SSブログ

今日は雑用! [雑談]

今日は雑談って事になってしまいますね レイアウトは少しお休み?
sss0826.jpg
入線しました~ 14系客車です



sss0827.jpg
こんな感じですね  最近のものではないようです



sss0832.jpg
値段も安かったです



sss0833.jpg
14系の他 こんなものまで・・・・・24系25型ロビーカーです 何に使うのか?



sss0835.jpg
唐突に この様なものを買ってしまって  どうするの この様なゲテモノ?

結構好きなんです~



sss0836.jpg
連結器をなくしていた66ですが 遺失物が発見できたって事で・・・・・



sss0838.jpg
連結器の取り付けを   スノーブロー一体型のカプラーポケットのカプラーの

ピンが折れています 



sss0840.jpg
このピンの部分にΦ0.8mmの穴を開けて こんな感じになりました



sss0841.jpg
プラのランナーを炙り引き伸ばしたものを作り



sss0842.jpg
差し込んで切断 接着



sss0843.jpg
で、見事に修復することが出来ました~



sss0844.jpg
連結の高さも上上



sss0849.jpg
入線した車輌のカプラー交換などします でないと当方では連結出来ません

今回はKATOカプラーNを使用します



sss0850.jpg
この様に取り付けました



sss0851.jpg
こんな感じに成りました




sss0852.jpg
こちらのロビーカーは いつものシンキョーカプラーとします



sss0853.jpg
で、こんな感じに成りました



今日のその他の作業ですが
sss0845.jpg
高架橋の色塗り  これはアクリル絵の具です



sss0846.jpg
コンクリート壁の塗装



sss0847.jpg
仕上がりはこんな感じに



sss0848.jpg
・・・・・

今日は情けないブログ内容でしたね~


最後に誠に怖い動画を・・・・・

今後はこの危険性がありますね~

予算の関係や まだ未プランって事もありまして 屋上線は一休みって

感じです プランも考えないとなりませんね~

今日は更に貧弱な内容でした~ お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

LTDpegasus

トータンさん、こんばんは。
ウチにも14系座席車(6両+5両)があります。
安価ですが、長編成&加工ネタにはもってこいの模型ですよね!
高架橋・コンクリート壁を塗装して、とても良い雰囲気になりましたね。
いかにも 『 コンクリート!』 って感じがします。
by LTDpegasus (2010-05-31 21:14) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
14系は昔もう鉄道模型に興味が持てない時代にデビューした車輌で余り良くは知らないんです 毎月購読していた鉄道ファンや鉄道模型趣味なども購読をやめた頃だったかと思います 確か6輌ユニットではないだろうけれどそんな感じではなかったでしょうか??? 最低もう3輌は揃えたいですね(^^)
コンクリート まだウェザリングの作業があるんですよ~ LTDpegasus さんの車輌へのウェザリングの様に上手く出来るといいのですが 難しそうです!(汗)
by トータン (2010-05-31 21:22) 

トータン

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

はっちん さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-31 21:26) 

東濃鉄道

14系客車、名古屋駅で「金星51号?」で使用されていた姿を思い出します。まさに特急電車の客車版といった雰囲気の車両でした。
シーナリーの着色が始まりましたね。TやKメーカー既製品以上の雰囲気の高架線路です。
最後の動画ですが、列車がポイントを亘っていく風景は、素晴らしいですが、事故は模型ということを忘れて怖いシーンです。
by 東濃鉄道 (2010-05-31 21:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
昔から客車系が好きでした 但し12系といい14系座席車といい 食堂車もグリーン車もない味気ない車輌って感じでした 今はいずれも標準のなんでもない方に興味あります
屋上線に取り掛かろうとしても プランも予算もまだありませんので とりあえずは足元を固めてみようかって ストラクチャーの着色に着手してみました 意外とストラクチャーが巨大ですので絵の具が直ぐに足りなくなってしまいます(汗)
動画失敗しましたね~余りに残酷なシーンをお見せしてしまいました~ ビデオをセットしてスタンバイ 車輌が近づいてきたのでリモコンスイッチでスタートしたのですが 接近の157系を止めなくてはなりませんでしたね!計算ではぎりぎり通過が間に合う感じでしたが 思いのほか157系が早かったようで 危ないって思ったときには157系のパワーパックがどちらだか咄嗟に判らなくなってしまい 大惨事に発展してしまいました 決定的瞬間を捉えたのは初めてでした~(汗) いつもは事故後の撮影でしたが・・・・お陰で復旧するのに大変な思いを致しました 密連は連鎖転覆いたしますので・・・・・
by トータン (2010-05-31 22:09) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-01 07:36) 

やま♪

 こんにちは。
 14系入線おめでとうございます♪
 失せ物が見つかって再整備できてよかったですね!さらにお宝なんかも眠っているといいですね(^^
by やま♪ (2010-06-01 10:16) 

トータン

やま♪ さん コメントありがとう御座います!
14系もう少し輌数が欲しかったのですが 予算の関係で3輌だけでした この次は不足分を早めに補充して行きたいです!
まだ、落とし主の判らない部品も結構ありますので 遺失物取扱所は結構大変です(汗)
by トータン (2010-06-01 12:30) 

emu310

大惨事、起こると知らせれていてもショックですね。
一回目の再生、どきどきものでしたか。
やっぱり安全装置が必要ですね。
電気配線、想像もつきませんけど。
by emu310 (2010-06-02 05:59) 

トータン

emu310 さん nice! コメントありがとう御座います!
あれ 撮影している自分もショックでした~スイッチが咄嗟にどっちだか判らず 結果的に大惨事となってしまいました 幸い車体に傷などはなかったようです(ホッ!) 
電気配線は 私も思いつきませんけれど また ATSならぬHTSになるかと思います!
by トータン (2010-06-03 07:31) 

トータン

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-03 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0