戯言は果てしなく! [レイアウト製作記]
今日の一枚です
ん~ん? どうしても手すりが掴めな~い(--;) モールド?
本題の戯言です!
大体 こんな感じになって来たのです 昔のレーシングカーのコースの様です(^^;)
天空線の路盤は4mmベニヤ板を予定 接続部の貼り合わせにも4mmを使用
予定ですの コルク道床は建築限界の関係で使用しません 少しでも高さを
稼ぐためです
先ずは右から曲線を左に進み下をくぐって戻ってきて立体交差します
最初の右側のループは 交差まで1m60cm 建築限界クリアランスには 路盤の
8mmと建築限界の40mm、更に線路の高さ4mm?を加算すると 高低差は
52mm必要ですね って言う事は 最初の勾配は別として 交点の立体交差
までの長さが2m40cmあります この長さで52mmをクリヤーするには
2.1%になります 高さを稼ぐためには2.5%程度にしないとならないのでは?
急勾配ですね~ トラクションタイヤが脱げちゃったりして~(^^;)
手前の三連の橋部分はは撤去いたします
新線の始まりの高さは路盤上部まで142mmからの出発になります そこから
2.5%の勾配で天空ヤードまで登るとしたら 現在の天空ヤードから何cm
高く出来るのでしょうかね?今日仕事が終わったら計算してみますか~
当に天空へ向かう感じですね~(^^)
さて、勾配率はどうなんでしょう 急すぎて 上りきれない車輌の続出なんて
笑えない・・・・・・・・
あんまり馬鹿馬鹿しいので 牛舎のホルスタインも全員コケていますね~
今日は親父の49日の法要があります 終わった後には仕事が待っています
日曜日の午後に来客があります 勿論運転に来てくれるんです しかも横浜
から ですので、戯言はひとまずここまでで レールクリーニングにでも 取り
掛かりますか~ 集電不良の連続では 悪いことしてしまいますからね~
戯言に最後までお付き合いいただきまして ありがとう御座いました。
ではでは!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
おはようございます。
構想を巡らしてる時、一番充実しますね。
ゆっくりと考えて下さい。
by YUTAじい (2010-11-06 07:05)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです また運転が少し楽しくなるだろうなって 考えているともうゾクゾクしてきます(^^)
by トータン (2010-11-06 07:35)
おはようございます
いろいろ検討するときが楽しいですよね
ループは同じ位置で2週にすれば勾配はゆるやかになりヤード位置もたかくできると思います。
大阪のKATOの店には5週ぐらいするループがあったような・・・
これからは寒くなってきますががんばってくださいね
http://img331.auctions.yahoo.co.jp/users/8/1/1/1/tetom24-img600x450-1288483519mdjls198966.jpg
イメージですけどね
by のののり (2010-11-06 08:47)
↑のののりさんのループ(螺旋)の手もありかと。道路ではよく見かけますが鉄道の場合、径(R)がかなり大きなものでないと、やはり勾配の問題が。
49日ですね。東を向いて合掌させていただきます。
by 東濃鉄道 (2010-11-06 11:04)
今日の一枚‥
ん~ん? どうしても手すりが掴めな~い‥笑ってしまいました。
大改装ですね。撤去作業などがうまく行きますように‥
by suzuran6 (2010-11-06 15:00)
こんばんは
これはこれは壮大な計画を、実寸型紙での試行錯誤
とても楽しそうですね、
いえ、拝見しながら夏風のほうが楽しんでしまっているかもしれません。
天空ヤードの右側の線、ヤードの下をくぐってから、もう一度8の字のところで元へ戻って、それからD線に戻って行くのかな~・・・などと、
天井がせり出してくる分はどうなるなのかな~・・・・などと、
勝手に楽しませていただいてスミマセン。
by 夏風 (2010-11-06 18:40)
のののり さん コメントありがとう御座います!
な~るほど~!! それは絶対良い考えですね 早速その方向へ向かってみたいと思います いずれにせよもう実感的なものとはならないのであったとしたら 絶対その方が機能的ですよね~ 少し前向きな考え方になった気がします イメージが湧いてきました ありがとう御座います!
by トータン (2010-11-07 07:44)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
49日無事に終えることが出来ました ありがとう御座います!
道路には確かに何度もループしてなんてありますよね~ 鉄道では全く知りません 実際にあるのかな~ でも、もう既に考えが実感的なものでない方向へと進めていますので ここはパ~ッと 盛大に変更しようかな(^^;)
あきれ返っちゃうように・・・・・・(^^)V
by トータン (2010-11-07 07:49)
suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日の一枚 反応無しでしたので 見事空振り三振って思っていましたが suzuran6 さんのお陰で 少し気持ちに落ち着きが出てきました(^^;)
車輌の予約だけでも既に予算オーバーのうえ 更にの借金になります 新規線路の購入 路盤材料の購入など出費が予想されますので 借り入れ交渉が成立次第の工事になります とりあえずは撤去作業でもして 時間稼ぎしたいと思います 交渉成立しますように・・・・・(^^;)
by トータン (2010-11-07 07:53)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
ヤードの右の線はヤードの下を通り8の字部分で可能であればUターンして 緩やかな勾配もしくは平坦に進んで 下のループ線(石橋)に戻ってくる予定なのですが あの8の字部分で 構成が可能かどうかって問題もありますので・・・・ 駄目な様でしたらまた新たな変更も余儀なくされますね~
あの壁がせり出してきている部分には そんな訳で可能ならば線路が密集しそうです(^^) 空の背景でもつけて空の中に隠してしまいましょうかね~(^^;) 天空線は 最近とんでもなく調子悪くなっています あんなに度重なる試験運転をしてきたので 今はその兆候すら感じられないほど脱線区間になってしまいました 作り替えにはいい時期かもしれませんね(^^)
by トータン (2010-11-07 08:01)
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
da-kura さん nice!ありがとう御座います!
masaking さん nice!ありがとう御座います!
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
まーちん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-11-07 08:05)
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
たいせい さん nice!ありがとう御座います!
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-11-08 22:03)