SSブログ

再開第二段はカシオペア [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx02895.jpg
KATO カシオペア カハフとスロネフ




xxx02896.jpg
ダブルデッカーは 私の電飾では灯りが足りなすぎると思い とうとうこんなもの

買ってしまいました~(^^;  最大の横着です~




xxx02897.jpg
麦球使用で こんな感じに付くんですね~

導光板の上面が曲面になっていますので 自作は不可能かと思い つい!

既製品に手を出しちゃいました~(^^;



xxx02898.jpg
で、明るさというと こんな感じです やはり下は少し暗めの様です




xxx02900.jpg
麦球ですので また電気を食います




xxx02901.jpg
LEDにクリヤーオレンジを塗って




xxx02902.jpg
麦球の代わりにします  省エネ対策です




xxx02903.jpg
こちらは カハフです 窓の外から配線やユニットが見えにくい位置を探して

配線をはじめます




xxx02904.jpg
が、完成と思ってボディーを被せたら 窓から配線が丸見え!(^^;

もう一度ばらして 配線をもっと下に下げて事なきを得ました~(^^V




xxx02905.jpg
スロネフも配線完了です




xxx02906.jpg
問題はこれ!

スロネE27は 何処にもブリッジダイオードを設置する場所がありません

床下にも置けません それで これはもう妥協の塊 この様に見えてしまいますが

致し方なしって感じです(vv;)




xxx02907.jpg
早速点灯テストです いい感じです 流石、純正の室内灯ユニットですね~




xxx02908.jpg
結構写真で見るより明るいです(^^V




xxx02909.jpg
スロネE27にも 2タイプがあって 下の車輌と違って 上の車輌には赤丸部分

に死角がありました




xxx02910.jpg
一寸取り付けにくいですが この死角の部分にユニットを設置しました

配線も集電板の反対側ですので 集電板はこちら側に増設します




xxx02914.jpg
で配線は この様になりました そして すずメッキ銅線を反対側まで延ばして




xxx02915.jpg
導光レンズに沿わせてLEDまで導いています




xxx02913.jpg
先のスロネE27と違って 今度は 同じこの部分はこの様にすっきりすることが

出来ました~

で、カシオペア12輌編成の電飾は完了って事になりました

後日電気が安定して来たら 動画でもやって 見ていただきたいですね(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

では、また!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

yas

隠しの達人ですね~
話は変わりますが、カシオペアって見れば見るほどアメリカンな車・・・
1度は実車に乗ってみたいものです(^-^)
by yas (2011-03-24 23:08) 

sonic

小さい車体の中に配線するのは難しそうです。
うまく見えないところに入るものですね。すごいです。
by sonic (2011-03-24 23:10) 

よしくん

おはようございます。
さすがですね(^^) ゆっくりと走る姿今度見せて下さい。
私も一度はカシオペアに乗って旅をしたい!(夢)

by よしくん (2011-03-25 07:32) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
容積が一番多いブリッジダイオードでも、かなり小さいです それでも流石Nです 装着するにはもっと小さいです 設置場所がいつも問題と成ります 外から丸見えって興ざめですからね~(^^;
カシオペアは本数も少ないので中々取れないです 旅行社が殆ど占めているようでツアーなどが組まれていますね 私のお休みはいつもシーズンですので全く叶わないです もし、乗車するようなことがありましたら 是非レポお願いします!(^^V
by トータン (2011-03-25 07:36) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
収納する場所を決めるまでが大変です 場所によったら集電場所から正反対なんて事がありますから そのような時は配線が最も大変です 以前床下に装着したことがありましたが これも結構大変でしたね~ 電飾した車輌がだいぶ増えてまいりましたので 早く電気の正常化が行なわれ夜行運転三昧してみたいですね~(^^V
by トータン (2011-03-25 07:42) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
走らせる前に チラつき防止のため線路のメンテが必要でしょうかね~(^^;
カシオペア 乗ってみたいですね 若し乗れたら絶対に寝ませんよ~(^^V
by トータン (2011-03-25 07:44) 

東濃鉄道

カシオペア、本当に夢のある車輌ですね。
夜行寝台の記事を見ていてふと思いついたのですが。
引退したブルトレ解体されていなければ、仮設住宅の代替に使えないのでしょうか?

by 東濃鉄道 (2011-03-25 18:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ブルトレが仮設住宅? 若しそうでしたら 被災していない私も入りたいです 一度も乗ったこと無いんです(^^; でも、それ本当に良いアイデアですよね~ 良くブルトレ(20系)の食堂とかありますからね~ 考えてみたら成立しそうですね!
by トータン (2011-03-25 22:00) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

pokochan♪ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0