SSブログ

儚い夢? [レイアウト製作記]

今日の3Dです
3d020.jpg
先ず 右側の画像を正面にして 白丸と赤丸が重なるくらい寄り目にする 

重なったら落ち着いてゆっくり目線をずらして下さい 浮き上がります!






sss1849.jpg
本当にここのところ毎度お馴染みって感じの温度計です

ん~ん 暑い! 39℃です この中で作業です



sss1850.jpg
ここのところ っていえば ここのポイント また据え付けてみたのです

動くは動くのですが 今一感 で、可動部分を弄っていたら・・・・・



sss1851.jpg
壊れてしまいました~(泣)



sss1853.jpg
これが取れてしまったんです



sss1855.jpg
このままでは使えませんので その部品にΦ0.3mmの穴を2箇所開けました



sss1856.jpg
その穴にΦ0.25mmの真鍮線を画像の様に通して・・・・・



sss1858.jpg
中に見える針金に・・・・・



sss1859.jpg
この向きに 先ほどの部品を差込 先の針金に引っ掛けます



sss1860.jpg
上手く引っ掛けたら 引っ張り上げてこの様にします



sss1862.jpg
下の方をすこしつぶします



sss1866.jpg
あの部品を元に戻します



sss1867.jpg
この様になりました ほんの少しの遊びを作ったら左右に折り曲げて

上1mmくらいのところで切断 瞬着少量で固定 線路は固定しません(^^;)


で、どうなったでしょう? こうなりました~

一見、うまく行ったかに見えますが 車輪の多い58などは たま~に脱線

します TOMIXの旧製品の車軸の貫通していない先輪などは100%脱線

何だか 儚い夢に終わってしまいそうです(^^;)

もう少し調整してみて判断したいと思います!



ところで・・・・・・
sss1857.jpg
夢中でこの作業をやっていたら 大量の汗で ループ橋の上部に汗が浸透

してしまい ふにゃふにゃになっちゃいました~ 一応の形をつけて木工ボンド

で固めていますが 上手く行くでしょうかね~


今日はここまででした 滝の様に流れ出る汗で 一寸疲労気味!

ではでは、お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 22

ボーン

ポイント修復おめでとうございます。

俺だったら途中で絶対挫折していたと思います。

キハ10の製作でさえ挫折しそうなのに・・・
by ボーン (2010-07-26 07:42) 

とらさん

おはようございます。
連日の猛暑 お体に気をつけて作業してください。
「作業してください」ではなく休んでくださいと申し上げるべきかな。
こちらも猛暑続きで、頭がオーバーヒートしてます。
そう、この暑さで電気・メカ系統の不具合が発生しませんか。
by とらさん (2010-07-26 08:37) 

ヤジット

こんにちは!
 ポイント操作、ナイスリカバーですね!一難去ってまた一難のところをあっという間に難なくリカバーしているのはいつもながら凄過ぎです!(^^;

>大量の汗で ループ橋の上部に汗が浸透してしまい ふにゃふにゃになっちゃいました
 汗だといろいろなところに影響しますよね・・・・・・。酷暑の間はクーラーの効いた涼しい部屋で車両いじりにいそしみましょう(^^
by ヤジット (2010-07-26 10:37) 

YUTAじい

こんにちは。

3D・・OKです。

私は、体調不良が続いております。

暑さ、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2010-07-26 11:32) 

yas

ポイントの修復は参考になる方多いのではないでしょうか?!
私もおかしいのが1つあります。
ぴよ~んって部品を飛ばしそうなので、自重していますが・・・(^-^;
by yas (2010-07-26 11:42) 

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!
いつもご来訪ありがとうございます。鉄道模型ってつい見とれてしまいますよね~。
いつも別の世界を、楽しませて頂いてます[るんるん]
by 今造ROWINGTEAM (2010-07-26 15:36) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや やることと お金がなかったからです(^^;) でも結局は新規交換になる恐れもあります なぜなら もう犬釘がないことと 突然動かなくなってしまうことがありますので 今は我慢して使っているだけって感じですかね  キハ10は良いですよね~いいところまで行っているので頑張って下さい!
by トータン (2010-07-26 19:43) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に毎日飽きもせず暑い日が続きますね~ そちらは相当暑そうですね こちらはそれでも一位には気温が上がりませんので多少そちらよりは楽かも知れません
電気系はコンピューター系搭載していません?ので問題は今のところないようです あったらまたまた出費がかさみますので・・・・・・(^^;)
by トータン (2010-07-26 19:47) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~うまく行ったのだかどうだかなんですよ~ 暫く様子を見てみないと・・・・何度も取り外したりしているポイントですので犬釘も殆ど歯抜け状態で瞬着で維持しているポイントなんです 買い換えれば良いのでしょうが 本性は車輌が好きなのでレイアウトが好きなわけではないんです ですので少しお金が貯まると どうしても車輌が欲しくなってしまいます 難しい問題ですよ~ポイント購入って しかも、結構高いし・・・・(^^;)
本当に涼しいところで 作業しようかな~
by トータン (2010-07-26 20:24) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
3D 一度見えると簡単に見えるようになりますよね~ただ目には良くないので程ほどにするようにします 代替のものが出来るといいのですが・・・・
夏の風邪は暑いのでつい布団をはだける 更にクーラーなどつけていたら中々直らないですよね~熱がある場合はある程度発汗させると解熱されます じっくりと直して下さいね!

by トータン (2010-07-26 20:30) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの方法のポイント修復はこれで2度目なんです 折角備忘録やっているのに探しえなかったです(^^;) 思い出しながらの作業です 今のところ無事に動いていますが いつへそを曲げるか判りませんので油断はできません!今回はピョ~ンって部品飛ばしませんでしたが 前回はうやってしまいあの部品から作り出したので今回の方が少し楽だったかも知れません しかしたっぷり時間を費やしてしまいましたし 同じ場所に長い時間居ましたので 汗でループ橋溶かしてしまいました~(^^;)

by トータン (2010-07-26 20:35) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!、コメントありがとう御座います!
こちらこそいつもお越し頂いて感謝いたしております なによりの励みになります ブログやっていて良かったって思う瞬間です これからも宜しくお願いいたします(^^)V
by トータン (2010-07-26 20:37) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-26 20:39) 

東濃鉄道

本当に暑い日が続きます。今晩、この地方で雷(遠雷ですが)が発生していましたが、今までに経験がない、頻繁に広範囲に稲光していました。本当にひっきりなしで怖い気さえしました。
自宅のホビールーム(?)(屋根裏)日中は45℃あり、動力車をレールに置いておくとトラクションゴムが溶けるほどです。
汗でストラクチャーがふやけるとは、とほほ・・・ですね。
by 東濃鉄道 (2010-07-26 21:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に・・・・夏だから仕方がないとは思いますが それにしても暑いですね~ これだけ暑いと雷も発生しやすいでしょうね 余り好きではありませんけれど・・・・(^^;)
当方も上へ上がっていくと手すりがホットです 水に蓋をしておくとお湯になっているし・・・・・暑いって言葉以外必要ない感じです えっ?トラクションタイヤ溶けてしまうのですが? そう言えば以前買っただけで走らせていなかった車輌なぜか溶けていたことありましたっけー そういうことでしたか~
あの場所で数時間ポイントと戦っていました 作業終了して下へ降りる時階段がびしょびしょにぬれて居ました まさか汗とは思えない量でした ストラクチャーふやけるはずです 残りの汗はタオルの中で 絞ったら絞れましたよ 大袈裟でなく ほんの1~2滴ですけれど(^^;)
by トータン (2010-07-26 21:47) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-26 21:47) 

no_nickname

ポイントの修復細かい作業大変なんですね「ポチ」!
by no_nickname (2010-07-26 22:00) 

しおつ

以前航空写真測量の仕事をしていたので3Dは
人一倍慣れてます。
実態視と言ってたかな。
by しおつ (2010-07-26 22:09) 

T.YOSHIHIRO

オーバーワークにならないよう、ゆっくりのんびり、頑張って下さい。
by T.YOSHIHIRO (2010-07-26 22:41) 

トータン

no_nickname さん nice!、コメントありがとう御座います!
ポイント作業したはしたけどって感じでしょうか まだまだ様子見なんです こんなに苦労するなら新規に購入の方が安上がりかも知れませんね 費やした時間も半端ではなかったです(^^;)
by トータン (2010-07-27 07:35) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
3Dに見えますか? ありがたい!
こちらも仕事暇になってしまいました 安定感がないです!
by トータン (2010-07-27 07:38) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
睡眠をたっぷりとる様に心がけています なのでコメント返しが遅くなったりしています ご心配お掛けします(^^;)
by トータン (2010-07-27 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0