工事現場で運転会! [レイアウト製作記]
今日の一枚です
ボケてしまったのですが これが一番動きが見て取れたもので・・・・
これでも良かったのですが・・・・・
それにこれも 比較的 車輌はボケが少ないようです
本題です!
今日は一番問題になっている線路の路盤を・・・・悩んでいても進みませんので
とにかく進めてみました
内側に位置している路盤がR360ですので その外周はR393
急遽型紙を製作します
罫書いた型紙を切り出します
それを路盤となるベニヤ板になぞって ジグソーで切断します
先のR460の路盤から伸びた路盤はこの様になって一部複線状態です
そこで少し問題発生! トラス橋の跳ね上げ式路盤が 跳ね上げ途中でこの様に
あたらな路盤にぶつかります これはもうどうしようもなくなりましたね~
こんな感じです 間違えてこれを思いっきり跳ね上げたら線路が損傷しますね
今のところ策はありません(><;)
余り嬉しい構造ではないのですが いずれにしても不自然な路線は路線なので
この際 割り切って 諦めることにしました 後の運転の楽しさの為に もう景観
は無視することにしました~(^^;)
で、運転しながら 今日はここまで仕上がりました ここにもう一本の路盤が
出現するのですから もう半端ではありませんね 馬鹿馬鹿しくてもう話しに
ならないでしょうね~
最後は工事中の独り運転会の動画です 少し長いので飛ばして下さい(^^)
こんな馬鹿馬鹿しいレイアウトのお話に最後までお付き合い頂き感謝致します
ではでは!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
タグ:動画
おはようございます。
しばらく、色々チャレンジが続きそうですね!
暖かく見守らせていただきます。
運転の楽しさが一番ですね。
by YUTAじい (2010-11-17 08:51)
おはようございます。
応援のお言葉、ありがとうございました。
トータンさんを見習って、先へと進みます。
by とらさん (2010-11-17 09:29)
どの流し撮りもステキだと思います♪
by yas (2010-11-17 10:02)
跳ね上げ式路盤の干渉はチョッと大変そうですね。
by ドラもん (2010-11-17 10:56)
こんにちは
動画のルート解説、いいですね。
色々な表現が出来るんですね。
夏風も勉強してみます。
by 夏風 (2010-11-17 11:54)
動画、やはり少し酔った様です(笑)
クランプが列車に落下しないかとハラハラしてしまいました。
by suzuran6 (2010-11-17 16:21)
トラス橋の跳ね上げ式路盤困りましたね。取り外し式に変更でしょうか。(跳ね上げ式、便利で見事なアイデアですから勿体ないですが・・・。)
動画、定置カメラいいですね。別ポイントからの動画リクエストします。
by 東濃鉄道 (2010-11-17 20:01)
流し撮りどれも迫力いっぱいです(^-^)
新天空線、やはりあっという間に着工してしまいましたね~。いつまでも新線着工できない私は、見習わなくてはなりません(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-11-17 21:17)
こんばんは。
これは本当にすごいことになってきましたね。
でも、運転重視派のレイアウトならこれはこれでありですね。
それにレイアウトはファンタジーの世界ですから。
天空線の発想は私も取り入れてみてもいいかもしれないと思い始めています。
by Gut (2010-11-17 22:27)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
世界にたった一つしかないレイアウトになってしまいました(^^;)それに天空線はもう独立しても良いのではないかって思える長さになります 来週のはじめ頃には いかほどの長さなのかが判るかと思います 5線ある天空ヤードに乗せた編成がとっかえひっかえ入れ替えて簡単に運転出来そうです 楽しみが増えました 早く天空線の運転してみたいですね~(^^V
by トータン (2010-11-17 22:35)
とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
不況ってなんにつけても良いことはないですね~ 私も歳ですので仕方ありませんが収入は減ってしまいました 仕事が忙しい時は納期がないため断らなくてはならない程忙しいのにあくる日にはやることがない なんて変な現象が続いているのです こんなことの連続ですので身体が馴染まないで疲労度が増します 歳ですので結構きついです で、現在は糧と化しているブログに力を入れてストレスの発散に励んでいます(^^)
私を見習って間違った方向へと進まないで下さいね いつも応援していますので(^^V
by トータン (2010-11-17 22:44)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
この様にヨイショして頂いて 育っていく私でした~(^^:) ありがとう御座います(^^V
by トータン (2010-11-17 22:47)
ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 気付いたのですがあの位置に線路が来てしまうと跳ね上げはおろか景色作り地形作りにも影響が出てしまうんです 何とか方法を考えないとならないようです(^^;)
by トータン (2010-11-17 22:52)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
もう気分は完成! 待ちきれないで動画取材してしまいました~ あと少して路盤が完成になるかと思います そしたら この長い長い天空線の動画やってみたいです(^^)
by トータン (2010-11-17 22:55)
suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしょう やっぱり目が回るでしょう! ここを運転する運転手さんは 事前にNASAで特訓を受けておかないと駄目かも知れませんね(^^)
クランプはおろか 高架転落事故もありましたので もう怖いものはありません(^^;) 意外とNって強く出来ているのですね~ って言うか私、運が良いのかな~ 3m以上も下に落下とか何度も似たような経験しているのですが 今までで破損はキュウロクのホイッスルとシロクニのテンダーステップだけなんです(^^;) もう少ししたら 天空線の走行シーンをお見せできるのではないかって考えています その頃はCクランプはレイアウト上からは消えているでしょうから・・・・・(^^V
by トータン (2010-11-17 23:05)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです!問題です そこまで頭が回らなかったって大失態でした 今後方法を考えないとならないようです 現況では地形すら成立しなくなってしまいましたので(^^;)
別アングルの定置動画 かしこまりました~検討してみます 何処にしようかな~(^^;)
by トータン (2010-11-17 23:14)
瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
流し撮り、お褒め頂き感謝致します もう少し腕を磨いて報いたいと思います(^^;)
天空線、もう少しって所まで何とか来ました いつになっても敷設し直しが続いて 完成がいつになるのか全く判らない時限になってきました それもこれも 試運転の連続により 運転の物足りなさと脱線三昧の調整しなおしから来たものです 決して褒められたことではないですね(^^;)
by トータン (2010-11-17 23:20)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
あはははは~ 本当にとんでもないことに・・・・・・一生の不覚とでも言いますか・・・・・・・(^^;
運転重視、そうなんです コンセプトは30分で飽きてしまう運転より えっ?もう3時間?を目標にって感じです(^^ Gut さんの あの出来の素晴らしいレイアウトを 天空線構想がぶち壊してしまう恐れがありますので熟慮なされますように・・・・・(^^V
by トータン (2010-11-17 23:31)
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
あんぱんち~ さん nice!、ありがとうございます!
CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
ロク さん nice!ありがとう御座います!
フジトモ さん nicd!ありがとう御座います!
でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!
sonic さん nice!ありがとう御座います!
masaking さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-11-18 12:35)