SSブログ

行って来ました~! [雑談]

今日の3Dです
3d019.jpg
先ず 右側の画像を正面にして 白丸と赤丸が重なるくらい寄り目にする 

重なったら落ち着いてゆっくり目線をずらして下さい 浮き上がります!




sss1831.jpg
いつも行く池袋のお店で これ頂いたのです 見たら入場料が必要な無料

招待券でした 若し行かなければこの券むだになってしまう 申し訳ないので

女房を口説いて 散歩を兼ねて 20数年ぶりに銀座へ・・・・・



sss1832.jpg
先ずは これに乗って・・・・・・・東武50000系です 最近この車輌がだいぶ増え

て来ました



sss1833.jpg
次はこれに乗って E231系 山の手線



sss1834.jpg
着いた先は大混雑 お子様連れの皆さんでした なかなか撮影もままなりません

これ 次期発売のジオコレ温泉旅館なのですかね~?



sss1835.jpg
これ欲しい~!!!

混雑で ゆっくり見ていられないので 早々に退散しました

かいつまんだ 動画です





sss1837.jpg
昼食は この景色の中で・・・・・眼下は万世橋駅跡です そう、秋葉原ですね~

昼食後 萌え~の お嬢さんを横目に P店本店へ 小部品調達のためです

この部品に関しましては 後で・・・・



sss1839.jpg
帰路で これと遭遇 E259系   正面は黒だと思っていたらダークグレー

だったんですね~(^^;)



sss1844.jpg
帰った先の 作業場は 換気しても37℃ で、半田ペーストもこんなに溶けて

居ました(^^;)  ポイントを半田で固定しようと思うのです



sss1841.jpg
が・・・・・再度固定したポイントは また動かなくなってしまいました

印部分のネジを外して 再度調整に挑戦



sss1842.jpg
0.5mm厚のボール紙に両面テープを貼って パンチで切り抜いたものを

ネジ部の足に貼り付けて スペースを稼ごうかと



sss1843.jpg
この黒い大きな物体がスライドするんです この位置の外した蓋の部分に

タック紙の不要になるすべる面を向けて 貼り付けました 写真撮り忘れ!

そのスペースを稼ぐための ネジ部スペーサーでした

こんな作業 こんな暑いところでやる必要性がないことに気づき ここからも

退散~! 涼しい部屋で続きなどをやろうかと・・・・(^^)



先ほど述べました P店で購入した部品ですが・・・・
sss1846.jpg
これなんです!



sss1796.jpg
実は これ KATOの14系寝台なのですが この様に試運転中に 転覆などで

カプラーセットが紛失していて 連結できないで居たのです



sss1797.jpg
見つかったのは これだけ  これでは使えません




sss1798.jpg
このようなセットでないと・・・・・・



で、キハ80のカプラーセット  これ似ているんですよ

私「あの~ これKATOの14系寝台に使えないでしょうか?」

店員「そうですね~ 一寸待ってください!」  って奥へ 誰かとお話して

店員「難しいらしいです」    

私「そうですか~  でも、だめもとでいいのでこれ下さい!」

って買って来ました



sss1847.jpg
どうでしょう? 無改造 無調整でスッポリと収まりました~



sss1848.jpg
ほら! 連結もピッタリ!(^^)V っていうことでP店の店員さ~ん、店長さ~ん!

キハ80のカプラーセットは KATOの14系寝台に使えますよ~!!

ってことで 今日の作業は貧弱なり

ではでは、 お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

夏風

おはようございます。

お、今やっているんですね。
すっかり失念していました。

どうしようかな~
行こうかなかな~
寝ようかな~
寝てからいこうかな~
「いつものお店」だけでも行ってみようかな~

3Dいまだに会得しておりませぬ。
あきらめずにトライしておりますので
是非お続けください。
by 夏風 (2010-07-25 10:07) 

齋藤電鉄ryu

お久しぶりです。
酷暑の中での建設作業ご苦労様です。
当電鉄は すっかり停滞しきってますが
気分転換に と、久々に動かしたところ
見事に「12連一蓮托生ロン転覆事故」で
150㍍(縮尺にて)下方の峡谷に落下し
「ばらっばら」になりました。
カトカプボデマン密連2個破損、3個分解
(内1個完全紛失)屋根上碍子1個紛失
・・・惨憺たる有様でした。
KATOさんには カプラー類はコンビニで
売って貰いたいです。。
by 齋藤電鉄ryu (2010-07-25 10:16) 

YUTAじい

おはようございます。

今日は、3D見えました!

各社のパーツ結構流用出来ますよね。

余分に調達して、保管場所に困りますが。

体調を早く戻し、製作へ。
by YUTAじい (2010-07-25 10:46) 

のののり

こんにちは
いつも楽しく拝見してます。
ポイントですが
KATOはわかりませんがTOMIXでも同じ症状がでることがあります。
(設置前は問題ないのに、レイアウト設置すると不動になる)
原因は設置するレイアウトのポイント設置部分が平らになっていないか、
両端のレールに圧迫されて少しポイントが上にそるかのどちらかとおもわれます。
他にも原因があるかもしれませんがポイント設置されてるレイアウト部分を一度見てください。
暑いですががんばってくださいね。

by のののり (2010-07-25 11:03) 

東濃鉄道

鉄道模型ショウ。名古屋では毎年GWに開催されており、必ず初日に出かけています。(初日は比較的空いているので。もともとでも混雑度は銀座ほどではないのでしょう。
ジオコレの旅館。購入予定でしょうか、それともトータンブランドで対抗でしょうか。(ジオコレの出来もなかなかですね。)
奥様と銀ぶらはなさらなかったご様子で。秋葉のPって?

by 東濃鉄道 (2010-07-25 16:13) 

hiro3

自分も、今日、銀座の鉄道模型ショーに行こうかな?と思ったのですが、いきませんでした。

残念だったなあ、もしかしたらトータンさんとすれ違ったかもしれなかったのに(笑)
東上線ならばメトロ有楽町線で、銀座に向かわなかったのですね。
万世橋が見えるところというのは、肉の万世でしょうかねえ。

by hiro3 (2010-07-25 18:38) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
秋葉原の某P本店・・・もしかして・・・・私が勤務するP店ですね~
プライスタグから判りましたm(_ _)m
このたびはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません(汗)
Assy についても勉強が必要ですね
反省 反省・・・(^^
こんごもこれに懲りずまたご利用下さいませ
by くさたん (2010-07-26 07:14) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
今日で終りですね 込んでいて写真を撮るにも皆さん夢中で撮影 中々どいてくれないので殆ど撮影も出来ませんでした(^^;)
3Dに見えてくれると良いのですが 楽しみにしています!

by トータン (2010-07-26 07:39) 

トータン

齋藤電鉄ryu さん コメントありがとう御座います!
その様ですね~散々な思いでしたね~ 密着のボディマン?苦手です 密着自体苦手です 一輌転ぶと皆転ぶ 当方も密着車の中間カプラーは自連に変更してしまいたい心境です
本当にコンビニで売っていて欲しいですね あの部品一つの購入に電車賃のが高く付きそう(^^;)

by トータン (2010-07-26 07:45) 

yas

密連素晴らしいですね。
実車みたいです。
でも、曲がれるのでしょうか?という不安も・・・
私のレイアウトって小さいので良く脱線するんですよね・・・
by yas (2010-07-26 11:40) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
管理が悪いので 部品何処にしまったか忘れてしまうので 部品保管は苦手です よわったものです!(^^;)
by トータン (2010-07-26 12:36) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
このポイントなのですが 購入した時から この一本だけ 簡単にトングレールの付け根部分が直ぐに外れてしまうのです 触れたわけではないのに稼動させているだけで外れたり で。、最初からハズレの一品だったのです その都度修正して何とかなるのですが 別の場所へ移動してもダメでしたね たぶん のののり さん御指摘の通り圧迫されている可能性があるかも知れませんね 事実反らせて見ると動いたりしていましたので・・・・・
ポイント使用の場所ですが これが結構問題なのです 右カントと左カントの合流線になっていますので元々問題があるかも知れません 新たにポイントを購入しても同じ結果になるかも知れませんので 暫く様子見してみます また来てくださいね!(^^)
by トータン (2010-07-26 12:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ジオコレ 値段など比較しても半端なく良いですよね 勿論私などの自作よりははるかに上回っています 組み立ても簡単ですしね!
何だか温泉旅館が出るような記事見たのですが 欲しいですね 温泉地作っていますので・・・・・
秋葉原のPって あの有名なポポ・・・・・現在は殆ど通販を利用させて頂いています 銀ブラ暑かったですよ~ 帰宅後はへとへとになっていました~(^^;)
by トータン (2010-07-26 12:51) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~残念でした!でも、こんな醜いのに出会わなくて良かったかも?(^^;)
実はあちら方面へ出かけるの何十年振りなんです 出来れば地下鉄ではなく すれ違いや並走のJR車との出会いを楽しみにして山の手線でした 生憎出会いはなかった? シャッターチャンスを逃してばかりで 少々落胆でした~
そうです、肉の万世です 旨かったですよ~(^^)V
by トータン (2010-07-26 12:55) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
え? あのタグで判るのですか? あのお店は中古やらなにやら全部揃っていて良いですね いつも行くお店で聞いても無い物でしたので一度行ってみたかったのです 幸い前日にバラシて形を確認していましたので 見るなりこれ使えそうって気がしました だめもとで購入しましたが結果ピッタリで良かったです これからもチャンスがあったら利用させていただきたいです 何だか言いつけるようなことしてしまって申し訳ありません とてもいいお店でしたよ それに通販で今年あと5品予約してあります!(^^)
あのカプラーセットあるとは思わなかったのです でも、あるんですね~!

by トータン (2010-07-26 19:28) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ伸縮タイプですので曲がれると思いますよ~ 最近のは連結間隔が狭いので好印象ですね~ ただボディーマウントなので怖い部分はありますけれど 一輌倒れりゃ皆コケルタイプですので・・・・(^^;)
by トータン (2010-07-26 19:33) 

トータン

xml_xsl さん nice!、ありがとう御座います!

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

ヒロ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-26 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0