SSブログ

超低速走行試験 [雑談]

とうとう残業で連続更新が途切れました~[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の一枚です(^^)
xxx01099.jpg
連結~   3重連~!!!



先日 「鉄道に萌え」 の くさたん さんのブログで DE10の不具合を紹介

していました 考えてみたら 当方にもあるのですが超低速など試したこと

ありませんでした そこで、これは良い機会だってことで 試してみました

丁度、今日は残業で 作業時間30分くらいしかなかったんです これでいっぱい

でしたね~

とてもとても超低速って言うところまでは行きませんでしたね~(^^;)

簡単ですが 今日はこれだけでした~[もうやだ~(悲しい顔)] ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

のののり

おはようございます
天空ヤード
さすがに仕事が速いですね
楽しみです
エタノールは木工用ボンド系をいったん接着をとかすようになるので
レールやバラスとが簡単にはがせるようになります。
以前レスしたようにポイントでも動作がよくなります。
ですがそのままにしていれば同じようにまた固まります。
ですのでポイントはカチャカチャ動かしてスムーズになるようにしないといけないのです。
レールなどはスポイトなどではがすところ全体にいきわわるようにエタノールをたらして数分待ってレールと固定している部分の間にマイナスドライバーなどでもいれてうかせれば簡単にきれいにはがせます。
たぶんしっているとは思いますが
楽しくがんばってくださいね
by のののり (2010-11-11 08:21) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日あるものが無いと、余計な事を考えてしまいます。
安心しました。
by YUTAじい (2010-11-11 08:57) 

ジュンパパ

ご無沙汰してます

超低速運転に使用しているパワーパックは何ですか?
ひょっとしてKATOのパワーパックスタンダードSみたいな電圧制御タイプですか。
電圧制御での超低速は、モーターの特性上難しい様です。
PWM制御であればある程度の超低速運転が可能ではないかと思います。
Zゲージの時、超低速を謳ったPWM制御器を米国から取寄せ使った事がありますが、まさに超低速でスムーズに動きました。
検索したらKATOハイパーDと言うのがPWMの様ですが、超低速が効くのかは判りません。

by ジュンパパ (2010-11-11 10:43) 

東濃鉄道

『連結~ 3重連!!!』春闘ストライキとは違うような?
遅くまでお仕事、お疲れ様です。通勤時間分も仕事ができるということを考えると、いったい1日何時間働いておられるのでしょう?
by 東濃鉄道 (2010-11-11 20:10) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
エタノールは確かに便利かも知れませんね~ 時間が無いのでエタノールをたらして待っている時間も無かったもので つい出来ないでいます が、かつて白化した部分のバラストにエタノールをたらして修正を試みたところバラストが全部取れてしまったってことも有りました(^^;)
知っているようで結構知らないんです(^^;) ご遠慮なく色々とご指導いただければ幸いです(^^) 失敗lはいつも覚悟の上ですのでコメ頂いて失敗したとしても責任転化は絶対に致しませんので!
今日は仕事が少し早めに終わりましたので少し前進できました が、前途多難はまだまだ続きそうです ハラハラドキドキでまた見に来てくださいね!(^^)
by トータン (2010-11-11 21:11) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
毎日の更新を心がけていますが なかなか実現しないですね~(^^;)
余計なこと考えてしまいますか? そうですね~ もう結構歳ですので知らないうちに逝ってしまったりって可能性もありますからね(^^;) でも、完成までは絶対に逝けませんので ご安心下さい(^^)V
by トータン (2010-11-11 21:15) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
テストに使ったパックはKATOのスタンダードSとTOMIXの 1000CLです どちらも結果は同じ様でした 集電とかの問題もありますので一概にどうのこうのって言い切れませんが やはりNは超低速って難しいですね~ 車体が軽いのも手伝って・・・・・・・・
KATOハイパーD 興味ありますね~ でも、貧乏鉄道ですので指をくわえて見ているだけになりそうです いつか導入してみたいですね~(^^)
by トータン (2010-11-11 21:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
春闘?懐かしい言葉ですね 順法闘争って良くありましたからね~あれで何度会社に遅刻したことか・・・・(--;) 3重連の構想は フィギヤーに手を差し伸べているものがあったら 即採用だったのですが ありませんでした 握手シーンを採用しての連結~!って言いたかったのです なかったのでこんな感じになってしまいました~(^^;)
ここのところず~っと仕事が忙しいのです 時間的にはそれほど長くは無いのですが 体力的にきついです 朝7時40分頃から夜7時ほどまで   って言っても・・・・歳ですので結構きついです(^^;) 歳は取りたくないですね もうこのくらいの歳になると・・・・・・・・(vv;)

by トータン (2010-11-11 21:31) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

町田営業所 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ポコちゃん♪ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-11 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0