SSブログ

新天空線は目が回る? [レイアウト製作記]

立体的になってきたら 少し様子が見えてきた気がします(^^)
xxx01132.jpg
今まであった天空線なのですが これがどうにも使えない状況に陥りました

ご覧の通り上の線の路盤に建築限界をクリアーすることなくぶつかってしまい

ます  そう言えば ここには一時 海の部分を作ったんです 名残がありますね~



xxx01133.jpg
そこで、線路を少し短くして あの部分の交差を防ごうと思い エタノールを垂らし

線路の剥離をしようと思います 剥がした跡に路盤を切って短くします



xxx01134.jpg
昨日も 一部パンタのクリアランスが取れないので 悩んでいましたが 勾配を

この部分平坦に変更することにより この様にクリアランス確保することが出来

ました



xxx01135.jpg
遠めには 結構危ない感じですが 敷設時にカントとなりますので 車体が内側

に傾き 更にクリアランスが上がるかと思います(^^)



xxx01136.jpg
仮のダンボールによる橋脚ではグラグラと安定感がないので 同じ仮でも今度

は木材で 一応ボンドで固定しての作業になります それでもまだグラつきます

が やるとやらないではだいぶ違うようです(^^)



xxx01137.jpg
昨日まで接続していた路盤を一旦剥がし 旧天空線の路盤場所の確保を行ない

ます



xxx01138.jpg
勾配も少し緩くするため 勾配定規の先端片方に1mm厚のボール紙を貼って

使用する事にします



xxx01139.jpg
路盤再利用の部分は この様に良い感じでカントです(^^)



xxx01140.jpg
黒くて判りにくいので 今度はローズピンクで確認です ここは余りスピードを

上げないので このくらいの角度で充分でしょう



xxx01141.jpg
冷や水レイアウトの鉄橋部分からの撮影ですが これではなんだか位置関係が

判り辛いですね~



xxx01142.jpg
現在はこんな感じです 最小半径はR360にしています きついですがここでは

曲がりきれないので 最大限の譲歩になりました



xxx01143.jpg
ルートは 左下の芝のぶぶんから 天空線に入り登ってきて 右上に来ます

右に暫く回ると今度は左に曲がりループへと進みます そして最後は 水平が

あるところを通って天空ヤードへと向かいます この方式ですと 車輪の片減り

がなくなるのでは?(^^;)  ってジョークですけれど・・・・・目が回りそうです



xxx01144.jpg
最後の最後は またまた クリアランスなんです 斜めにせり出た柱にパンタが

干渉しそうなんです これの問題解決も伴ってきますね



ここで何の意味も無い動画になります(^^;)


とにかく 動画で誤魔化しているサイトに変貌しています(^^;)

今日も取り留めのない話題に最後までお付き合いありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画」
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
急に形が見えてきました、楽しみです。
意外と進行早い様な気がします。
by YUTAじい (2010-11-15 07:32) 

夏風

おはようございます。
着々と進んでおられますね。
いつもながらトータンさんの
バイタリティーには頭が下がります。
動画も楽しく拝見いたしました。
夏風も動画修行します。
トータンさんのように素敵な動画にはならないと思いますが・・・・
by 夏風 (2010-11-15 09:37) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
進行早いですか?やった~! 本人は休みのこの時間を費やした割には考え事が多くて進んでないような気がしていたのです やっと形が見えてきてどうやら無事に線路が繋げることが出来そうな予感がしてきました(^^)
by トータン (2010-11-15 12:41) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
いや~あの素晴らしいレイアウトの上を走行するシーンを見られるようになったら最高でしょうね~ 楽しみにしていますよ~(^^)
by トータン (2010-11-15 12:45) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

町田営業所 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-15 12:47) 

東濃鉄道

思いのほか進行状況が早いようで。このままのペースで進めば、天空線X'マス運行が可能のようですね。
最近の動画、益々磨きがかかってきましたね。以前ありました、エンドロール面白かったです。
by 東濃鉄道 (2010-11-15 19:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ここまではパズルの様に切り抜いた線路路盤を組み合わせて勾配をつけているので そこそこ早いんですが 問題はここからなんです もう一本ある線路をどうしようかって・・・・暫く掛かりそうな予感があります 今は天空ヤードまでの高さが相当稼げたのでヤードの高さが決まったら 今度は反対側って とてもクリスマスまでは間に合わないかもしれません(^^;)
by トータン (2010-11-15 20:31) 

トータン

kako さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

dorobouhige さん nice!ありがとう御座います!

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

フジモト さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-15 20:35) 

Gut

こんばんは~。
かなりレイアウトの様子がかわってきましたね。
私も将来的に計画している大型レイアウトでは、ループを活用して高低差を楽しめるようにするつもりですが、ループは全て山の中に収めるつもりでいます。
メンテナンス等の問題が出てきそうですが、キットうまくいくに違いないと希望的観測をしております…。
ですから、トータンさんの挑戦は非常に興味深いものがあります。
by Gut (2010-11-15 22:48) 

凡人オヤマダ

うちもトンネル内ですが勾配緩和のため螺旋ループ改造を施そうかと思っています。

ところで天空線の高架橋脚ですが、100円ショップで売っているMDF合板製整理棚の柱に使われる紙パイプなんて如何でしょう?上にグレーの画用紙を巻き付けて頭部をそれらしく造ればどうかしらと。やや近代的な雰囲気になりますが。
by 凡人オヤマダ (2010-11-15 22:58) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
とってもとっても不自然な展開になってきています ループは山の中に納めたいのですが敷地が確保出来ないのです 既に下には線路が密集していますので山などで隠そうとすると全ての線路が山の中 思わず地下鉄?って状態になります 天空線は元々架空のって設定でやりだしたのですが ここまで来ると目立つこと極まりないですね~(^^;)
by トータン (2010-11-15 23:45) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
こちらも山が欲しいところなんです 場所的に山は無理で なんとも不可解なレイアウトに変貌してきています(^^;) 以前の天空橋のせいで下の本線が視野妨害されていて 本線が見えにくくなっていました それの改善も考えたのですが 実際に仕上がりだしてくると元の木阿弥状態もしくは悪化の道を辿っているようです 架空の線って割り切って橋脚も殆ど省略して視野を稼ごうかなどとまたまた大胆な構想も考えています
紙パイプですか?見たことありません どのようなものなのでしょうかね~ 今度行ったら らしきもの 使えそうなもの探してみようかと思います(^^)
by トータン (2010-11-15 23:53) 

211

こんばんは~

ループ部分の風景、面白いものができそうですね~(^^
現実にありえなさそうなものをいかに現実的に見せるか。ワクワクしちゃいます。
石橋のアーチのループはスイスあたりに実在するって聞きますし、
「それが日本にあったならば?」な風景にしても面白そうですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%A9%8B
↑全部木にしてこういう橋でループさせても面白いかも、なんて…(^^;

by 211 (2010-11-16 02:29) 

トータン

211 さん コメントありがとう御座います!
たぶん現実的には到底近づけないでしょうね~(^^;) いつか211さんのブログにあった非現実的レイアウトを踏襲しようかな?(^^;) ジョーク満載のレイアウト良いかも? ご指定のURLへ行ってしばし考えてみようと思います 情報ありがとう御座います!(^^) 
by トータン (2010-11-16 07:41) 

トータン

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-16 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0