SSブログ

見事脱線転覆~ [レイアウト製作記]

xxx01712.jpg 
まさか こんなものを出さなくてはならないことがあるとは 夢にも思っていません

でした。

この続きではありませんが・・・・・・・・


 


xxx01713.jpg
唐突ですが・・・・・大掃除でこんなもの見つけました

大昔に使っていたシャープのX68000 つまりコンピューターです 判らない人

が沢山居るでしょうけれど・・・嘗ては最新鋭だったんです それのソフトのケース

見つけたんです  これって鉄道模型に関係ないじゃんって?



xxx01714.jpg
実は、あつらえた様なKATOの空きケースにピッタンコだったんです

11ケース収納 更にガタツキないほどピッタリ収まりました~



xxx01715.jpg
車輌棚に違和感なく収納です

余談でした~(^^)



xxx01717.jpg
無駄なあがきでこんなもの買ってしまいました 100ΩのVRを20個

これで 減速再挑戦しようって思っていたのですが やってみたら即煙でした~

無駄な買い物でした~ お見事に脱線転覆って所でしょうかね~[もうやだ~(悲しい顔)]



xxx01718.jpg
それとこれも 2回路6接点っていう謳い文句でしたので 飛びついたのですが

意図するものには使えそうにもありませんでした~

これも無駄な買い物でした~(‐‐;)



xxx01716.jpg
そしてこれが最後! ブレッドボードですね~

これで電気の勉強しようかって思ったのですが 実際使い物になるのでしょうか

ね? これも使わなかったら 今回の お買い物は全て無駄な物と化します[もうやだ~(悲しい顔)]



本題です!
xxx01719.jpg
新規導入の EF510-500カシ釜 は脱線続き 特に この天空ヤードの

ポイントで躓きます[もうやだ~(悲しい顔)]



xxx01720.jpg
それと ここ  この辺りで脱線します



xxx01721.jpg
そして ここでも



xxx01722.jpg
先ずは 天空ヤード入り口のポイント付近からの調整を行ないます

2軸貨車を使って 線路を転がし 指に伝わってくる違和感を察知して・・・・・



xxx01723.jpg
線路の高さを ボール紙を細く切ったものを枕木の下に差し込んだりして調整



んでもって結果は? の動画です (動画暫くお休みの約束でしたが・・・・(^^;))

なんとか天空ヤード入り口のポイントは あの510-500は何とかなったかと

思われます(^^V



xxx01725.jpg
最後は 大掃除で止まっていた地形作りの続きです 真下に線路がありますので

建限確認しながらの製作になります



xxx01726.jpg
こうして また地形作りの工事が続くのである・・・・・・・・・・・・(^^)



今日も最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

皆様! 良いお年を お迎え下さい!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 27

YUTAじい

おはようございます。
まだまだ先は長いですが、完成まで楽しみと。
来年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2010-12-31 07:44) 

瓦葺鉄道

脱線克服お疲れ様です!
カシオペア迫力満点で、カッコいいです(^-^)
来年もよろしくお願いします!
by 瓦葺鉄道 (2010-12-31 08:13) 

キャラハン

来年もヨロシクお願いします。。
良いお年を♪ (^-^*)

by キャラハン (2010-12-31 08:29) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
来年は完成を目指して頑張ります 来年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2010-12-31 08:40) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだまだ脱線個所が有りますが 一つずつ解決していきたいです 来年は完成を目指して頑張ります 来年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)!
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2010-12-31 08:46) 

ボーン

脱線克服お疲れ様です!!
来年もよろしくお願いします。

良いお年を
by ボーン (2010-12-31 08:47) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
作品作り 来年も頑張って下さい!
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2010-12-31 08:48) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
まだ数箇所で脱線します それも一つずつ克服していこうと思います
来年もどうぞ宜しくお願い致します
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2010-12-31 08:50) 

馬爺

今年半年間訪問NICE!を戴きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!
良いお年をお迎えくださいませ。
by 馬爺 (2010-12-31 09:29) 

メイジ

毎回トータンさんの即断即決の工事進行ぶりには
感心させられるばかりでした(*^_^*)

来年もよろしくお願いいたします!
by メイジ (2010-12-31 09:51) 

凡人オヤマダ

トータン様もブレッドボード購入とは。
何やら悪巧みですか~ニヤニヤ

by 凡人オヤマダ (2010-12-31 11:31) 

夏風

こんにちは
今年も今日1日を残すだけになりましたね。
二期工事に向けて最後の「ひとふんばり」
夕方までにはなんとか・・・・

脱線克服おめでとうございます。
いつも思いますがたゆまぬメンテお見事と言うほかありません。
夏風も見習わねばなりません。

今年は色々お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by 夏風 (2010-12-31 12:09) 

東濃鉄道

トータンさんのブログ初訪問から本当に充実した年を過ごさせていただきました。更にはレイアウト訪問もさせていただき、夢のようなひとときでした。その節は、すばらしい奥様にもお世話になりました、ありがとうございました。
毎朝、前日のコメントに対するご丁寧なお応えコメントを読み、帰宅後は更新された画面を見て1日の疲れを癒すことが日課となりました。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
寒い季節です、お体を大切になさってください。
by 東濃鉄道 (2010-12-31 12:46) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^ゞ
今年はトータンさん宅のレイアウトを実際に拝見できて感動がつい昨日のことの様です(^^V
来年も神業期待していますのでどうぞお体に気を付けて年越ししてくださいね(^^)
by くさたん (2010-12-31 13:29) 

よしあき・ギャラリー

何時も変わらずお付き合いいただき、ありがとうございます。
来年も、お互い頑張りましょう。
by よしあき・ギャラリー (2010-12-31 14:23) 

yogawa55はやぶさ

X68000を久しぶりに見ました。
当時、PC8801やPC9801そしてFM-77が憧れのマシンでした。
MSXで我慢していましたが、しばらくしてEPSONの98互換機をゲットしました。
良いお年をお迎えください。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-31 18:37) 

yas

まさかX68000の箱を見るとは!!
これは正月から・・・って、まだ正月ではありませんね!
それでは、良いお年をお迎えください。
トータンさんなら1日からレイアウトいじってそうです(爆)
by yas (2010-12-31 21:54) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
何も出来ない者が 何とかやっています この様に応援いただきますと感謝感激です 暖かい方々に幾多の思いやりを頂けて本当に幸せ者かと思います これからも頑張りますので よろしくお願い致します(^^
良いお年をお迎え下さい!(^^V
by トータン (2010-12-31 22:14) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつもお応援頂きまして感謝感激です 幸せ者です(^^
やることなすことどんくさくて失敗だらけなんですが これでも精一杯頑張っています これからも叱咤激励お願い致します
良いお年をお迎え下さい!(^^V
by トータン (2010-12-31 22:17) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
今年一年も色々お世話様様でした 来年のJAMで 叶うことがありましたらお会いしたいですね! 色々と参考になるアドバイス頂けてなんとかここまで漕ぎ着けています これからも良い製品の開発頑張って下さい
良いお年をお迎え下さい!(^^V
by トータン (2010-12-31 22:22) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
この歳になりますと一年が本当に矢のごとく通り過ぎる気がします いつまで出来るのか?この趣味って感じです(^^;)
第二期工事楽しみにしていますよ その前に大掃除お疲れ様でした~
脱線克服できると良いのですが 地殻変動があるのか時折調子悪くなりますね 今回の新規敷設の部分も線路のつなぎ目が1mm以上開いてきている部分があります これが夏になるとピッタリしたりしますので 脱線との戦いはまだまだ続きますね(^^;)
今年はいろいろといいものを見せて頂き 懐かしかったりして 気付いたら若いころの自分になっていたりしていました 勿論気持ちだけですけれど(^^;
来年も楽しい記事を楽しみにしています 良いお年をお迎え下さい!(^^V
by トータン (2010-12-31 22:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そんなに言われてしまうと なんだかうるうるしちゃいそうです たいした事も出来ず散らかったところにお越し頂いちゃって しかも完全に日にちを間違えていました 後でメール読み返して 気付きました その節は大変失礼致しましたm(_ _)m
コメント頂けているのに・・・・最近は好きなのにとんとアルコールに弱くなって睡魔に襲われます ちゃんとコメント返信しないといけないのに寝てしまい叶わない時が多々あります 反省しています(^^;
今日は寒風の中で車を洗っていたらどうやら風邪をひいてしまったようです 今、鼻水をすすりながらコメントしています ひょっとしたら新年早々寝込んでいたりして・・・・・来年は冷や水鉄道ではなくて鼻水鉄道で出発かも知れません(^^
来年もよろしくお願い致します! 良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2010-12-31 22:55) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
そうですね~まだお顔を覚えていますので まだ呆けては居ないようです(^^
レイアウトも随分と模様が替わりましたよ 毎日が調整の日々となていますが 楽しい運転が出来るようにがんばっています 今度は本当に運転に来てくださいね 首を長くして待っていますよ~(^^V
来年もよろしくお願い致します 良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2010-12-31 23:02) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年も応援頂きまして なんとかやってこられました 最近は体力のなさを痛切に感じるようになってきました いつまで出来るか判りませんが出来る限り続けて行きたいと思っています よしあきさんの様に何かを作り出すってことは出来ず ただ買ってきて遊んでいるって体たらくですが それでも 義明さんの頑張りに負けないよう心して取り掛かろうと考えています 来年もよろしくお願い致します 良いお年をお迎え下さい!(^^V
by トータン (2010-12-31 23:11) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご存知でしたか? 昔の愛機でした~今からみたら笑っちゃうようなスペックでしたね でも、大掃除であのケースが出てきたのに感激しました
今年も応援ありがとう御座いました 来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さい!(^^V
by トータン (2010-12-31 23:14) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年も一年間応援頂きましてありがとう御座いました 
随分と懐かしい名前でしたでしょう? あの後マッキントッシュになって それからVAIOにたどり着きました 現在はVAIO三代目なんです(^^;
いいですよ~ って(オイ!)
来年もよろしくお願い致します 良いお年をお迎え下さい!(^^V
by トータン (2010-12-31 23:19) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

eternity さn nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!


皆様 良いお年をお迎え下さい! 一年間ありがとう御座いました!
by トータン (2010-12-31 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0