SSブログ

ジェットコースター出現! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01033.jpg
最終



本題です
xxx01030.jpg
昨日はこのような予定でいたのですが・・・・・・

R360の曲線で天空ヤードから出発して約2m30cm程でしょうか?

ループして出発点のヤードの下を通るとなると 勾配は・・・・・?

台枠の厚みを加味すると 建築限界を40mmとして それに板厚12mm

コルク道床、線路でおおよそ7mmで 計69mmは下げないとなりません

ん?計算合っているかな???

で、問題の勾配率は3%????



xxx01032.jpg
結構下りとはいえきついですよね~

そこで今度は少し距離を伸ばして勾配の率を緩和させたら?って

で、こうなると点検口の邪魔にもならないようなので OKかな?

距離も2m70cmとなり2.5%くらいになるのかな? 実は算数苦手なんです[ふらふら]



xxx01024.jpg
昨日は画像の様に 右にもループ線が来ていてやはりうるさくなってしまいます

そこでこの右のループ線は中止にして・・・・・



xxx01034.jpg
新たな案として8の字に変更したらどうか?って次の案なんですが・・・・・・



xxx01035.jpg
やはり商店街の方までループ線が って言うのもなんだかな~・・・・・



xxx01038.jpg
そこで 少し商店街を避けようとすると今度は・・・・・



xxx01036.jpg
またまた なんだかな~! 新たなジェットコースターの出現です(^^;)

ってところで時間切れ~~~~~まだまだプランは続きそう!

こんなつまらぬお話に最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
最初のショット、良いですね!
構想が良くわかります。
by YUTAじい (2010-11-05 07:30) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
構想がまとまらなくて~(^^;) 参りました~ 天空線、天空ヤード諦めるかな~の瀬戸際になっています(><;)
by トータン (2010-11-05 12:48) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-05 12:50) 

yas

高速道路の建設現場みたいにも・・・、見えてたりします(^-^;
写真の件ですが、どうぞお使いください。
大きなサイズでお渡しできればもっと良いのですが・・・m(__)m
by yas (2010-11-05 14:31) 

東濃鉄道

『最終』今日の最終列車を無事に送り出し、ほっとした途端、緊張から解かれ急に寒さが身に凍みる駅員さん。てとこでしょうか。
天空線、悩みが続きます。本当に広いヤードは確保したいですからね。(私であれば、今の状況で満足してしまいますが。)

by 東濃鉄道 (2010-11-05 19:36) 

トータン

yas さん  nice!、コメントありがとう御座います!
時代錯誤の状態に陥っていますね 後の処理が大変そうです どうやって自然さを表現しようかって 残りの人生をかけなくてはならないようです・・・・(^^;)
壁紙の件 ご快諾ありがとう御座います(^^) いえいえ、壁紙としては充分すぎる解像度で見えていますよ パソコンつけるのがたのしくなって居ます(^^)
by トータン (2010-11-05 22:22) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今日の一枚も とうとうここまで潰しの利かないものになってきてしまいました~(^^;) 毎日の更新ではどうしてもネタ切れ状態になってしまいますね~
情景を楽しむべきか 運転の楽しみを重視すべきか 悩みどころです 計画は進行中ですが こんなことばかりやっていると しまいには皆様に見放されてしまいそうです(^^;) 新天空線も設定が可能かどうかも判らないです これから勾配の計算をしつつ実現を目指していますが そんなに甘いものではないような予感も充満してきています(^^;)
by トータン (2010-11-05 22:33) 

ボーン

レイアウト構想も大変ですね~
私には無理です・・・挫折してますww

1枚目の画像かっこいいです。
ホームの静かな感じがよく分かります。
by ボーン (2010-11-05 23:29) 

Gut

こんばんは。
レイアウトの構想を練るのはとても楽しいですよね。私も一時期ハマっていました。でも、既存のレイアウトの拡張となると障害が多すぎて頭痛の種になりそうです。
私は、ヤードをレイアウト下に作る計画を立てています。
完全に車庫としての役割だけ(笑)
by Gut (2010-11-06 00:30) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
もう最終ともなるとホームに乗客もまばら 駅員くらいですかね~
こんな情景を望んでいましたが 運転を少しでも単調なものでないようにしようとした計画が どうにもレイアウト破壊の方向へと向かっているような・・・・・(^^;)
by トータン (2010-11-06 06:51) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう、何度目の変更になるのか? 単純な運転に飽きが来てしまい ここをこうしたらもっと楽しいのでは?って変な虫が頭をもたげるんです 出発点の構想で残っているのは駅のホーム部分だけではないでしょうか? あっ、それとあのめがね橋部分! 完成は絶対に無いようです(><;)
by トータン (2010-11-06 06:54) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

tamago さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-06 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0