ってしまうと修理は簡単なものです 最近ポイントの動きが変って思ったときは 先ずはポイントスイッチを疑った方がいいようです(^^
by トータン (2011-05-05 09:56) 

yogawa55はやぶさ

天空橋の動画を鑑賞しました。
荷物車が最後尾の編成が、私にとって”いとおかし”(古文表現)。
実車で見た荷物車は、ぶどう色の旧型客車、およびカニのみです。
by yogawa55はやぶさ (2011-05-05 10:20) 

東濃鉄道

“気は心の模様”の一工夫にセンスが光ります。
GWにいい仕事してますね~!
by 東濃鉄道 (2011-05-05 10:50) 

のののり

こんにちは
車両の走行が無理なく安定してますね
あとは細かなところや掃除、メンテってとこでしょうか?
電装系は私には・・・・・なんで感心するばかりです。
週末まで普段よりは時間が取れるかとおもういますので
レイアウト製作楽しみにしています。
by のののり (2011-05-05 12:39) 

とらさん

こんにちは
あれこれとしたいことが有りましたが、何も満足に出来ず日日が過ぎてしまいました。
少しの間、手作りの小物を製作しながら再出発をしています。
by とらさん (2011-05-05 16:16) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみ、楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-05 20:10) 

はくつる

こんばんは、お久しぶりです。
「お粗末様でした」とかいてありましたが、全然そんなことはないとおもいます。車両の走行がスムーズで周囲の風景の出来も参考になります。
近々自分もモジュールを作ろうと計画しているため、いろいろと参考にさせていただきます。
by はくつる (2011-05-05 22:56) 

YUTAじい

おはようございます。
緑化が進むとやはり風景となって行きますね。
by YUTAじい (2011-05-06 06:47) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当は妙高なんですよね、でも、予算の関係で・・・・・能登を牽引させています 同じような10系寝台でしたので(^^;

by トータン (2011-05-06 07:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます!
あっ、あの~その~(^^; これは見えないって事にして下さい(^^;  そのうち部屋の壁色のアイボリーを塗って保護色としようかと・・・・・・ 透明になる塗料ないでしょうかね~(^^;
by トータン (2011-05-06 07:33) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
家の改装工事によって コンクリート粉塵が降り積もって運転不能に陥っていた線路でしたが 何とか動くようなところまで来ました(^^V
GWに入ったら 思う存分の作業が出来るって期待していたのですが 逆に家族サービスなどで時間が余りもてないって言うのが現実です 普段の日の一寸時間のある時のほうが 作業時間が長かったりします(^^;
by トータン (2011-05-06 07:37) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
GW中にはまとまった作業が出来るのでは?って考えていたのですが 普段より作業時間が取れなかったような印象が強いです 
とらさん さんの方のが進捗ありって感じですね(^^V
by トータン (2011-05-06 07:41) 

トータン

kawasemi さん nice!、コメントありがとう御座います!
こちらこそ nice!やコメント頂けて感謝いたしております 
はい、これからもよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2011-05-06 12:34) 

トータン

はくつる さん nice!、コメントありがとう御座います!
お久しぶりです(^^
とんでもない高架橋が出来ましたでしょう? もうやけくそです 考えナシで製作してしまいました はくつる さんは 充分に検討してプランを作成して下さい こちらは失敗作の見本ですので 大いに参考になさって頂いて失敗の無い様がんばってください。(^^
by トータン (2011-05-06 12:37) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
緑も予算の関係で大量には所有していませんし 時折お店で在庫が無かったりして大変です  まだまだ緑化する部分が広範囲あります~
by トータン (2011-05-06 12:42) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

iko4wd さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

K2 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとうございます!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-06 12:50) 

夏風

おはようございます。
天空橋、ちょっとした飾りが
構造物の表情を引き締めていますね。
さすがですね。
緑化も進んで楽しみです。
by 夏風 (2011-05-07 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0