SSブログ

天空線の行方! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01155.jpg
おじさん そんなところで・・・・・・・・(^^;)  あっと驚く為五郎~~
何?(古っ!)



本題です!
xxx01145.jpg
あえて曲線が真上に重複しないように 少しずらしましたので 補強の壁を

付けて上の線路の支えを兼ねました 厚さ2mmのボール紙です



xxx01146.jpg
こんなものでも随分としっかりしています 頑丈ですよ~(^^) ただしこれも

今は仮のものなのです うまくしてこのまま使えると楽なんですけれどね~~



xxx01147.jpg
なるべく柱を立てずにって頑張っていますが ここは 恐らく山の中にって感じに

なってきましたので思い切って頑丈な橋脚を立てました~



xxx01148.jpg
矢印のところにも線路が来ますので 補強壁は丸の部分だけにしておきます

さもないと奥の敷設時に手が入らないので・・・・・



xxx01149.jpg
管理用の穴になるかもしれません(^^)



xxx01150.jpg
昨日の運転中に この部分 パンタすれすれであることに気付きましたので

少し削ぐことにしました 接合補強のためなので 全て切り取るわけには

行きません



xxx01151.jpg
で、今度はパンタを思いっきり高く上げても この様に安全範囲になりました 

補強も問題無いようです!



xxx01152.jpg
さて ダブルループの先に少しの直線を挟んで・・・・・・・・



xxx01153.jpg
いよいよ天空ヤードへと路盤は向かって行きます 既に高さは相当なもの

測っていませんが 明日にでも地上高 測ってみますね



xxx01154.jpg
全体にはこんな感じです 天空線ポイント入り口から天空ヤードまではかなり

長い道のりになり ほぼ天空線は独立出来そうな長さとなって来ました

天空線は如何になるのでしょうかね~ 製作している本人がまだァ~~(><;)

こんなダサいレイアウト製作記に最後までお付き合いありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
8の字ループも適当にブラインドすると、纏まる様に思います。
しかし、大工事ですね!
by YUTAじい (2010-11-16 08:46) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
なるべく隠すべく方向を考えているのですが これで結構名場面の場所があるので それを隠してしまわないと成立しないって事情があります 何とかならないかな~ やっぱりここは架空の天空線状態(見えないつもり)で 持って行かないと成立しそうにもありませんね~(><;)
by トータン (2010-11-16 12:46) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-16 12:48) 

ドラもん

すごいループ橋の出現ですね。伊豆の河津ループ橋(道路ですが、、、)のようです。山越えの景観を楽しむ観光路線としての設定はいかがでしょうか?
by ドラもん (2010-11-16 13:28) 

夏風

こんにちは
ループ線、いろいろな部分を整合させるために
大変な苦労がありますね。
本当に大工事なんだと感じます。
1日1日変化していく姿を楽しみにしています。

by 夏風 (2010-11-16 13:48) 

suzuran6

どの様に繋がっているのか目で追っていたら目が回ってしまいました(笑)
設計者はイメージしていて目が回ったりしないのでしょうか?
また、高架下の民家からの日照権の問題は発生していないのでしょうか、心配です。

by suzuran6 (2010-11-16 14:50) 

東濃鉄道

以前のように一番手前に天空線が通っていない分、圧迫感が少ないように感じます。
上下を繋ぐ補強壁、素晴らしいアイデアです。このまま利用できるといいですね。
by 東濃鉄道 (2010-11-16 18:28) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ピンポーン! 大正解です 正しく河津ループ橋なのです でも、あれほど格好良くはないです とてもひどいものになりましたね~(><;)
あとはどの様に景色作りをしてどの程度ものになるのやらって所ですね(^^;)
by トータン (2010-11-16 22:34) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです 高さを稼ぐために無理なループ、更には現在のヤード部分への入り口路線に付け加えて出口路線もここに加わってきますので半端ではなく大工事です 工事が大変な分 景観が守られるならまだしも ぶち壊し状態が予想されます 後は運転の楽しみが実現出来れば ほんの少し報われるのですが・・・・30分も運転したら飽きてしまうって言うより3時間じゃ短いよ ってな方向へ向かうことを願うばかりです(^^;)
by トータン (2010-11-16 22:41) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日、現在までに出来上がった路盤を辿ってのビデオを撮りました 明日朝アップロードに向けてYouTubeに投稿しているのですが まだ処理が済まないようです(^^;) そのビデオで本当に目を廻してください 3Dで目を寄らせたり ループで目を回らせたり お騒がせなブログ 申し訳ありません(^^;)
高架下の民家 みな出来れば傾斜地に引越しを願おうかって思っています 地形製作に当たって可能かどうかまだ判らないのですが 可能であれば坂の町の出現となります(あくまで仮定ですけれど) 頂上には例の露天風呂のある旅館を配置して絶景の宿としてみたいですね~(^^)
by トータン (2010-11-16 22:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
天空橋が視野を奪っていた部分はありますが 今度はもっとひどい新たなアトラクションの出現になりました(^^;) ますます地形が考え付かなくなってきました 路線も非常に長くなってしまいましたのでハイパーDの導入も視野に入れないと・・・・・・どれだけ出費?(><;)
補強壁ですが 最終的にはアーチ状の穴が開くかと思うのですが 先ずは地形が成立するかの問題がありますので 作業は早急にプランはゆっくりって感じで 少しでもの違和感脱却を目指して行きたいと思います(^^) 可能かな~・・・・・(^^;)
by トータン (2010-11-16 23:11) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

町田営業所 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

しずく さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います! 

sonic さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0