SSブログ

予期せぬ出費! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01100.jpg
無題!


本題です 実はとても痛い出費[あせあせ(飛び散る汗)]
xxx01107.jpg
5mm厚のベニヤ板を購入しました  いつもは仕事場に紛れ込んでくるものを

頂いて 使っていたのですが 待てど暮らせと 今回は全く無い(^^;)

仕方無しの購入になりました~ 900X900mmです



xxx01108.jpg
なるべく無駄が出ないように 型紙を当てて 切断マークを付けて行きます



xxx01109.jpg
それを ジグソーで切断



xxx01110.jpg
ループ2周分の計10枚を切り出しました~ これで結構時間が掛かりましたね~



xxx01111.jpg
鋸と違い ジグソーでは 切り口が荒れます 木工用ではなく金工用の歯があると

もう少し綺麗に切れるのですが 手持ち無しなんです(^^;)



xxx01113.jpg
カッターナイフで その荒れた部分を削いで 整形しました



xxx01114.jpg
繋ぎ合わせて行きます 当然木工ボンドが乾くまでは作業になりません

時間が余ってしまいましたので ここで動画でも・・・・・・

なんの意味も無い動画になりました~

進捗の乏しい話題に 最後までお付き合い頂き ありがとう御座いました。

ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
出発進行!
いよいよ大工さんから、仕事始めですね。
基礎が出来れは形が見えてきますね、私は少し凹んでます。
by YUTAじい (2010-11-13 07:40) 

東濃鉄道

動画、十分に見応えのある内容で、低速運転も良い感じでした。
ジグソー操作お見事です。(私も以前ループ線を検討したことがあり、ベニアの切り出しを始めたとたん、思うように切ることができずアッサリ諦めた経験があります。)
写真のDD54ですが、KATOから別タイプ(お召機)の発売が告知されていますね。こちらも、冷や水鉄道にピッタリな車輌かと、おひとついかが!
by 東濃鉄道 (2010-11-13 08:30) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうしても景色が思いつかない状態で止まっている感じなので 考えているだけでは全くまとまらないのでとにかく作り出しました どうなるでしょうかね?(^^;)
by トータン (2010-11-13 08:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います
ジグソーは親父の遺品です 死ぬ前から頂いて使っていたのです これを使うとどうしても親父を思い出してしまい複雑な心境です
DD54 KATOちゃんから出るんですよね~ 待っているんだったな~って心境です 実はMAの2種予約してしまっているんです(ーー;) ですので予約しないで お店に行ってご対面出来たとしたら買ってしまうかも知れません なかったら諦めですかね~悲しい~(><;)
by トータン (2010-11-13 08:45) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-13 08:46) 

夏風

おはようございます。
本格的な制作がはじまりましたね。
ジグソー、夏風は切り口以前、
ラインがヘロヘロになってしまい、大変でした。
スケールスピードでの運転、実感的でいいですね。
キハ81の走行シーン、堪能いたしました。
by 夏風 (2010-11-13 12:01) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ジグソーこちらも切り口がヘロヘロなんです(^^;) とりあえずの曲線は出ていますが・・・・・
スケールスピードって難しいですね~ やはり線路の汚れが目立ってしまいます(^^;) 途中で止まってしまったりの連続なのです フィーダーをもっと増やさないとだめなのでしょうかね~ 使用しているジョイントが昔の線路に付いたままのものも数箇所使用していますので・・・・節約すると弊害も出てきますね~(^^;)
by トータン (2010-11-13 20:59) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さんice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yas さんnice!ありがとう御座います!

アルマ さんnice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-13 21:06) 

LTDpegasus

スケールスピードでの動画はジョイント音がすごくリアルになるので、とてもイイですね!
一気に出し過ぎじゃあないですか? と思う程に見所満載の動画をタップリと堪能させて頂きました。

by LTDpegasus (2010-11-14 00:44) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
LTDpegasus さんに触発されてやってみました もう少しゆっくり目のほうがジョイント音が良いような気がしますが メンテ不足で途中で止まってしまいます 機会があったら全てメンテして再挑戦してみたいです でも、今は工事に専念するために そちらを優先して行こうと考えていますので 運転は現状のまま(^^;)になってしまいますね~ とりあえずは天空線以外は走行出来ますので 今度は山岳線も交えての運転でもして見ますね 問題は山岳線は勾配がきついのでスロー運転は成立しないかも知れませんけれど・・・・・ 
by トータン (2010-11-14 07:52) 

トータン

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-14 07:52) 

ドラもん

スケールスピードで走る!実感的です(^^)
by ドラもん (2010-11-14 08:42) 

ぼうず

ジグソーでカットする時は捨て板を当てるとバリが出にくくなります。今回のような場合は、勿体無いですがカットしたいベニヤを捨て板で挟み、両面テープで留めてカットするといいかと。

と言いつつ、今回は表面に出てくる部分ではないのでトータンさんの方法でいいのかも知れません。もし綺麗な切り口が欲しい時はお試し下さい。
by ぼうず (2010-11-14 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0