YouTube便り! [レイアウト製作記]
今日の一枚です!
最高位 の EF80(^^)
この撮影の後 危険ですので 直ぐに81は下ろしました(^^)
実は 昨日・・・・・
YouTube様 より このようなメールが届きました(^^)
どうしたものか? 皆さんならどうします?って思いをめぐらしても 所詮未だ
認定されたわけではないので 取らぬ狸の・・・・・ですね~(^^;)
元々営利目的でやっているブログでも、動画でもないので 放置って事に
なりそうです 動画もそれほどのものではないのですが 確かに他の動画と
比べるとアクセス数が多いようです な~んでかっ???
で、その動画って言うのは これなんです!
テロップは間違っているし 恥ずかしいですね~(^^;)
先日は***さんが所有権を持っていつコンテンツが含まれて居ますってメール
が有ったばかり ・・・・・・難しい世界ですね~(^^;)
さて、余談はさておき 本題に入ります
天空ヤードに向かうアプローチを繋げています
長さが当然足りませんので 早速鋸作業です 結構疲れます~
今現在のここの先端の高さは標高30cmになりました もう少し勾配が続きます
ので・・・・・
今までこの高さであった天空ヤードですが・・・・・
今度はこのくらいの高さになります 山岳線もあかるくなるし良く見えますね~
これぞ天空線って言っても過言ではない高さになりました
既存の天空線で 廃線を免れたものの用途を印しておきます まだ頭の中で
混同してしまうので 確認のためです これを上にしてしまうと 天空線から
脱出できなくなるので 要注意ってことで明記しました
まだ他にも線路が狭い場所を通りますので 今更ながら建築限界ゲージを
作ってみました これが明日から活躍しそうです(^^)
その建築限界ゲージを使う部分は ここ 最終的にはこの線が 反対側の
天空ヤード出口に繋がるんです
こちらは天空線入り口なのですが 計算よりかなり壁から離れてしまいましたので
少し幅寄せして壁側に寄せてみようと さもないとヤード延長が相当短くなって
しまいますので(^^;)
代わり映えしませんが 今日現在の天空線の状態です さて、今日は何処まで
行くでしょうかね~
余り代わり映えのない話題に最後までお付き合い頂きありがとう御座いました
ではでは!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
タグ:動画
こんにちは。
私には、はっきりとはイメージ判りませんが!
楽しそうな雰囲気は感じます、頑張って下さい。
by YUTAじい (2010-11-18 10:31)
雰囲気が伝わってくる動画でした。
収益が目的になって、気配が変わってしまったブログをいくつか見ているので、こういうお誘いには微妙な気持ちです。
by sonic (2010-11-18 11:07)
こんいちは
何か怪しい見たいですね。(変な会入が多い現在・・)
トータンさんの良いところだけ見習いますね。
話は変わりますが、HOnの路線ジオラマを製作するに、土台の板をカットする道具が必要になりそうで、出費が増えそうですわ。
色々な創作をしていきますので、色々と参考にさせていただきます。
by とらさん (2010-11-18 16:03)
完成後の車載カメラカーの動画が楽しみになってきました。
これだけ路盤が長くなりますと、線路も新調必至ですね。前回の動画「夢空間の1周」の所要時間も相当なものでしたが、天空線経由となると・・・。運転が益々楽しくなりますね。
by 東濃鉄道 (2010-11-18 18:47)
トータンさんお久しぶりです(^^ゞ
実は風邪をこじれせてしまい寝込んで会社も休んでしまう始末・・・
今年の風邪は怖いです(^^
天空線かなり進みましたね~私が見送り人になるとは・・・
でも心機一転楽しいレイアウト作り楽しんで下さいね(^^
トータンさんも風邪にはご用心を(^^V
by くさたん (2010-11-18 20:02)
まさに「天空」を行く路線ですね。
ループをうねるように進む列車の姿を楽しみにしています(^_^)
by でぃーえむえいち (2010-11-18 20:36)
お久しぶりです。
トータンさんの創生日記をもっと沢山の方に見ていただきたいですね!笑
by 平湯浮 (2010-11-19 02:15)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ん?動画のことでしょうか? だとしたら・・・・・どこが良いのか判らない動画なんです なぜだか確かにアクセスは多いようです そこへ来て今日のこの記事で再度アクセスが上がっています(^^;)
by トータン (2010-11-19 07:43)
sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
センスがないんですね~ いつもの動画と何処が違っているんだか全く判りません 全く構造の判らない世界ですので なるべく首は突っ込まないようにしています(^^)V
by トータン (2010-11-19 07:46)
おはよございます。
低速運転、本当に難しいです。
線路のメンテと車両のメンテ、なかなか両方をきちんとできません。
トータンさの専用洗浄台、すばらしいですね。
いつかは夏風も低速運転の動画を撮ってみたいです。
新天空線、だんだん全貌が見えてきましたね。
車体をくねらせ、疾走する姿、想像しているだけで楽しくなります。
by 夏風 (2010-11-19 09:10)
とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
全く怪しくはないのですよ!が、当鉄道は営利目的でやっていませんのでご安心下さい(^^)
そうですか~新たな道具が必要になってきましたか 更なる出費って痛いですよね~ でも、それで新たに製作の幅が広がるので良しとすべしですかね(^^)
by トータン (2010-11-19 12:43)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 路盤を組んでいながら考えてしまうんですよ~ カメラカーが壊れていなかったら出来たのにな~楽しみだったのにって感じます レンズが駄目で映らなくなってしまったんです(^^;)
線路の慎重も半端な長さではないようですので追加は必至です、配線した線路全て上手く剥がせたとしても焼け石に水であることは明らかです 予約の車輌の出荷遅延が望まれます(^^;)
by トータン (2010-11-19 12:47)
くさたん さん コメントありがとう御座います!
そうでしたよね~先日くさたんのところへ行って判ってはいたのですが コメントしながら お大事に の一言忘れて仕舞いました(^^;)
レイアウトは とうとう現実離れしてしまいました これで運転が面白くなかったら最悪な工事と化しますね~ いや、絶対面白くします(^^)V
by トータン (2010-11-19 12:51)
でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、今度は本当に天空線って感じの高さになりました 標高30cm異常ありますので 落下したら致命傷の可能性もあります(^^;)
くねくね運転早くしたいですね~ 待っていて下さい!突貫工事やっていますので 後は予算と相談なんですけれどね・・・・・・(^^;)
by トータン (2010-11-19 12:53)
平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います!
この様にいつも応援頂いて 糧となっています ありがたいことです そしてありがとう御座います!(^^)
by トータン (2010-11-19 12:55)
夏風 さんコメントありがとう御座います!
スムーズなスロー運転ができたら楽しいでしょうね~ 線路のメンテも難しいです フィーダーを増やして通電不良の緩和が出来るか試してみたいと思います ところどころ 走行スピードが低下する個所がありますので ジョイント通電である種の抵抗が発生している感じもしますので(^^;)
天空線 高いですよ~(^^V
by トータン (2010-11-19 12:58)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
ロク さん nice!ありがとう御座います!
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
しおつ さん nice!ありがとう御座います!
da-kura さん nice!ありがとう御座います!
平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!
町田営業所 さん nice!ありがとうございます!
by トータン (2010-11-19 21:26)