SSブログ

天空線よ再び! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01017.jpg
EF81 304



xxx01015.jpg
先日ロクサン さんからのコメントで 304号更新機との情報いただけました

よくよく読んでみたら 正しくでしたね このような説明が付いていました

ロクサンさん ありがとう御座いますm(_ _)m



xxx01011.jpg
先ずは ナンバーを304にして装着しようと思ったらいつものドラム型のTN自連

のカプラードームが付属ではないですか~(^^)



xxx01012.jpg
早速ばらして 最後の一個のかもめナックルに交換しようと思います



xxx01014.jpg
右がかもめナックルです TOMIXのとは首の長さが違いますね 良い感じです



xxx01016.jpg
装着感は バッチグー! 反対側はまだTN自連のままですが かもめナックル

購入したら 早めに交換したいですね~(^^)



それでは先日に引き続き今度は連結しての試験走行です




さて、話題は変わって・・・・・
xxx01018.jpg
迷いに迷っている天空線構想なのですが 悩んでいるだけでは全く進みません

いっそのこと感じをつかむために 目視できるようにしてみたら?って



xxx01019.jpg
現行では この天空ヤードの入り口は曲線の中にあるため 脱線し易いのです



xxx01020.jpg
なので 再度製作するとしたら この区間約15cm位 切断して入り口の距離を

稼いでポイント前は直線を長くしたらどうかと考えたのです 更に10cmほどの

嵩上げを実施したなら 今度は山岳線のメンテがしやすくなるメリットがあります

ので なにも分割式にする必要性もなくなってくるような気がします 絶対固定

の方が安定感が有りますよね~



xxx01021.jpg
先ずは何処へ線路を持って来るかなんですが 今、型紙をおいた部分 この辺り

が良いかな?って



xxx01022.jpg
あの型紙はR360の円ですが 他にもR450と・・・・・・



xxx01023.jpg
R620の緩和曲線の型紙も作ってみました



xxx01024.jpg
そしてプランは こんな感じ!

型紙部分と黄色部分が新線です 赤い部分は廃線になります

この様にすると住宅街、商店街の上を線路が殆ど通らずに済みそう(他に弊害

は有りますけれど・・・・)



xxx01025.jpg
型紙の部分は新線、赤い部分は廃線です



xxx01026.jpg
この赤い廃線部分は下の本線の視野妨害にもなっていますので これの撤去

があれば 本線が見やすくなるのでは?って考えるのですが(今度は他に弊害

も出てきそうですが・・・・)



xxx01029.jpg
この線の下の橋はお茶の水の聖橋を模して作ったのですが 所詮鉄道橋では

ないのでバッサリと破壊する予定です(^^;) 最近富に出てきたお腹のせいで

お腹がこの橋部分につっかえて 奥の線路のメンテがやりにくいんです

なので一挙両得って感じも無いとは言えません・・・・・・・・ね!



xxx01027.jpg
そして商店街や住宅街は線路に囲まれてしまいますが 屋根の上に線路が

状態からは解放されたかな???(^^;)



xxx01028.jpg
反対側のこちらはこんな感じ! ループの中に入ってメンテもありますので

画像中にある緑部分は取り外し式にするか? がベストかも?

構想はとんでもない方向へと進んでいます この工事で線路もざっと計算して

現在よりも15mほど長くなってしまいそうです(^^;) そして今度こそ本当に

天空線、天空ヤードっぽくなるのでは? って期待しているのですが そんなに

甘いものではない気も否めません

こんなくだらない話に 最後までお付き合い頂き ありがとう御座いました!

ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

のののり

天空ヤードの変更めっちゃ楽しみですね
経験上、TOMIX、KATOでもポイント後すぐに曲線いれると車両によって
脱線しやすくなります。ですのでポイント後は7㎝ぐらい直線をいれて
それから曲線をいれると格段に脱線はくなくなります。
写真を拝見させてもらってるとヤードにつばがるループはなるべく端にいくようなレイアウトがいいですよ。それにつながる腺もなるべく端に。
そうすれば真ん中がすっきりして本来のレイアウトがよくみえると思います。
まだまだたいへんみたいですが楽しんでくださいね。
by のののり (2010-11-04 08:21) 

YUTAじい

おはようございます。
いよいよ、大プロジェクト発足ですね!
また、楽しみが増えました。
by YUTAじい (2010-11-04 08:59) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
ループを2箇所追加って物凄く抵抗があったのですが 運転を楽しくするためには 多少景色には目を瞑らないと どうしても成立しませんでした 以前もそんな考えでやったのですから 考えてみればその時点から景色は諦めていたということになりますね
曲線部のポイントはあのような感じにはならないようにって設計したのですが 壁の斜めな部分が計算されていなかったようであんな感じになってしまいました したがって脱線が多いこと・・・・・今、ヤード部分には16輌編成位がスッポリと収まりますので その部分を少し縮めようかと考えています
はい、なるべく隅の方にループを設置しようと考えています そしてそれに繋がる線路もなるべく片隅を通るように考えています(^^)
by トータン (2010-11-04 12:40) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
とうとう景観無視の方向を選ぶことに踏ん切りがつきました 近々「鉄道に萌え」の くさたん さんが運転にいらっしゃいますので それを機に工事着工となりそうです そしてまた天空線は暫く通行止めになります またまた完成が遠のきました~(^^;)
by トータン (2010-11-04 12:43) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-04 12:44) 

東濃鉄道

EF81-304、愛着が湧いてきましたね。

天空線、いよいよ大改修工事に着手ですか。構想も決まって何よりです。手前になるべくループ線が通らないような設計には、さすがと感心させられました。完成、今から楽しみにしております。
by 東濃鉄道 (2010-11-04 19:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです! 最初は全く知らない車輌でしたが 判ったらとたんに気に入りました 本当は失敗したな~まっいっか~ 色を塗りなおして普通の81にしようって思っていたのですが 今度は決してその様な方向には行かないことになりました(^^)
天空線は問題だらけです 工事も難工が予想されます 本線を一段として計算すると 今度は5段構造ってことになりますので 中止かな? もう少し練ってみます(^^;)
by トータン (2010-11-04 22:03) 

トータン

tamago さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-04 22:06) 

sonic

廃線跡まで加わって、ますますリアルな鉄道になりますね。
by sonic (2010-11-05 21:57) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
貧乏ですので廃線跡は残せないようです 廃線した後は線路も撤去で再利用なってしまいます  心にゆとりができたならば是非とも廃線跡作ってみたいですね~)^^)
by トータン (2010-11-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0