SSブログ

再開は北斗星デラックス編成 [ちょい工作]

再開の一枚です
xxx02894.jpg
KATO 北斗星デラックス編成12輌 電飾完了!

ブログ休止中に完成させてしまいました

塞ぎこんでいても 前進は無し 東北頑張れ~! 日本頑張れ~!!

「頑張れ~!」って とっても無責任な言葉だ もう充分頑張っているのに それ

以上 頑張れ~って残酷!・・・・・・最近そう言う様な風潮があります でも、

それに代わる言葉が見つかりません 私の場合 こんなに頑張って もう限界だ

~って思っている中で もう少しだ~ガンバレ~って声が聞こえたら 燃え上がれ

そうです バテバテのマラソンランナーも沿道のガンバレ~の声援で完走出来た

なんて良く聞く話です そんな頑張れ~を 東北と日本に!

偉そうにゴメンナサイ!(^^;



ここからの作業は 決して一日で出来たことではありません 節電のつもりで

何日分もの ものをまとめて 一回でやる これすなわち節電になります

そんな訳 踏まえて読んでください!


xxx02863.jpg
KATO の最新? 北斗星デラックス編成12輌の電飾をしました




xxx02864.jpg
先ずはこの2輌からです




xxx02866.jpg
純正の室内灯ユニットではないので なるべく窓の外から見えないような位置に

ブリッジダイオードを含む自作の室内灯ユニットの置き場所を考えます




xxx02867.jpg
約2mm幅に切断したリン青銅板を この様に加工して




xxx02868.jpg
KATOちゃんの純正の室内灯集電部位に差し込みました




xxx02869.jpg
なんとか配線が出来ました 余り綺麗ではありませんが 無事にスペースに

収まりました




xxx02871.jpg
今まで反射用にアルミテープを天井裏に貼っていたのですが 余り効果も無い

様ですので 今度は 白いコピー用紙を12mm幅に切って使用してみました

家庭用の照明器具も 反射板は白色ですので 有効かな?って思いました




xxx02870.jpg
やはり、アルミテープの場合より明るいような気がしますが 気のせいかも?




xxx02872.jpg
暗いといえば暗いかも知れませんね~




xxx02874.jpg
今度は特殊な加工をしてみます




xxx02879.jpg
導光レンズの 一部分をクリヤーオレンジ少量塗り・・・・・・




xxx02880.jpg
A寝台とB寝台の室内灯の色が違いますね~(^^  

本物はどうなのか知りませんので これは蛇足として思って下さい




xxx02881.jpg
白い紙を天井に貼ったせいか 通路側もほんのり明るいような気もします




xxx02884.jpg
・・・・・・・・




xxx02885.jpg
A個室寝台です




で、今日の作業の配線ですが・・・・・・
haisen03-17.jpg
これです セラミックコンデンサ搭載は TOMIXの常点灯に対応させるための

物の様です 各部品の極性(向き)に注意しないとなりません


って言うことで 再開1発目は この辺でお開きってことで・・・・・・(^^;

拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 23

のののり

こんばんは
節電ででご苦労かと思います。
ニュースではみたり、妹が結婚して東京にいるので
電池、懐中電灯などはとりあえず送りましたが
大変そうですね
関西での大地震経験者としては地震はそれほど今回のことは
大きく驚きはないのですが(一度大きい災害を経験すると変な気持ちの心構えがあるためかな?)
津波や原発事故にはかなりの驚きです。
ですが経験してないので被災地の方のご苦労はテレビのニュース、ネットでしかし知りえないのが現状です。
関西でも関東ほどではないですが勘違いしたバカが買いだめをしたりするのをみかけます。ですがモノは豊富にあるのですがね・・
関西でもなぜか節電などもしてますが、関西で節電してもヘルツが違うため意味がありません。所詮、世間体を気にしてるよな感じです。
トータンさんのところがご無事なのはなによりです。
余震は当分続くようですがお気をつけて
趣味もできる範囲で楽しんで、困ってる方には助けてあげて、
それでいいかと思います。
明日からも普通のブログでいきましょう!
それが前のコメントに書いた「普通」ってことです。
では


個人的には・・・・・そろそろレイアウト製作がみたいかも・・・・・

年下がえらそうに質礼しました。
by のののり (2011-03-23 21:59) 

sonic

再開お待ちしておりました!!
コンデンサのしましまのかわいらしさがツボです。

by sonic (2011-03-23 22:55) 

凡人オヤマダ@他力思想

当方もどうも自分より明かに苦しんでいる人に
頑張れとか努力しろといえないですね。

自分の場合は鎌田實さん(「がんばらない」「空気を読まない」)とか五木寛之さん(「他力」)的なものの考えが好きですので。

でもやっぱりトータン様の北斗星は努力の結晶が美しく光っております。(支離滅裂コメントご容赦)
by 凡人オヤマダ@他力思想 (2011-03-23 23:51) 

よしあき・ギャラリー

創作は、明日の礎となっていくと思います。
再開、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-24 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
節電お疲れさまです、時間帯を選んでUPお願いします。
車両のLED化正に節電ですね。
by YUTAじい (2011-03-24 06:05) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
本当に節電しているのか?って気もします 電灯は最低限のスタンドのみで 手元を照らすことで作業していますが 結構電気を食う半田付けをやっていますので どうやら眉唾ものです(^^;  あんな暗い中でごそごそと仕事をやっていると 怪しい人に勘違いされそうです(^^
あの地震でどうやら建物に亀裂が入ってしまったようで 一部雨漏りしだしています たいしたものではないのですが 工事依頼しても 今建築の人は あっちこっちの修繕で飛び回っていて なかなか見てもらえないのが現状です
by トータン (2011-03-24 07:28) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
根っからお喋りなもので たぶん裁判員には不向きな性格です 暫く黙っているだけで病気になりそうです 今回の自粛中も なんだか病気になりそうで怖かったです(^^;
あのトンボ球のコンデンサ 比較的高いんです(^^; で、効果の程はというと ん~ん微妙です(^^; 
更新は手短に済まして やはり節電は続けます(^^V
by トータン (2011-03-24 07:32) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
がんばれ~とか がんばるな~ とか難しい問題ですね 人によって受け止め方が違うので・・・・・
電飾は本当に初歩的な作業でして ただ点灯させるだけで終わっています 方向幕の点灯とかの作業は今のところ無視というより まだ精一杯でそこまで手が届きません 約半分以上の夜行寝台系の電飾が済みましたので もう少しですね~
はい、踏ん張らすに力を抜いて行こうと思います(^^V
by トータン (2011-03-24 07:37) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだ、創作の域には達していませんが やはり性分ですね~ なにかやっていないと居られないって 貧乏性です(^^;
by トータン (2011-03-24 07:39) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、 時間帯を選んで もそもそとこなしちゃいますね!(^^
LED化で節電は良いのですが その工事で半田ごてという 最も消費電力の高いものを使用しているって矛盾 なんだかな~(^^;
by トータン (2011-03-24 07:41) 

yas

頑張れ!という言葉は、なにかと物議を醸し出しますよね。
「なにを頑張ればええねん・・・」なんて、言われかねません。
でも、エールになっていることは確か・・・
私も昔は嫌いな言葉だったのですが、本当に凹んだ時、
頑張れと言う言葉で、救われたこともありました。
言われた当初は若いということもあり、凹みすぎて何を・・・
だったのですが、あとでその言葉がしみてきました。
あぁ、なんか難しいことを書いてしまいましたね(><)
電飾化おめでとうございます!
by yas (2011-03-24 09:39) 

よしくん

おはようございます。
再スタートですね。
今後も楽しく拝見させて頂きますね。
話しはそれますが周りは自粛ムード一色になっておりますが、何でも自粛となると日本経済がゆがむ様な気がします・・・
すいません戯言を言ってしまいました。
by よしくん (2011-03-24 10:37) 

のののり

こんにちは

「がんばれ」
みなさまいろいろ思うことあるかと思いますが

被災された方、当事者自身ががんばれというより
助ける方、応援する方の
励ましの言葉だと思います。
他に思い当たるすぐでる日本語ってないですからね

被災された方、当事者の方は今の状態をなんとか維持しつつ
あとは助けれる方ができる応援をすればいいのです
お金、物資、知恵、気持ち、元気、
できることを・・・

トータンさんのところもこれから夏にむけてたぶん今以上に
停電や水で苦労がでてくるかと思いますが
がんばってください
応援ですからね


また年下がえらそうでしたね すいません
by のののり (2011-03-24 15:45) 

東濃鉄道

熱烈歓迎:祝再開!!
計画停電、食料の品薄に続いて、水道水の汚染問題と不自由な生活をされておいでだと思いますが、趣味で気分転換することは、悪いこととは思いません。明るく行きましょう。
被災地の人からのご要望に応じようと、近くのスーパー何件かを巡りましたが、水のペットボトルはどこも売り切れ。入荷予定なしでした。東京もだいじょうぶでしょうか?
by 東濃鉄道 (2011-03-24 19:05) 

ボーン

ほんと・・・あの11日から何もかも狂いましたよね・・・
私が学校で安否確認している間に集落が消えてるなんて思うと背筋か凍ります・・・
未だに福島の友人と連絡が取れていませんし・・・

節電するためにPCだけの明かりで生活してたら親から「引きこもりみたい」って言われて散々ですorz...

乾電池を切らしてしまったので気分転換がてらコンビニに寄ったら隣の買い物客が乾電池買いだめてましてね・・・まぢで止めて~って感じです・・・

寝台車のライトは暗めが似合うように思ったのは私だけでしょうか・・・
by ボーン (2011-03-24 20:04) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
言葉って使い方によっては 受け取られ方が違うので難しいものですよね 私は特に文下手な上に口下手なんです いつも女房に注意されています(^^; 自分ではそんなつもりではないのに 傷つけていたりするんですよ~ 今度生まれ変わったら その所に重点をおいて やり直したいですね(^^;
電飾化も少々慣れてきましたのでスピードアップ出来てきました 当初の感じでは相当日数掛かるかと思っていましたが 量産もしていないのですが仕上がりが早くなってきています このスピードのあるうちに我が鉄道の夜行寝台全部電飾してしまおうか?って思う部分もありますが 少々飽きも出てきている気もします なにより折角訪れて頂いた方に なんだ~また電飾かよ~って思われそうですので 電飾作業はしても その記事ではないもの、部分も並行していこうか思案中です 虻蜂取らずに成らねば良いなって思いますけれど・・・・・(^^;
by トータン (2011-03-24 20:55) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、 自粛モードから ぼちぼちやっていこうと・・・・思えば自粛下は良いのですが 気付いたら何もやることが無かったのです(泣) やはり模型をやっていないと ボケそうでしたので再開いたしました~ これからもよろしくお願い致します!
by トータン (2011-03-24 21:07) 

Gut

こんばんは。
なんだか久しぶりです。
作業は順調に進んでいるようですし、コピー用紙の効果も出ているみたいですね。
ところで、トータンさんが使っているダイオードやLEDはどこでも手に入るものなんでしょうか??
私も試作してみたくなってしまって(笑)
by Gut (2011-03-24 21:16) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
やはり がんばれに変わる言葉って難しいですよね  私などは常日頃から使っている言葉ですので つい出てしまいます よ~しがんばらなくてはとかね・・・・・・・
今日、女房が義援金を振り込みに行ったんですよ~ いつも東北にお世話になっていましたのでほんの気持多めの義援金でしたが 10万円を超える義援金は 免許証とか保険証などの身分を証明するものが無いと出来ないって言われたそうです おかしな話ですよね~盗んだ金でもないのに・・・・・苦労して貯めたお金なのに・・・・・・・
このところ異常続きで 何もかも変です 何もかも買い占められて お店にはたいしたものがなくなってしまっています たぶん自分さえ良ければって言う自己虫だらけなのでしょうね~ 今度は水がなくなっています どなたかの家には山積みになっているのでしょうね さもなければミネラルウォーターでお風呂でしょうか? 私は不自由しない量があれば満足なんですけれどね~そんな考えの人が沢山居ると嬉しいです がんばらなくては!
by トータン (2011-03-24 21:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
やりますよ~(^^V でも、やることがこのところ同じなので再開しても内容はつまらないものばかりかと思います 暫くは電飾なんですゥ~ いま、一寸夜行運転に懲りだしているんですよ~ 暗いと景色が見えないし 成立しない景観も許せるんですよ~(^^;
スーパーはおろか 普通の商店でも欲しい品物はありませんね 水、納豆、牛乳、 何十年か前にもこんな事ありましたね~オイルショックの時・・・・・そのうち鉛の放射能防護服が買い占められたりして(^^
私ならさしずめ 良く行く模型店の陳列品全部買い占めてみたいです(^^V
by トータン (2011-03-24 21:40) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
それはご心配ですね~ 連絡がまだ取りにくいですし 早く連絡が取れるといいですね~ あの日以来 私のようなこんなブログやっていて良いのだろうかって随分悩んだ挙句に自粛していましたが 私が塞ぎこんで好転するわけも無いのでまたぼちぼちと始めようかって思いました
暗い中での作業 たぶん私も引きこもりに見えるかもしれませんね~ 誰も居ないレイアウトルーム しかも真っ暗の中にポツリと電気スタンドの明かり その中で半田付け 笑っちゃいます(^^;
そうそう、電池もないし 懐中電灯もありませんね~ やっぱり我が家は 仕方ないので ろうそくにします(^^
by トータン (2011-03-24 21:46) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
コピー用紙の反射はソフトで良い感じかと思います 出来ればコピー用紙で少し艶があると良いのかな?判りません でも、アルミテープを貼っていた時よりはいいかんじに感じます 良い所はさらに薄いのでライトユニットなどの収納や絶縁に支障ないのが良いですね
私の使っている電気部品はhttp://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2011-03-05-1 に全てリンクしてあります 秋葉へ行ってお店を探すより時間的にも便利ですので通販で購入しています 大量割引もありますので便利ですよ! っていう事はいよいよ電飾ですかね? 楽しみです  そうそう当方のダブルデッカーのカシオペア これは電飾が自作では難しかったので 無理をして純正の部品を調達してしまいました(^^; お役に立てませんでゴメンナサイm(_ _)m
by トータン (2011-03-24 21:58) 

トータン

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

yusuke さん nice!ありがとう御座います!

pokochan♪ さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

バン さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

うっしい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0