SSブログ

いざ!屋上へ! [レイアウト製作記]

sss0811.jpg
今日は土曜日と言うことで 5時に仕事は終わりました

早速 明るいうちの 工事予定地の紹介です この先に展開する予定ですが

気の長い話になりそうですね~ ここからエアコンの室外機まで約11m

さらに 突き当たり左に約10m位? 勿論全てやるわけではありません



sss0812.jpg
先ずは 中のレイアウトの小物などの作業もありますので(人形追加)・・・・・



sss0813.jpg
碓氷峠のコンクリート橋にも 通路の表現



sss0814.jpg
本題の屋上線は この橋が絡んできます



sss0816.jpg
この様に跳ね上げると この近辺の通電が止まり  近辺を走行中の編成は

自動的に停止いたします この状態で屋上まで出て運転って事になるんです

屋上に出たら この橋を元へ戻して 運転再開ですね~



sss0817.jpg
トラス橋の方も この様に跳ね上げられます 

そしてこの部分の下には



sss0818.jpg
この様に 未配線の端子が並んでいます これを繋げることで この鉄橋に

通電が始まり さらに屋上線の通電が始まるって事ですね 橋を元に戻すと

自動的に通電開始って事ですね!

ここでまたまた動画です!

それでは 無電区間の解消を行ないます!



sss0819.jpg
動画の途中で 通電していない部分がありましたね~ 良く調べたら やはり

配線ミスの様で・・・・ 

これを使って簡易に配線してみました



sss0820.jpg
ウレタン銅線を この様に線路下に通して



sss0821.jpg
片方を ポイントの片線に半田付け



sss0822.jpg
この本線の線路から集電しました 

工事はこんなところで終わりに・・・・・・・


今日はここまででした~お粗末!

 

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 21

キャラハン

屋上まで・・・・・・
すごいです。。。。。。(;^_^A

by キャラハン (2010-05-30 08:12) 

夏風

おはようございます。
いきなり扉の向こうに吸い込まれてしまうような・・・・
なにやら強い「気」を感じるのは夏風の思い過ごしでしょうか・・・
勝鬨橋のような仕掛け、これはまたすごいですね。
自動列車停止装置付、これまた感服いたしました。
by 夏風 (2010-05-30 08:38) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
最終的には線路があるけれど 面倒だから出さないよ~って事になりかねませんので まだまだ油断は出来ませんね~(汗)
by トータン (2010-05-30 08:53) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです およそ15~6輌編成がスッポリ収まるギャップ区間がありまして 山岳線走行中に鉄橋を跳ね上げた場合その区間内に進入すると停止するって感じです ですので鉄橋とは関係のない部分を走行中の車輌は何の問題もなく走行し続けるってことなんです
屋上線予定地の屋上は 夏は暑すぎて火傷しそうなくらい暑いです 事実裸足で出たら立っていられません(笑) 冬は冬で寒過ぎる などなどで 使用できる期間は本当に限られた瞬間しかないかもしれません(汗)

by トータン (2010-05-30 08:59) 

齋藤電鉄ryu

おお~っ!
遂に というか 必然というか・・・・
まあ、トータンさんご自身も、分岐を造っておいた時点で
その御積もりで居られたのだろうと推察致します。^^
最初の写真は夢と希望を持たせる感じでイイですね、自然光の
独特のリアル感、ってか、長い地下区間を抜け出ると そこは
代々木上原じゃなくて広大な満州の大平原だった・・・みたいな。^^
by 齋藤電鉄ryu (2010-05-30 09:13) 

YUTAじい

おはようございます。

線路はつづくよ、とこまでも!

すごいですね!  だだ素晴らしいです。
by YUTAじい (2010-05-30 09:51) 

ジュンパパ

トータンさん お早うございます、ご無沙汰しています。
大レイアウト、羨ましい限りです!!

またまた電気のお話ですが、ポリウレタン銅線UEW0.26mmの規格を見ると「安全電流:0.1352A」となっています。
http://oyaide.com/catalog/products/p-1089.html
Nゲージのモーター消費電流についてググって見ると、通常走行で0.3A程度とありました。単純計算では、安全電流オーバーですね。
電線の許容A自体の安全率は結構大きく見ているはずなので安全上は問題ないと思います。
しかし重連などの場合速度低下などの現象も考えられますので、あと1~2本同じ線を追加されてはいかがですか。
ちなみに私は電気は専門ではなく、あくまで趣味の範囲ですので間違っているかも?

米国の有名な鉄道模型家ジョン・アレン氏の巨大レイアウトは氏の没後焼失しましたが、その推定原因は電気のショートではと言われています。
電気には気をつけましょう。
by ジュンパパ (2010-05-30 09:57) 

hiro3

羨ましい!線路を延ばす土地が、まだまだあるなんて。巨大化して、今度は、電圧降下の懸念がありますが。計画は大きく!です。

どれをとっても、スケールが大きいですね。羨ましい限りです。

さて、人のことを言っている前に、自分のレイアウト建設に着手しますか。
by hiro3 (2010-05-30 11:58) 

akiaki655

屋上まで延びるんですか!
まさに『線路は続くよどこまでも』
ですね!
by akiaki655 (2010-05-30 17:05) 

ヤマヤマ

こんばんわ。

週末は、涼しいを通り越してチト寒いですね。

跳ね上げ橋、昔の勝鬨橋を思い出します。

懐かしいワンシーンをご馳走様です(^-^*)
by ヤマヤマ (2010-05-30 20:58) 

T.YOSHIHIRO

すごい、スケールですね。
何処まで続くのだろう?
あとは、宇宙空間へ、銀河鉄道トータン線 地球発 夢行き
如何でしょうかwww
by T.YOSHIHIRO (2010-05-31 00:40) 

emu310

屋上、いよいよですか。
途切れた線路の先に待っているのは「前途洋洋」でしょうか、
それとも「艱難辛苦」…縁起でもありませんね。
もちろん前者、先が楽しみですね。
動画、通過列車の後方すり抜け、とてもスリリングでした。
by emu310 (2010-05-31 19:41) 

トータン

齋藤電鉄ryu さん コメントありがとう御座います!
今日どうしても齋藤電鉄ryu さんのところでレスが出来ないで 何度送信しても「コメントの送信に失敗しました」のメッセージがでて レスで来ませんでした 遅くなりまして申し訳ありませんでした 
そうですね~ 本線を敷設している時に屋上線のアイデアが浮かんだんです 色々計算したら ぎりぎり複線の敷地が確保出来そうでしたので 出来る出来ないは別として準備だけでもして置こうって思い線路を改造して準備していたのです 
自然光の中を走行するシーン楽しみですね~ ただし体力がそこまで持つか?って言う心配はありますけれど・・・・(笑)
by トータン (2010-05-31 20:35) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当にいつになったら完成なんでしょうかね?こんな事やっていたら・・・・(汗)
by トータン (2010-05-31 20:37) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
そうなんですか~ 知らないって怖いんですね~  この部分長さ15cmくらいのギャップ区間になっています 短いので大丈夫かな?って安易な考えでした 様子見てみます エナメル線がニクロム線に変化しないことを願って・・・・・
ジョン・アレン氏の巨大レイアウト? あれって凄いリアルで本物と見間違えるやつですね!焼失してしまったのですか~ 勿体無いですね~
ジュンパパさん 電気に詳しいではありませんか~ 本当尊敬しています 遊びに度々伺っていますが 頭が悪いのでいつも?????って首かしげて戻っています そのうち理解可能になるといいな~って気長に遊びに行かせて下さいね!
by トータン (2010-05-31 20:44) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ敷地があるだけで 製作する工夫がいないんですよ~ だから出来るかどうか・・・・それに例え作ったとしても 面倒で屋上セクションを出さずに運転するってことが多くなり しまいには全く出さなくなってしまう恐れも否めませんよ~ もう歳ですので 夢は夢として終わってしまうかもしれませんね~(汗)
by トータン (2010-05-31 20:48) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
まだ迷っているんですよ~ 確定ではないのです もし実現しても余り長い路線は予定していないんです 出来ればモジュール形式にして こちらへ来て運転したいって奇特な方がいらして ご自分のモジュールを繋げてくれたならば 大屋上線は完成するかもしれませんけれど 普段の時間があいて一寸運転でもしてこようかな?なんて時は 先ず屋上へつなげて ってなことはしないのではないかっても思うのですが 確率の高いのは唯のUターン線になるのが高いです でも、自然光の下を走るって魅力も捨てがたいですけれどね~!
by トータン (2010-05-31 20:55) 

トータン

ヤマヤマ さん コメントありがとう御座います!
あっ、覚えていて頂けましたか? 嬉しいですね~
それと だいぶお元気になられたようで 日ごとの撮り鉄 頑張っていますね~ 私には撮り鉄が出来ないもので 羨ましく思っています!
by トータン (2010-05-31 20:58) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
スケールはでかい しかしやることはセコイ!なんです 誰かさんの辞世の句ではありませんが 屋上のことも夢のまた夢 ってな事になりかねませんけれど・・・・(汗)
by トータン (2010-05-31 21:02) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、丁度中間の前途多難かもしれません 予算も今のところありませんので基礎になるスタイロフォームや木枠の購入もままなりませんので 当座はプランの煮詰め位しか出来ないようです
スリリングな運転、それが大惨事に繋がってしまったようです まだ、ちゃんとした電気配線が出来ていませんので 事故を回避することが出来ませんでした 教訓ですね!(^^;)
by トータン (2010-05-31 21:08) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

えーちゃんaaa さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

ラッパ さん hice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

はっちん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0