SSブログ

近況報告! [雑談]

本当に本当に悲惨な出来事となりました

戦後最大の死者数になりました 心より謹んでお悔やみ申し上げます


現在も余震らしきものが続いています いつも揺れている感じがします

トラウマになってしまったようです

ブログ休止中ですが 近況報告を・・・・・・・
count230319a.JPG
お蔭様で3百万アクセスを突破しました ありがとう御座います

2011年3月19日午後11時時点でのカウントです

拙いブログももう少しで4年満了になります





これが記念すべき? 拙いブログの始まりでした 今見ると懐かしいです

まだ、ぎりぎりでしたが私も50代でした(^^

今日は近況報告と言う事で お知らせ程度に留めます 休止中も作業は

続けています が、それはまた後日と言う事にしますね

これは私の作業ではありませんが・・・・・


xxx02889.jpg
これはレイアウトルームの電灯なのです  昼間は昼行灯ってことになって

しまいます 消すと少々暗い感じですので 昼間も使用するときは点灯

させています  また、これのオンオフスイッチは階下に有りますので この場所

での操作が出来ません 夜行運転をしようとすると 階下へ行ってオフして

暗い中登って来ての運転になります 不便でしょう?

そこで・・・・・・・・




xxx02936.jpg
近所の電気屋さんに依頼して この様にスイッチと一口のコンセントを増設して

頂きました



xxx02937.jpg
今度はここのスイッチで操作が出来るように成りました

コンセントに刺さっているものは 暗闇で点灯するセンサー搭載の豆電球です

今までは この蛍光灯を昼間から点灯させて作業していましたが これからは

必要ない場合は いつでもこの場で消灯することが出来ますね(^^V




xxx02943.jpg
点灯します!  カメラでは灯りのせいで 周りが暗くなって見えます 本当は

周りは明るいですよ~




xxx02940.jpg
消灯します!




xxx02942.jpg
消灯ついでに 電飾完了したカシオペアをご覧下さい(^^

以上、近況でした

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

完全再開までもう少し掛かりそうです 節電が必要な様ですので(^^V・・・・・・・・

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 33

YUTAじい

再開お待ちしてます。
by YUTAじい (2011-03-20 08:52) 

あーちゃん&父

僕もちょっと「地震酔い」気味です。
1日中乗り鉄していたときとかに寝る時にずっと体が揺れてる感じがするのと同じ感じです(?)。
3百万アクセス突破&もうすぐ4周年おめでとうございます!

電飾、着々と進んでいるようですね。
僕も所属する車輛でも特に思い入れのある車輛を中心に少しずつ室内灯を入れ始めました(市販品を使ってますが…というわけで資金の壁に阻まれなかなか進みません)。
by あーちゃん&父 (2011-03-20 08:52) 

erucat

3百万アクセスを突破おめでとうございます^^
by erucat (2011-03-20 11:57) 

よしあき・ギャラリー

凄いですね。
私なんぞは、まだ、百万もいってません。
ますますのご発展を!

by よしあき・ギャラリー (2011-03-20 16:38) 

sonic

300万アクセスおめでとうございます。
うちの蛍光灯は照度の調整ができず、節電に困っていましたが、こういう方法がありましたね!
by sonic (2011-03-20 20:28) 

でぃーえむえいち

更新頻度も内容も濃い4周年ですから、2重に凄いですね!(^_^)

また、電飾した車両をバンバン走らせられる環境になることを祈っています。
by でぃーえむえいち (2011-03-20 20:40) 

東濃鉄道

おめでとうございます。
なんといっても、毎日更新され、しかも内容が充実していることが、圧倒的に支持されている要因だと思います。

明るい話題、大歓迎です。
がんばれ!東北!がんばれ!日本!
by 東濃鉄道 (2011-03-20 21:59) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
作業は今でも余震の中行なっています が、ブログにはアップできません やっていることが全く同じことですので 同じ事をアップしてもつまらないし 何より電気の無駄遣いかな?っていう思いもありますので 夜の作業は暗い中で限られた電灯の光の中で行なっています 運転もおおっぴらに出来ないのが残念です
by トータン (2011-03-21 08:23) 

トータン

あーちゃん&父 さん nice!、コメントありがとう御座います!
電飾は結構出来ましたね~ 今回私もとうとう純正の室内灯セットを購入してしまいました それの麦球をLEDに交換しての作業ですので 純正と言えども工事は結構大変です ダブルデッカーのカシオペアの電飾でしたので これは自作では無理でしょうっていう判断からです(^^; 出費は痛いです 
これからは夜の運転も楽しめそうです(^^V
by トータン (2011-03-21 08:28) 

トータン

erucat さん nice!、コメントありがとう御座います!
3百万アクセスご協力ありがとう御座います こんなに詠んで頂けて幸せです こんなことが無かったらもっと更新出来るのに 節約のためには計画停電の電車のような運転(更新)しか出来ないでしょうね 辛抱します(^^
by トータン (2011-03-21 08:34) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
鉄道模型ファンの方の人数が多いのでしょうね お蔭様でこんなに来ていただいて読んで頂けました でも、よしあき さんのものより nice!やコメントが少ないです(^^;
by トータン (2011-03-21 08:50) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
お蔭様で達成叶いました(^^
心ばかりの節電です って言いつつ 本当は 夜行運転の簡易化だったりして 階下まで降りずにここで入り切り出来ますので 窓に目張りしての昼間夜行運転が可能になりました(^^
by トータン (2011-03-21 08:56) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
ここのところ自粛していますので残念です 自分ながらも随分と頑張ったなって思います って言うより これが楽しみになっていましたので 今は少し寂しいです
早く通常に戻らないかと 首を長くして待っています(^^
by トータン (2011-03-21 09:06) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
とうとう毎日の更新が叶わなくなりました なんと言っても 余りに悲惨な災害と成ってしまいましたので こんな事やっている場合ではないよ って感じが強いです おおぴらには出来ませんが作業は少しずつやっています 電気の不足中に更新するような内容でもありませんので やはり自粛しています 間引き運転になると思います そう、途中経過ではなく 完成報告ってことになりそうです 懲りずに応援して下さい(^^
東北のお知り合いとの連絡が取れるといいですね 心配です!
by トータン (2011-03-21 09:12) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

pokochan♪ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

takechan さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-21 09:16) 

キャラハン

300,0000アクセスおめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆

by キャラハン (2011-03-21 13:31) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
お蔭様で達成出来ました この次は4百万アクセスですね~(^^V
by トータン (2011-03-21 18:48) 

トータン

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

ガッキー さん nice!ありがとう御座います!

K さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-21 18:50) 

yas

大阪に住むわたしの家でも揺れを感知しますから・・・
最近のテレビの地震速報は、2~3分後くらいに出るようです。
で、ちょうどその頃ゆれるんですよね・・・
たいへんだと思いますが、なんとか耐えしのいでください(;_;)
by yas (2011-03-21 19:13) 

ねじまき鳥

300万アクセスおめでとうございます。
再開待っています。
by ねじまき鳥 (2011-03-21 19:47) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
こちらは東京の板橋区です 23区は震度5強って言うことでしたが たぶんアバウトな感じではないでしょうか? 板橋区って埼玉南部に隣接しています あの揺れは決して震度5強ではないって感じでした 因みに埼玉南部は震度6でした 毎日毎日余震に脅かされています が、今日は今のところ揺れは無いようです 東京はそれほどの被害は無かったかも知れません 東北のことを考えたら被害なんて言える物は何もないかもしれません 今はむしろ電気に脅かされています とにかく自分で出来る最大限の節電に努めたいと思います
こちらは それ以外はほぼ普段通りやっています 御心配ありがとう御座います でも、本当は大好きな東北が心配です!
by トータン (2011-03-21 20:38) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!、コメントありがとう御座います!
お蔭様で3百万アクセス突破達成できました 本当にお蔭様です
皆が同じ方向へ向かっていってしまうのもなんだかな~って思いもあります が、私のブログは世の中の何の役にも立ちません 唯電気の無駄遣いのようにも思えますので 節電のため休止しています が、生来の性格ですかね? 内緒ごとが出来ないんですよ ですので 節電しながらも時折更新させて頂きたいと考えています
by トータン (2011-03-21 20:46) 

トータン

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-21 20:48) 

ジオ

300万アクセスおめでとうございます。
4年間の努力の結果ですね。
私も見習って頑張ります。
by ジオ (2011-03-21 22:18) 

トータン

ジオ さん nice!、コメントありがとう御座います!
300万アクセスにご協力頂きましてありがとう御座います!
お蔭様で まもなく5年目に突入します 更新自粛していますが 作業は 気の向いたときにやっています 近いうちに再開できるといいですね!
by トータン (2011-03-22 12:34) 

よしくん

300万アクセスおめでとうございます。
流石トータンさんです。
これからも頑張ってください。
応援しています。
by よしくん (2011-03-22 16:05) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
300万アクセスにご協力頂きましてありがとう御座います お蔭様です
ここのところ更新を自粛していますのでアクセス数がだいぶ減っていまして 300万アクセスまで少々遅れてしまいました 再開する日が待ち遠しいです(^^;
by トータン (2011-03-22 21:03) 

トータン

ムネタロウ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-22 21:03) 

瓦葺鉄道

凄いですね~、300万アクセス!このような状況下ではありますが、おめでとうございます。
これからも、楽しい記事を期待しております(^_^)

by 瓦葺鉄道 (2011-03-22 21:43) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
この様な事が無かったらもう少し早く達成していたかも知れません 更新自粛以来アクセス数が減っていますので2~3日ほど遅く成りました
300万アクセス突破にご協力頂きました ありがとう御座います これからもよろしくお願い致します 出来れば早く更新作業に入りたいのですが この電力不足の中ですので 更新も間引き運転になりそうです(^^;
因みに作業は細々と行なっています(^^V
by トータン (2011-03-23 07:32) 

トータン

comomon さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-23 07:33) 

のののり

こんにちは
「東北地方太平洋沖地震」の犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げま すとともに、ご家族やご親族、関係の皆さまに衷心よりお悔やみを申し上げます。

300万アクセスおめでとうございます。

40代のおじさんのわたしが思うことは
普通が一番 だと思います
なにもない普通の状態では向上心があればいいのですが
でも結局は普通をいかにずっと維持するかだと経験上思っています。
生活、仕事なんででもです。
今回の地震でも普通があってはじめて趣味などができるので
トータンさんの生活が普通の状態になればまた鉄道模型のブログを再開されたらいいかと思います。
いろいろたいへんかと思いますががんばってください
by のののり (2011-03-23 18:10) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
本当に悲惨な惨劇となってしまいました 自身もあのような大きな地震の経験もありませんでしたので ショックでしたし 未だに続く余震で絶えず自分が揺れているような感覚が続いています 
300万アクセス突破にご協力頂きましてありがとう御座います 信じられない気分です 毎日沢山の方が見に来てくれて応援してくれる もうたまりませんね~(^^ 今も作業は細々と続けています 手元の電気だけ点けて 丁度暗闇でスポットライトの中での様です 節電の真似事をしています なんだかご心配をお掛けしていますようで申し訳ありません いたってこちらは平成、普通なんです 気分的に大好きな東北があんなになっちゃってしまいショックが大きいですが いつまでもふさぎ込んでも居られませんので そろそろ再開したほうが・・・・・・でも、今度は東電の影響も気になります 停電にならないうちに今日にでもやりましょうかね? でも、まだまだ電飾なんです~(^^;  のののり さんのコメントで少し元気になれたかも? 世の中の全く役に立たないブログですけれどね!
by トータン (2011-03-23 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0