SSブログ

今日が最後の天空ヤード! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01117.jpg
天空ヤード 取り外す最後の姿です



xxx01118.jpg
既に下の台は線路や土手や 色々なもので高さを下から測り出すのは困難

なので こんなもの作ってみました 精度の方は眉唾ですが なんとかなるかな?



xxx01121.jpg
上下に同じベニヤ板を貼り付けて 勾配定規を作りました これ約2%の勾配に

なるはずなのです(^^)



xxx01123.jpg
約2%の勾配をつけた定規ですので 水平を乗せて 並行が出るように調整

して 仮の柱を立てて行きます



xxx01120.jpg
問題発生! 事前に計測したのに ・・・・・・

いざ路盤を繋げたら誤差が発生して補強材に

パンタが抵触します 高さを下げないとなりませんね~(--;)



xxx01124.jpg
順繰りに繋げて行きます まだ決定ではないので 橋脚で固定出来ません



xxx01125.jpg
ここでループ2周の予定なのですが もう充分な高さになっているのでどうした

ものか・・・・・



xxx01126.jpg
地形もここで新たに変更しないとどうにも成立しそうにありません



xxx01127.jpg
予定の高さ以上の高低差が出来てしまいましたので 少し勾配の程度を下げて

みようかな?



xxx01128.jpg
下の本線も考えていたほど顔を出すことは無かったですね あとは橋脚を

なるべく少なめにして本線の視野を広げたいと思います

それと この工事進めていますが 少し成立しない可能性が出てきましたので

対策を考えねばなりません また問題ですね~



xxx01129.jpg
そういう時は別の作業をすると気分転換!  

天空ヤードの切り離しが必要になってきましたので・・・・



xxx01130.jpg
って、引き剥がしました~ 考えてみれば こちら側にも不自然な線路が出現

するんでした~(^^;)



xxx01131.jpg
天空ヤードが撤去されて 明るくなった山岳線での記念撮影です これをTOP

画面にしようか悩んだのですが・・・・・

最後にまたスケールスピードの動画です

マンネリ化が否めませんが・・・・・・この後景色が馬鹿馬鹿しい方向へと

変貌しますので これも記念撮影ってことになります(^^)

マンネリに最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。

ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
こちらが良ければ、あちらが状態?
拝見してると全部再作成?(笑)に成らないで下さい。
by YUTAじい (2010-11-14 07:58) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ あちらを直せばこちらが駄目 こちらを直せばあちらが駄目状態なんです とにかく今の状態では線路配置が成立しない状況になってきているし・・・・・いや~立体構成って難しいですね~(^^;)
by トータン (2010-11-14 08:05) 

東濃鉄道

写真中、EF80が怖がっているように見えました。すぐに下ろしていただけましたでしょうか?気になりました。
山岳線明るくなりました。天空ヤードがあった時と雰囲気が違って見えます。(暗い雰囲気もありかとも思いましたが。)
動画、ナハネフが走り去っていく姿が印象的でした。(なぜかテールライトの明かりが暗めだったような。)

by 東濃鉄道 (2010-11-14 11:26) 

凡人オヤマダ

天空旧線廃止前の記念撮影ですか・・・・・。
80系がひっそりと飯田線から姿を消してしまったときを想い起こすようなイメージです。(乗りたかったのに一度も乗ることができなかった電車だけに思い入れがものすごく深い。)

新線の方は事前の測量から施工に至るまで相当な難工事となりそうな雰囲気ですが、気を付けて作業してください。

路盤同士や橋脚との接合部分が重要なカギになりそう。


by 凡人オヤマダ (2010-11-14 13:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
EF80は建築限界クリアランスの確認に使った後 すぐに下ろしました ご心配お掛けいたします(^^;)
本当に久々に山岳線が明るくなりました 新天空ヤードは現在よりも10cmくらいの嵩上げを予定しています 天空ヤードの下に窓が現れますので 少し明るくなるのではないかって考えています もしも天空ヤードを取り付けて 暗くなってしまったら 天空ヤード下に 多数のLEDを点灯させようかって思います(^^)
KATO製品は全体的にライト系が暗いですよね~ 最近ラウンドハウスか何かで明るいライトに取替えをしてくれるサービスも始めるみたいな?・・・・・ でも、有償なので考えちゃいますよね~ はなっからそういう製品出して欲しいです(^^)
by トータン (2010-11-14 18:53) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
はい、天空ヤードの記念撮影なんです 形は変わらす高さと方式が変わって新たに設置いたしますので 不必要な撮影かも知れません レイアウトもとんでもない方向へと進みだして もう情景なんていう世界ではなさそうです これも運転重視って涙を呑むことにしました~(vv;)
私はいい歳こいて殆どの車輌乗ったことが無いんです 子供の頃から家族旅行なるものもなかったんです 夏休みに親父の田舎の栃木(東武)とか お袋の田舎の長野(信越線)くらいしか経験していないし 乗っても殆どが普通列車でしたので寂しい話です でも子供の頃から鉄道の写真集なるものが好きで結構買って見ていました(読んでいません)(^^;)
工事ですが はなっから難工事ですね~ 長さ20cmの勾配定規を作って水平見ながら橋脚の高さを決めて行くって言う原始的方法での作業は思いの外大変です 今まで暗中模索の状態でしたが 段々形が見えてきたらなんとか成立しそうな予感が出てきました 頑張らなくては(^^)
by トータン (2010-11-14 19:07) 

トータン

iko4wd さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

tasuchan さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

ポコちゃん♪ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-14 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0