SSブログ

大掃除 [雑談]

今日の一枚です
xxx01706.jpg
TOMIX EF58Hゴムひさし付き



xxx01702.jpg
家の大掃除も5時近くでサボってしまいました~(^^;) 

そして 早速上に上がって 今度はこちらの散らかりを何とかしなくてはなりません

半端な汚れではありません まだ工事が終わったわけではないのですが

それに 工事の続きをやると また同じようになってしまいますが ここはケジメ

一旦大掃除って事にします



xxx01703.jpg
掃除をやっている間に 性懲りもなく通電テストを繰り返しながらでした

2時間ほどやってみましたが 発熱もなく 何事もなかったのです 電気的には

通用しないようですが パワーパックが壊れても良いって覚悟の上の実験です



xxx01704.jpg
昨日のKATOのスタンダードSのパワーパックは良好でしたが 今日はTOMIX

の これ! 勝手が違うようです ほんの10°ほど廻すと停止してしまいます

内部方式がKATOのとは 違うって話がわかるような気がしました~

2時間以上のテストの結果 パワーパックもVRも発熱することは無かったです

でも、やはり電気的には成立しないって事ですので 実際に組み込んでみて

更なるテストをやってみる必要があります

今回の成果といえばVRにある3個の端子ですが 今まで意味が全く判りません

でしたが 今日その意味が判りました 



xxx01705.jpg
秋月電子さんに 新たに部品を注文したのですが その中に この部分用の

ロータリースイッチを試しに買ってみました 実際に使えるかどうか???

今のこのスイッチ いつも2本同時に操作するのです それを一つのスイッチで

出来ないか?って言うところなのですが これも使い勝手が判らず購入した

のですが 無駄にならなければって思っています(^^;)



xxx01709.jpg
テストでは TOMIXの58は とてつもなく俊足でいつもラビットスタートしてしまい

ます

VRのつまみをほんの少し廻しただけで 飛び出し、停止って感じです 

これは昨日の1KΩのVRテストとほぼ変わらない状況でして これは頂けません

です(^^;)



xxx01710.jpg
そんなこんなしているうちに この様に一応の掃除が済みました



xxx01711.jpg
出たゴミの量もこれだけ・・・・・・これ45リットルのゴミ袋です 随分出たでしょう?

更新には値しない内容でした~

最後までお付き合い頂きありがとう御座いました 

明日も家庭の大掃除から始まります 明日はどうなりますかね~ いずれにしても

また5時くらいまでは家の大掃除は掛かると思います(^^;)

明日は更新ネタがありますでしょうか? ではでは!

nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
製作も正月休み・・・捗るのでしょうが、そうも出来ません。
清掃、外出の合間を上手に利用しましょう。(笑)
ロータリーSWは上手く使用できそうですね。
by YUTAじい (2010-12-30 07:35) 

夏風

おはようございます。
電気、本当に難しいですね。
夏風もさっぱりです。

大掃除お疲れ様です。
我が家は明日までかかりそうです。
用地確保のために頑張らねばいけません。
by 夏風 (2010-12-30 08:12) 

yas

線路は続くよ・・・では、なかった。
掃除は続くよどこまでも。ですね。
あ~、私も自宅の大掃除がしたいです・・・今日は我慢出社です(爆)
これだけゴミが出ると、スッキリするでしょうねぇ~
by yas (2010-12-30 09:13) 

東濃鉄道

気持ちいいくらいのごみの量です。確かに床の掃除は終わったようですね。ところでレイアウト上の車輌、工具のおかたずけもお済でしょうか?!
って、自分もこれから大掃除なんですが。
by 東濃鉄道 (2010-12-30 10:27) 

ジュンパパ

大掃除大変ですね。

TOMIXのこの型式のパワーパック、ちょっと調べたら室内灯常時点灯可能仕様の様ですね。
と言う事は、単純・純粋なDC出力ではなく、多分高周波とかが載っているDCなので、単にVrによる抵抗付加では上手く行かないのではと、考えられます。
by ジュンパパ (2010-12-30 13:21) 

凡人オヤマダ

自慢ではありませんが今年うちでは大掃除をやりませんでしたw

まあレイアウト製作者の宿命というべきものでしょうか。
ひとつの作業をひとつづつキッチリ片づけてからなどとはなかなか行きませんからね。

必要な材料が欠品で入手できなかったら、すぐに頭を切り換えて他の作業を・・・・・とやらないといけませんし、同時並行で複雑な作業を進めないとだめなときがあります。

うちも宙ぶらりんな八ツ場村状態が当面続きそう。
by 凡人オヤマダ (2010-12-30 14:01) 

とらさん

こんばんは
スケールが大きいとお掃除も大変ですね。
少し設計に没頭していて、ブログを休んでいましたので、過去にさかのぼって拝見させて頂きます。
今年は、寒いお正月なりそうですが、暖かくして良いお正月を迎えてくだい。
by とらさん (2010-12-30 22:34) 

schnitzer

この形のゴハチ、高崎二区の上越型と呼ばれるものが一番好きでした。
格好いいですね。
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2010-12-31 00:38) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
正月早々から頑張りますよ~(^^)
外出もありますので時間を上手く使わなくてはね・・・・
ロータリースイッチ どうにも端子が足りなくて 使えそうにもありませんでした その他にも抱き合わせで購入した部品全てが使えませんでした 終わりよければ・・・・・って言葉がありますが 正反対でした が、巻き直ししますね(^^V
by トータン (2010-12-31 07:34) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
電気はね~ なんともなりません 今更ながらもっと勉強しておくのだったって後悔仕切りです もうこの様に固い頭になってしまったら 意味が頭に入ってこないんですよ~(^^;)
大掃除は今日午前中くらいでお開きとしたいです(^^)
用地の確保と 二期工事楽しみにしていますよ~(^^V
by トータン (2010-12-31 07:37) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
掃除は今日の午前中をめどに進めたいです 
なれない掃除をしているよりは 普段の様に仕事しているほうが楽なような気がします(^^;) どうも掃除は苦手 なのでyasさん出社 ある意味羨ましいかも????(^^
これだけ出たゴミですが これはまだ床の部分だけで レイアウトの上にはまだ 作業中のゴミが集積しています その部分は写しませんでしたけれど・・・・・・・(^^;)
by トータン (2010-12-31 07:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
東濃鉄道 さんがいらした時もこのくらいのゴミがでました(^^;) 
痛いところを突かれました~ 床は綺麗になってのですが その分レイアウト上のゴミが増えたような・・・・気のせいって言い聞かせています(^^;)

by トータン (2010-12-31 07:46) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
またまた調べて頂いちゃいましたか? 本当に申し訳ありません(^^;)
昨日、折角注文してしまったので勿体無いのでテストしましたら 直ぐに白煙が出ました やはり電気計算しないと駄目なんですね 体感しました また悶々と模索の時間が続きそうです(^^;)
TOMIXの常点灯のコントローラーでも 今使用しているレオスタットではかなりスローまで調整出来ます 古いものですが確かなものですね~ 今では誰も振り向かないのに 当方では現役で頑張っています!(^^V
by トータン (2010-12-31 07:53) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
私は性格的に一つのことをやり続けるって事ができないんです(^^;) オヤマダさんのような事情で他をやるって言うのは良いのですが 途中で他の事をやりだすので 途中からの作業は思い出すことからって どんくさいことやっています(^^;) 今年は私も宙ぶらりんな年越しになりそうです でも、頑張りますよ~(^^V
by トータン (2010-12-31 07:57) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に今年は寒いですね~ いつもはポカポカ陽気でよかったのですが 今年は外の窓拭きなど寒くてなりません(^^;)
設計大変でしょうが 頑張って下さいね 私も来年は少し電気の勉強でもしようかなんて叶わぬ夢を見ています 寒さ厳しき侯 頑張りすぎてお体壊さないよう願っています!
by トータン (2010-12-31 08:02) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつも知識がないため ましなコメントも出来ずnice!の押し逃げが続いています 申し訳ありません いつもありがとう御座います 来年もまた宜しくお願い致します もう少し勉強してコメントしたいです 今年は壁紙ありがとう御座いましたm(_ _)m
by トータン (2010-12-31 08:06) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

eternity さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

kazukazu さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

皆様!良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2010-12-31 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0