SSブログ

緑化の後の悪だくみ [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03529.jpg
今日はここから・・・・・(連続投稿の63です)(^^;




xxx03530.jpg
そう! ここからの作業なんです




xxx03531.jpg
緑化をして行きますフォーリッジクラスターの種類が無くて 丁度欲しい色が・・・・

なんだか変な感じ おもちゃっぽい色の組み合わせになってしまいました~




xxx03532.jpg
この部分はこの様に引き出し式になっていて 中のポイントと線路のメンテに

使用します(^^




xxx03533.jpg
この辺り一帯はこの様に全て取り外し式になっていて 更には・・・・・・




xxx03534.jpg
前の画像の右側にあるトンネルポータルも この様に引き出せて外せます




xxx03535.jpg
緑を増やして行きます 木が欲しい感じがしますね~

5袋購入したフォーリッジクラスターもこの辺りの作業では足りないようです(--;




xxx03542.jpg
実は、ポイントひそかに購入していたのです(^^;

ここへ置いて この様に使おうかと・・・・・




xxx03543.jpg
そのポイントの先の 赤ワク部分に機関区なんぞ作ろうかと・・・・・(^^

なんで? 

この天空ヤードで機関車交換が出来ないかな?って思ったのです

勿論 自動開放機能も付加してですが(^^

またまた夢が一つ増えてしまいました レイアウトの完成はありえませんね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

よしくん

おはようございます。
徐々に緑化、そして機関区といつも感心します(^^)
機関に並んだ姿を想像しますと目が潤むような光景が広がるんじゃ
ないですかね♪♪
楽しみにしております。
by よしくん (2011-05-06 07:44) 

yas

トンネルのところで、おもわず・・・
「なんてことでしょう」って声が聞こえてきました(^-^;
最後の1枚の部分ですが機関区ですか?!楽しみです♪
by yas (2011-05-06 11:00) 

YUTAじい

こんにちは。
画像が落ちついてリアルになってゆきますね。
by YUTAじい (2011-05-06 12:29) 

けーすけ

余ったスペースも有効活用とはw
さすがです
by けーすけ (2011-05-06 16:10) 

東濃鉄道

緑ですがコケを乾燥したものを使用した例を見たことがありますが?
植樹ですか、そうすれば更に映えるんでしょうが、工夫しないと本数が半端ないものになってしまいそうですネ。
機関庫、楽しみですね。(電気配線、収容台数等々)
by 東濃鉄道 (2011-05-06 16:16) 

とらさん

こんにちは
夢がどんどんふくらんでいますね。
トータンさんを見習って、手作り作品に力を入れていきたいと思い改めました。
by とらさん (2011-05-06 17:50) 

夏風

緑化、なかなか難しいです。
フォーリッジやスポンジ、微妙に違う色を表現したいのに
色が違いすぎたり。しなの高原でも悩みの種です。

機関庫増設、楽しみですね。
自動開放の取り入れ
これまた、楽しみです。
by 夏風 (2011-05-07 07:04) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
機関区ですが 場所的にここしか候補地がありません でも、ここに機関区を作ると 5線ある留置線の1本は通過線、1本は機回し線となってしまい留置は3線だけになってしまうし 難しい選択なんです(^^;

by トータン (2011-05-07 08:23) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
最後に出来た部分ですので線路メンテできないのでトンネルは全部取り外し式になっています 忍者の隠し扉みたいなものですね(^^;
機関区 この反対側だとベストなんですが 敷地はこの部分だけなんです 考えてみたら客車列車が一番好きだったりして・・・・電車も気動車も嫌いではありませんが 中でも客車編成がゾクゾクします 客車列車って言えば 機関車の入れ替えは付き物ですよね~ でも、まだ考え中なんです(^^
by トータン (2011-05-07 08:31) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
一寸フォーリッジクラスターの色合いが難しいです(^^; 今はとりあえずって感じの緑化なのですが このままになってしまう可能性も否めません(^^;
by トータン (2011-05-07 08:49) 

トータン

けーすけ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです あそこしかスペースが無いんです(^^; 正直、線路敷きすぎました~(^^;
by トータン (2011-05-07 08:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
緑化に必要な?可能な?物があるといいですね~フォーリッジクラスターいくら有ったも焼け石に水状態です 無くなっていく量と貼り付けていった面積がどうにも一致しない感じで この面積で1袋終り?って印象です(^^;
機関区、まだ予算が有りませんので 先になるでしょうけれど付帯工事だけでもやっておこうかと なにしろ私にとっては ポイントは高いです(^^;

by トータン (2011-05-07 08:56) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか毎日やっていることが 過去にやったもののやり直しのような気がしてなりません それでもやらねば先にいけませんので ガンバですね(^^;
by トータン (2011-05-07 08:59) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
嘗てフォーリッジクラスターの色染めやったことがあるのですが 溶いた絵の具の色合いと完走した時の色合いがぜんぜん違いましたので やはり市販のものの方が安定感がありますね が、お店に行っても在庫が無かったり あっても同一の色しか無かったりで 上手く行きませんね~ 今後剥がしては貼りを繰り返すなどして自然な色合いになるよう少しずつ調整して行こうかとも思うのですが 面倒でこのままになってしまうかもしれません(^^;
客車列車が好きでしたので 機関車交換などの作業楽しみです 上手くいくと良いのですが・・・・・・(^^V
by トータン (2011-05-07 09:04) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとうございます!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!!

ほりけん さん nice!ありがとうございます!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ryo1216 さん nice!ありがとう御座います!

ばん さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ist さん nice!ありがとう御座います!

くまくん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-07 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0